2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな事になるとは

我が市が小中学校の休校が決定したと聞き 昨日の茶道の稽古も、先生の同居しているお孫さん関係で 学校が来週から始まるので、今週はお休みとなったのですが 「あれよあれよ」と言う間に北海道全体が そして日本中が……ってなってしまったね。 休校も春休みま…

ニンジンではないですからね

ナナ:「ムムッ、今日もニンジンかい?」 ナナ:「おっと危ない、お花だったチュチ この君子蘭は毎年おばあちゃんが綺麗に咲かせてくれるよ」 私:「コモモ、それはお花よ、食べちゃダメよ」 コモ:「ジンジンでないチュコ?」 私:「あれ? コモモどこに行…

隠れた才能か

今日のコモモさん 「絵画鑑賞」をする。 コモ:「この絵画作品は、才能アリでチュコ」 私:「その作者、昔アル中だったのよ」 コモ:「君ならやればできるぅーーーでチュコ」 パリ:「見てもつまんないチュパーーー」 なんかコモモの才能をひとつ発見したよ…

好き嫌い?

ナナ:「おいしい、おいしいチュチ~」 私:「ミラノも食べるぅ?」 ミラ:「あれは、ナナたんのデコをオレンジにするジンジンね」 ミラノは様子伺い。 コモモとパリィにも見せたけど逃げていく。 ミラノもナナが食べているのを見て、齧り始めた。 ミラ:「…

〇〇スギ

そういえばマロン。 誰かを追い払うオーバーアクションがりんに似スギ…… りんとソックリで驚いてしまったのでした。 最近のニュースの 「カンセン4人増」「のうこうせっしょくはんめい何百人」 とか国民の不安をあおりスギ。 マスク争奪戦やマスクつけてな…

アミは友達

うちのコモモとパリィ、何やら椅子の下を覗いています。 奥にマロンがいて、気になるようです。 マロンは椅子の下に収納してある、アミを少しずつ 押し出してきたようで…… マロ:「これで遊ぶといいチュロン」 コモ:「これはお家に入らない子が追っかけられ…

マロン&ミラノ

昨日は実家の屋根雪下ろしをするために実家へ。 少し長時間になるので、4羽を連れていくことに。 あっ、マロン、そこにミラノいるのよ。 ミラ:「いらっしゃい、マロン大人になって度胸ついたチュイ?」 マロ:「こ、ここはナナたんのおうちで・す・よ・ね…

気に入りました

昨日、コモモとパリィだけ連れて実家へ。 マロンとライムもパリィをからかって何だか嬉しそう。 マロンにシロクマさんのお土産をみせると 「わぁーー、ああいうの好きっ」 ってキラキラした瞳ですぐに近づいてきた。 マロ:「とっても、とっても気に入ったで…

どうしてなんだろう

どうしてなんだろう。 実家にコモモとパリィだけを連れて行く準備をしていたら ナナもミラノも私のそばにやってきた。 きちんと2羽には伝えたはずだし いつもは呼びに行かないと来ないのに…… みずからやってくるように。 ミラ:「私もドライブ行くチュイチ…

くつろがないで

ミラ:「ねえ~ちょっとぉー」 ミラ:「私のおうちで」 ミラ:「くつろがないでくれる?」 シロ:「見つかった? だってすごく居心地がいいわけで……」 ミラ:「ねえ、送るから、私に乗って」 シロ:「どうみてもクマの方が重いわけで……」 シロ:「あらららぁ…

パリィ2号あらわる

日曜日のドライブの帰りに「滝上」の道の駅にも寄りました。 ここのお店は木工品、陶器、手作り小物などがあり 見るの楽しいです。 編みぐるみのお地蔵さん、可愛いでしょ。 中に地元のハーブ(ミント)も入っているようです。 これはお地蔵さん好きの母への…

暗くなるまで待って♪

昨日の日帰りドライブの続きです。 インコとの放鳥ドライブの時、車中での環境には慣れてきても 不意にやってくるトンネル。 最初は緊張気味だった、コモモとパリィも目がなれてきたようで。 トンネルの中も、昔ながらのオレンジの電気もあれば LEDなのかな…

コモモとパリィ、デビューする。 

昨日は、穏やかな天気だったので日帰りドライブに行くことに。 もちろん、4羽も一緒。 コモモとパリィは車中放鳥デビュー。 そんなに混乱もなく、まあまあ普通な感じ。 ミラ:「あなた達、本当は緊張してるでしょ」 コモ:「何を言うチュコ」 パリ:「こん…

有り余っているの

最近、我が家にいる時も 「荒くれもの化」してきているコモモさん。 ナナは勿論の事、ミラノまで追い払われている。 追うものがいなくなると、パリィまでとばっちり。 でも、それでも足りなくて、私の頭の上からぶら下がったり 鼻の上をカキカキしにきたり………

はれて Zin Zin

昨日の朝、出かけようと玄関を出て一歩踏み出した。 すると、ふわっと体が浮いてドンドススーー 四段しかない階段が薄く凍りついており、それにやられた。 「ドン」は右のお尻を打ち付け、「ド」は左腕を打ち付け 「ススー」は少し体が滑り落ちる音。 って、…

実家に来た怪しい電話

昨日の夕方、実家の母から 昼過ぎに 「あなたの銀行のカードが悪用されているので これからキャッシュカードを取りに伺う」 というような内容の電話があったそう。 電話で聞いた私は、すぐに詐欺だとわかるけれど 母は動揺したという。 すぐに隣に駆け込み、…

今日はここで

ミラ:「今日はここでやるわよ」 コモ:「青い池でチュコ」 ミラ:「今日は太陽さん出てるチュイチョイ」 ミラ:「あの子たち、私の美貌につられて来たチュイ」 ミラ:「なんか、追い出されちゃったわ」 今日のコモモは、 真剣に浴びてました。 窓際に行けば…

甘え方もそれぞれ

今日の午前中は歯医者の定期検診と買物を少しして帰宅。 本当は欲しいスイーツもあったけれど、行列嫌いの私。 それに今流行のウイルスをもらってもいけないし、 子ども達は4羽でお留守番しているからね。 荷物を置いて手洗い等を済ませるとわれ先にやって…

背中のアイドル

ナナ:「みんなー、はじめるよぉーー」 ミラ:「あら、いいわね。浴びるチュイチョイ」 コモ:「ミラねえ、楽しそうチュコ」 ミラ:「あーー、気持ちいいわねぇー」 パリ:「ああーいうふうにしなきゃ、ブログに載せてもらえないチュパ?」 コモ:「背中だけ…

地味ですが

まだらに、赤いのが点々と増えてきたコモモに対して 地味にというか、綺麗に少しずつ白いお顔になってきたパリィ。 シロでもグレーでもない世界でパリィは笑う…… ではなく、笑っているのは、ミラノのようだけど。 ☆ ★ ☆ ★ 昨日の朝より、今朝の方が寒く感じ…

かげえ

むかし、むかし、ある所に群れからはぐれてしまった 1羽の鳥さんがおったそうな。 毎日、毎日、仲間が通らないかと、 同じ場所でずーっとけなげに眺めていたそうな。 そんな鳥さんにも、同じような境遇の友達が出来たようで 今度は2羽で毎日、毎日、眺めて…

ナナの貫禄

落ちつきが無くて、ナナの事を平気で追っ払おうとする コモモだけれど 2階に戻ろうと言っても、全然いうこと聞かない3羽。 ナナが待ちきれなくて行ってしまったら コモ:「おいていかれたチュコ」 ミラ:「ナナたん、怒っちゃったチュイ?」 そんな今日の…

鳥が変わったように……

今日は、コモモとパリィだけ連れて実家へ。 ナナとミラノがいないと、ダメダメなコモモ。 社会勉強のつもりでね。 着く早々、ゴハンを食べるコモモ。 仲良く遊ぶかと思っていたら、この後コモモは みんなを蹴散らす。 マロ:「どうしたんだ、コモモちゃんは…

見えないんデス

ナナ:「なんで、コモモとパリィは騒いでいるチュチ」 パリ:「だって今日は外が見えないでチュパ。窓ふきしてよ」 ミラ:「今日のは凄いチュイチョイ」 コモ:「そうか、今日のは凄いチュコね」 コモ:「パリィ、今日のは凄いんだよ」 パリ:「何がどうなっ…

気球は必要?

ミラノは生後6か月までペットショップにいた子なので あまり飛べないようにクリッピングされていたので ヒナでお迎えした子たちと違い、優雅に飛べない。 ボイラーの所で遊んでいて、 みんなはリビングに飛んでやってくるが ミラノだけ来ない。 来ないと言…

辛かったのね~

コモ:「あれ、スキでチュコ」 パリ:「パリィだってスキでチュパ」 コモ:「そうだよねーーーー」 コモ:「これを食べたら頭がキレイに色がついてきたチュコ」 私:「そ、そうなのぉ?」 ちゃんと、引きちぎってモグモグしていました。 まあ食べているかど…

恵方巻はお好き?

今日は節分でしたね。 我が家は、夫が遅番で夕食を一緒に食べられないので お昼に、義母が買ってきてくれたのをいただきました。 恵方巻も海鮮たっぷりの物とか色々食べてきましたが 「生寿司の方が何を食べているかわかっていいんじゃない?」 となってきま…

盗んで覚えるの

コモ:「ナナさん、今日は何の勉強でチュコ?」 ナナ:「キミたちは勝手だから、見て覚えるチュチ」 コモ:「えーーーーっ、ワカモノがやる気になってるのに」 パリ:「そんな考え古いです。はたらき方改革してチュパ」 コモ:「ミラ姉さーーーん、教えて」 …

悔しかったの

何故だか実家のマロンは、一緒に生活しているライムや コモモ、パリィに先輩風を吹かせている。 自分のテリトリーに近づいてきた時は、 多少、攻撃的になるのはわかる。 初めて会った時、好きになっちゃったミラノには ちょっぴり甘いマロンだが、 ミラノは…