2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ねぇ、アシに見える?

私:「キロ、クラ、似ているかな?」 クラ:「なんでしゅか、ソレ」 キロ:「失礼するでしゅ!」 と逃げてしまったので、 私:「ねぇ、りん、似ているかな?」 りん:「アタシの顔、ピンボケしてるチュピね」 私:「なんとなく似ているよね?、ね?」 ナナ:…

晴れないのです

ここ数日、雨か曇りで太陽がたまにしか出ません。 明日こそは、明日こそはと期待しますが、 全然だめで、野菜苗が成長せず、 花たちは、ヒョロヒョロになり、アブラムシが増え 悲しい状態です。 窓をあまり開けていないせいか、 少し作業をすると、うっすら…

いつもの事。

ナナ:「いつもの、いつもの事チュチ」 ナナ:「ボクがこうやって遊んでいると いつの間にかりんは、自分の物にしちゃう」 ナナ:「だから夢中になっているうちに、 こっそり移動して隠れるチュチだよ」 りん:「あなた達、遊んでばかりいないで お手伝いし…

隙間?じゃないよね

私:「りんは上、ナナは下で ちゃんとお昼寝しているみたいね」 私:「んっ?? ナナちゃん嵌っているの?」 と思わず二度見! わが家のカキカキしあうお立ち台でもある 洗濯バサミの間に体を入れてスヤスヤ。 1人がけのソファーに座って寝ているみたい(笑…

譲り合い?

クラ:「さいきん、キロちゃんがみずあびをはじめちゃうので ナナたんがきても、いっしょにしなくなったでしゅ」 クラ:「でもナナたんがよぶので、そばにいったでしゅ。 おばしゃんの、ひだりかたでみていてたら りんちゃんさんがきて、クラのうえにちゃく…

どのサクランボが好き?

私:「キロちゃん、サクランボ食べる?」 キロ:「そんな季節でしゅかね」 キロ:「なんか、硬いでしゅねぇ」 りん:「どれ、アタシが見てあげるチュピ あら本当に硬いわね」 ナナ:「みんな演技が細かいチュチ! 初物はボクが最初に食べたよ。ウマウマです…

すごい音ですね。

今日は1日雨かなと思っていたのですが、 日中は雨も降らずに、良い天気。 夕方、サーーーっと降ったぐらいでした。 夕食後、ダラダラしていると ゴロゴロと聞こえてきて、稲光も。 8時過ぎに、「あっ、て」 「停電だぁー」 と懐中電灯に手を伸ばす前にすぐ…

新しい物が好き

私:「りんちゃん何しているの?」 りん:「忙しいチュピなのよ。あのね、」 私:「それ、よく見つけたわね」 りん:「アタシね、そろそろ自立するチュピ」 りん:「明日から先生になるチュピ。 ママに楽させてあげるからね。」 りん:「えーっと、この机は……

連動しないで欲しいです。

昨日、群馬で震度5弱の地震があった。 また、始まったか〜地震! と思っていたら、今朝は関西が震度6! 続けて起こり、びっくりしました。 (今朝、北海道も根室で震度2だったはず) そのニュースを聞いて1時間後くらい、 テレビをつけると、色々な被害…

気をつけてね

私のブログにも、よく登場する 水遊びの、玩具。 このカメさんも、口に穴が開いているから 水鉄砲になるタイプ。 小さな子供のいるうちは、 お風呂で使用している可能性大! 水をいれちゃったら、中の水を出して ちゃんと乾燥させないと、 緑膿菌とやらが発…

キ?ロ?ちゃん?

チキ:「ナナたん、りんちゃん、2階行きましょう」 ナナ:「キ?ロ?」 りん:「……ちゃん?」 チキ:「そうでしゅよ、何ですかキョトン顔は」 りん:「だって……」 ナナ:「雰囲気違うチュチ。」 チキ:「へへへっ」 ナナ:「キロちゃん、痩せすぎだよ」 チ…

桜がもう少しで咲く前の……

昨日は1日中雨…… 風も強い。 そして寒い…… 今日は雨が上がったようだが、やはり寒い。 『桜がもう少しで咲く前の寒さです……』 とアナウンサーが例えていた。 それぐらい寒さが戻りました……の例え。 6月中だと言うのに、石北峠という場所で 雪が積もりまし…

トウキビの食べ方

今日は母を連れて映画に行ってきました。 お留守番をしている4羽に おみやげを買って帰りました。 りん:「気がきくチュピじゃないの」 クラ:「あっ!」 りんが独占しているので遠くから見ていた、キロとクラ。 私が大きいのだから、うまく食べさせてもら…

妄想じゃなくて

私:「ナナぁ〜」 ナナ:「わっ、新しい指導棒チュチかな?」 りん:「ナナたん、何をのん気に言っているチュピ。 これはモウソウダケよ、モウソウ、モウソウ」 りん:「お手伝いして、皮をむいているのよ 高級食材チュピだからね。」 ナナ:「それは、モウ…

りんって、やっぱり面白い。

りんって、不思議な子。 みんなと群れないというか、 自由きままに行動する。 他の子たちが、誰も水浴びしなくても 自分が浴びたければ、 バシャバシャと済ませ、 あっという間に去っていく。 ナナもりんに気を遣ってか、 やり始めたが、 キロ:「お客さん、…

華やかになってきました

6月に入って気温がグングン上がってきました。 蕾を持ち始めた花たちも一斉に咲き始めました。 色々なクレマチスが 咲いてきました。 このクレマチスの名前や、ナニ枝咲かも不明ですが そんなに環境良くない(鉢植え)状態なのに よく咲いてくれています。 …

これって珍しい……らしい。

5月13日、テレ東の 「車、あるんですけど…?」 という番組で我が街の道路が放送された。 それで珍しい電信柱があると言っていたから 歯医者に行く前に少し足を伸ばして行って見た。 これよこれ、わかるかな。 電信柱。 真っ直ぐじゃなくて、曲がっているで…

適量ね。

今日は夫が免許更新に行くので、 実家で終わるのを待っていました。 りん:「今日も浴びないチュピ?」 キロ:「最近、ボクたちだけでも 浴びれるようになったでしゅよ」 ナナ:「あれ?、ユデタマゴさん!」 ナナ:「食べていいチュチですか?」 私:「みん…

ホッチャレさん

ナナ:「ギョッギョッ あれは何チュチ」 クラ:「ギョッギョッギョッ りんちゃんさんの でばんでしゅよ」 ほっ:「こんにちは」 りん:「こ、こんにちはチュピ」 (少し緊張している??) りんちゃんが挨拶していたのは 北見銘菓の「ほっちゃれ」 魚の形を…