もう、そんな時期か〜

 今日は午後から雨が降ると言っていたので
 午前中に、冬に室内に入れる鉢苗の植え替えを
 しようと思い立ち、9時半頃から始めました。


 10時半頃かな、雷が遠くで聞こえ始めて
 「急がなければ……」
 とせっせとね。
 雨はまだ降らず、作業続けていたらパラパラ降り出した。
 ナナが玄関先に迎えに来ているのがわかったから
 「もう、入るからね〜」
 と言ってみたが、まだ入らず。

 だんだん風が強くなり、雨粒が大きくなってきた。
 するとナナの呼ぶ声も大きくなり、玄関に入ると
 りんまでもが、玄関先に来ていましたよ。
 きっと、あまり私を呼ぶから、不安になって
 降りてきたのでしょうね。
 可愛い子どもたちです。



 ナナ:「だってね、お外が暗くなってもママが
     おうちに入ってこないから、
     雷にうたれたかと思ったチュチよ」
 りん:「もう、ナナたんは心配性チュピなんだから」


 最近は、日中少し窓を開けるのですが、
 夕方になると冷たい風が入ってくるようになりました。
 それもそのはず、今日、
  『旭岳で初冠雪 平年より9日早く』
 というニュースがテレビから聞こえてきました。
 去年は9月19日だったみたいですね。
 父の事でそんなニュースどうでも良かったから覚えてませんでした。


 あー、確実に冬は近づいて来ているんですね。
 この時期が1番洋服に困ります……。


 ナナは、寒さに関係ないみたいです。 



にほんブログ村