2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イログロ?

いやー、何となく、 何となくなんですけれど 気付いてはいたんです。 この子は「ミクリちゃん」です。 この子は「キホちゃん」 モフモフの下着の色が、 ミクリはグレーの下着なんです。 (サランも) パリィ(バイオレット)は雛時代、 白の下着だったし、 …

みんな見に来ます

昨日、ヒナ達を巣上げしたとき、 パリィに 「一緒にルーミィー入ってみる?」 って傍においたら、ろくに見ずに 逃げ帰ったパリィ。 やっと子育てから解放されると思ったのかな って、私は少し寂しかったけれど シングルマザーの大変さもわかったし、 私が引…

サランも巣上げしました

昨日の夕方、キホも巣上げして ミクリと一緒におネンネ。 夜中に鳴くこともなく、 気持ち良さそうに寝ていましたよ。 朝6時頃のミクリとキホ。 ミク:「おなか すいた おなか すいた」 キホ:「ちょっとぉー、まだ6じじゃないのぉー」 って寝ぼけた顔して…

ミクリから巣上げ

あお:「あら? まだ小さいのにぃ」 れお:「ホントれしゅね」 ということで、 ミクリを午前中にプラケースへお引越し。 ヒーター入れている大きな湯呑み茶碗。 今年の1月に下からもらってきたのだけれど また使うとは思ってなかった。 最初は辺りを見回し…

ヒナ達はスクスク成長中です

今日は夫が早番だったし、稽古の後、 11月から「炉」になるため、 畳や道具の入れ替えを手伝いを頼まれていて いつもより遅くなるから、 5時過ぎに起きて、ヒナ達のゴハンの準備。 そう、これも忘れてはいけない。 私:「あおいちゃーん、お薬飲もうね」 あ…

あおい、何でもなかったです。

今日は11時半から歯医者。 だから逆算して行動開始。 なるべくギリギリに ヒナ達に一度、ご飯食べさせ、 youtube.com 先に買物を済ませてから歯医者へ。 歯医者に飾ってあった置き物。 可愛いので撮影してみた。 今日はレントゲンや、仮歯の型取るのに 少し…

どうしてそんなにスキなのぉ?

リツ:「みんな、ねてる?」 よりそって寝ているミクリ(奥) 薄目あけてるキホ、そしてサラン。 リツ:「ダレもいないので、またミハリするでチュ」 コラコラッ、一緒に入っちゃってるじゃない。 パリィがもどってきたと思っていた。 もう、どうしてそんな…

一喜一憂でヘロヘロです

パリィがたまにサランにゴハンを 食べさせてくれるようになってきて 喜んでいた私。 こっそり、ミクリかキホを 別の場所にうつして2羽にしてみたりと 親からの免疫を貰えるようにした。 パリィがサランに餌をあげている。 扉を開けるとやめちゃうから不思議…

バズ達、ベビーに会いに来た。

バズ:「えっ? あおいちゃんの子じゃないの!」 リト:「ベビー、カワイイ、カミ~」 バズ:「パ、パリィちゃんのベビー!」 私:「ちょっと訳アリだけど応援してあげて」 リト:「キホ、キホ、アマエテキターーー」 バズ:「へぇーー、そういう訳で」 バズ…

れおんの貢ぐ遺伝子

パリィのベビー誕生、 コモモは無精卵がいつ生まれるか 必死に抱いていて。 あおいは、また自分の子孫を残したいみたいで。 あまり、みんな、自分のカゴから遠くへ 移動しなくなっちゃった。 時間さえあれば れお:「あおいちゃん、最近遊んでくれないれしゅ…

可愛い子守りたち

リツ:(きゃわいいなぁーー) 私:「パリィ、何見てるの?」 右からミクリ、キホ、サラン。 パリィじゃなくて、留守中入り込んだ リツでした。 やっぱり、若鳥でも、 ベビーは可愛いと思う物なのかな? youtube.com ベビーがいると、ゴハンあげたいと おも…

いけないんだ、いけないんだー!

リツ:「いけないんだぁ、いけないんだぁぁーー」 セナがパリィに必死に ゴハンをあげています。 コモ:「ベビーたちほったらかしチュコ」 セナ:「パパの代わりに、セナがつぐなうでチュ」 パリ:「若い子がそんなこと気にしないの」 セナ:「イボきょうだ…

みんなで頑張っています

いつもの事なんですが、 皆を寝かせる為に、寝室に移動させています。 でも最近、誰かが、トゥルルルルーみたいな ちょっと高い声で鳴くというか、 最初、誰だかわからなかったんです。 その謎がようやく解けました。 鳴いた時にこっそり行き、パリィのカゴ…

ファイトだよ、サランちゃん!

昨日も、サランの体重が増えないと 書きましたが、 今朝、抱き上げると、 なんだか前日よりも軽く感じ慌てました。 そのうがペチャンコだったからです。 一度戻して、パウダーフードの準備をして フードポンプに入れたのですが 力加減うまくいかなくてね。 …

懐かしい味なんです

昨日の夕方、みんなを連れて実家へ。 ミクリ、キホ、サランは 初めて車に乗ります。 大晦日に生まれたリツは、 翌日にはもう初ドライブでしたので のんびり出来た方です。 よく見られる光景。 ピヨピヨ飯を食べたがる子たち。 あおいとれおんも、 セナもリツ…

3ベビーの名前を決めました

パリィのベビーが誕生し、 みんな孵化し、 第1号ちゃんも、1週間経ったので そろそろ名前で呼んであげたいなと思い 決めました。 1号ちゃん 弥栗(みくり) 2号ちゃん 桔葡(きほ) 3号ちゃん 沙蘭(さらん) (今朝の3羽 左からサラン、キホ、ミクリ…

パパになりたいの

月曜日から雨が降り、 気温がぐっと下がってくるから 庭の片付けするなら土日だよ! と聞いてはいたのですが、 気持ちは焦るばかりで。 子ども達をカゴに入れて 時間を決め、 少し作業しました。 やらないよりは良いでしょう。 夫にはホースで窓に水をかけて…

コモパリの作戦

パリィが、子育てで必死なのに、 気になってやってくる、リツとセナ。 そのたびに、追い払いにやってくる パリィ。 この日はコモモも応援に来ていました。 だから、リツとセナをキッチンの方に おびき出して、リビングに行けないよう 戸を閉めます。 昔なが…

色々気になっちゃう

今日は遅番の夫に、 「これを湯せんして、パリィのカゴに入れて」 とお願いし、 リツとセナだけを連れて実家へ。 マロンとセナは、元々気が合うのか メンズ同士なのか、 一緒に探検したりして遊んでいます。 マロンがナナの表情に見えてくる。 ライムは、ま…

目出度く揃いました♪

私:「ちょっと、あなた達~」 あお:「何でチュア?」 私:「あおいは、もう子孫残してくれたから もう頑張らなくていいのよ」 あお:「正室としての意地があるチュア」 れお:「数で負けてるれしゅ」 私:「れおんが言うんじゃない!」 あおいも同時期、お…

忙しくて疲れた日

今日はドコモに事前予約をして 母のスマホを新機種にしてきました。 それは2時間程度で手続き終了。 時間を有効的に使えて良かったなと。 私はベビー達の事が心配だから、 夫の遅番と入れ替わるように帰宅したかったのです。 問題はドコモに行く前の一波乱…

パリィ2号ちゃん誕生!

8日の「パリィ1号」ちゃんに続いて 「パリィ2号」ちゃんも誕生。 多分朝方3時過ぎ頃、 「鳴き声が違うな~」 って感じてましたから。 左が2号ちゃんです。 youtube.com 生まれたばかりの時は、お祭りのヨーヨーの 空気入れる前みたいなのに、ゴハンもら…

4度目の正直(~家族になろうよ~)

昨日の午後11時頃 「あー、もう眠たい、寝るわ~」 と思ってベッドへ。 「みんな、ヒーター暑すぎないかな~」 なんて小さな声かけしながら。 すると、あの、咳を我慢して飲み込むように抑える 小さな「コンコン、ケホッケホッ」 みたいな音が。 その声には…

水浴び、そんなに好きなの?

2週ほど、実家に行く時は リツとセナだけを連れて行っていたから 金曜日は久々の全員移動。 なんとか、コモモとパリィも 1つのカゴに入ってくれました。 まずは、食事をとる我が子たち。 その間に私は、水浴びの準備へ。 あら、もう集まり始めています。 y…

カキカキよりも気になる物

れお:「ここの場所、久々れしゅね」 あお:「そうね」 れお:「お迎え当時は、ここでバンビとの格闘みてたれしゅ」 あお:「そうね」 れお:「あおいちゃん、機嫌悪いれしゅか?」 あお:「そうね」 れお:「カキカキするから機嫌なおして」 あお:「そうね…

シンデレラフィット?

うちの子だけかな? 調味料置き場で何やらコソコソするのは。 塩入れは昔、上がステンレスで回転させて 出す口を選ぶタイプのをそのまま利用していて 容器の上に少し残ったまま、元に戻すと そのおこぼれを拾い食いに来ていたのでは。 それでどうしようかな…

カボチャはオバケなの?

セナ:「ここ、どこでチュか?」 あお:「ハロウィンおばけたちの住み家よ」 youtube.com カボチャも理解してないんだろうな。 飼い主の自己満足(笑)。 れお:「もう少し驚かないと、ギャラ出ないれしゅよ」 リツとセナは、パパママがいるから きっと恐く…

違いがわかるオトコ?

朝、カゴを掃除して また一度入ってもらいました。 あおいの部屋だから、 れおんも一緒について行きましたが なんか様子が変です。 体が少し細くなって、後ろ見ていたし。 私:「れおんどうしたの?」 れお:「べ、別にぃー」 私:「あおいにゴハンあげたり…

あおいは流石です

昨日の動画の続きです。 あまりに騒がしかったので、 コモモとパリィもやってきて リツとセナは場所を奪われた(譲った) ようです。 youtube.com あおいも、コモモとパリィの性格を 良くわかっているからなのか、 冷静に見ているかと思っていたら youtube.c…

遺伝でしょうか

リツとセナが 退屈そうにしていたので 豆苗の上の方にある所に 新しいトウキビの干した皮を ぶら下げて様子を見たら youtube.com リツはセナを追い払いましたが これって「遺伝」ではないかと。 youtube.com れおんパパは、リツにも対抗心あるみたいで 私が…