2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年も有難う!

私にとって2016年は、平凡に過ぎる物だと 思っていましたが、別れと出会いの年になりました。 その時に励ましてくれたのは、ブロ友さん達でした。 言葉では表せない感謝の気持ちで一杯です。 今日、実家の母がキロとクラちゃんを連れて来ました。 遊んでいる…

忘れてないからね♪

実家でクラちゃんをお迎えして、また賑わいを取り戻しつつある ナナ、りん、キロ。 でも、忘れてないからね、ルル。 もしかして、カーテンの上で見ているの? ルルと楽しく遊んだのは、9月8日が最後になったよね。 このフクロウさんのお洋服の色が ルルと…

2016浴納会

何が忙しいのか分からない。 「忙しい、忙しい」と言っているから忙しいのかな? 今日は実家の母を買物に連れて行き、4羽はお留守番。 その前に、いつものように水浴びをしたいと。 確か去年も同じ日に。 ただ違うのは、水浴びをまだした事のない、 うちの…

お正月はお餅が食べられないかもー

現在、歯医者に通院している私ですが 先週の中頃から舌で歯をさわると変にひっかかる感じがして その辺りで噛むと違和感があったのです。 少しグラグラしているというか…… クリスマスイブに、みんなで食事をしていたときに 「やだ、私、歯が抜けた(欠けた)…

みんなで見守るよ

もうしつこいぐらい言っていますが、 クラちゃんは羽が短すぎてあまり飛べません。 でもクラも鳥ですから、やはり飛ぼうとする。 着地がドキドキ。 それは水泳でタイムはかるのに飛び込んだものの、 頭からではなくお腹からパーンと水面に打ち付けちゃう感じ…

クリスマスイブニングは

昨日は午後から実家へ行きました。 友達もよんでクリスマス会もあったのですが、 まずはその前に、屋根雪下ろし。 勿論夫が屋根に上がり、頃合いを見て私が融雪槽に雪を入れるという 分担制。 でも屋根雪って固いのよねー。どっと疲れたわ。 クラちゃんは、…

モーグルかよっ!

昨日天気予報で、夜から荒れるとは聞いていたのですが、 朝の道路状態を見て愕然! 夫は今日、職場の行事がありいつも通りに出勤してしまったし、 ロードヒーティングの部分にもドッサリ(夫が少し集めてくれたのかも)。 その時、雪が降っていないから作動…

2016稽古じまい

明日が天皇誕生日な為、本日茶道の稽古じまいとなりました。 今日は「後炭」と「流し点て」で終了し 先生がお昼を御馳走してくれました。 今年はチラシ寿司や赤飯ではなく ドリアでした。 2週間前にお孫さんの話になり、グラタンやドリアが好きでって 盛り…

早く飽きてよ

今回の紙切りブームが異常に長いりん嬢。 希望としては「早く飽きてよ!」と思っているのですが 今まで遊んでいた箱物も横目でチロンしているし、 紙を切っているか、食べているかって感じ。 義母のお部屋まで、出稼ぎに行って ゲリゲリしたものを貰ってきて…

師走だから忙しいのか?

今日は「今日こそは年賀状を作らねば!」 と思って、取りかかろうとしたら 「ピンポーン」 義母の台所の水漏れが発覚し、金曜日に応急処置。 忙しいので管を新品に交換するのは年明けになると言われていたのです。 2階も以前似たような事があり、応急処置で…

クラは修行中?

昨日は夫が職場の後輩の結婚式に出席するので、 会場が実家に近いし早い時間だったので、ナナとりんも乗せて 行きました。 私がクラちゃんにオモチャを買っていき、それをカゴにさげたら キロが異物とみなし、チッチッチと騒いで それを不思議そうに見ている…

目が離せないね

昨日の写真の続きです。 りんに食事の仕方を教わっていたクラちゃん。 最後にりんがお水を豪快に飲んで行ったのを見て ナナ:「りんみたいに大口で飲まなくていいチュチだからね」 クラ:「はぁーーい」 クラ:「これって飲み物でしゅか? ブルッブルッ」 ク…

3羽の態度は?

いや〜今朝は寒いと思っていたけれど まさか「−16.2℃」とは! そんな中、今日は金曜日なので実家へ。 もう、クラちゃんに会いたくて会いたくてね。 でも、ナナとりんにはさとられないように。 私:「クラちゅわーん、元気でちたかぁー」 ナナ:「ボクたち、…

やっとお風呂に入れます

10日の日に石油給湯器の一部故障で風呂が沸かせなくなった我が家。 月曜日、結婚して初めて1階のお風呂に入りました。 すっごい気持ち良かった〜。 そして14日(昨日)午後から取り付けに来てくれました。 なんとなく朝からソワソワ。 邪魔になりそうな物を…

クラの効果

クラちゃんを乗せて実家に着いたのが午後5時半頃…… もうキロちゃんは就寝中。 でも、ナナとりんはすぐに連れて帰れるように ちゃんといつものミニハウスで待っていました。 母にクラちゃんを渡して、ナナ&りんに 「ただいまー」 と言うと、2羽は「チュチ…

一緒にクラそうか

昨日のブログに載せた最後の写真で、 「下手な芝居を……」 と思っていた方もいるかもしれません。 悪天候の中、わざわざ札幌へ行ったミッション。 それは前日の土曜日の出来事。 弟嫁のユウコ特派員から こんな写真が送られてきた。 キャーかわゆーい! さす…

捨てられたんでしゅよね?

キロ:「りんちゃん、今日はいつもより不機嫌でしゅね」 りん:「うっさいわね!」 キロ:「な、何するでしゅか、ナナたんまで!」 キロ:「オッオッ捨てられたんでしゅねー キロも良く言われましたから」 昨日行く予定だった札幌、今日行かなくてはならない…

キャー壊れたぁーーー

今日はテレビで北海道の大雪の事、ニュースでやってますけれど、 クックックッ(←何の笑い?)私の地域は午前中晴れていました。 昨日の予報を見て、札幌への買い物を断念したのですが、 札幌特派員に電話すると 「こっちひどいよー、すごいよー」 と言って…

りんちゃんっていいよなぁー

キロ:「りんちゃんっていいよなぁー」 キロ:「いつも自由奔放で、目力強くて ちょっと恐いとこあるけれど 元気ももらえるでしゅよ」 キロ:「りんちゃんは、おばしゃんの耳や首を ガブして大声で怒られているけれど 優しいとこもあるんでしゅよ。」 ナナ:…

免許返納

今日は母を連れて免許センターへ。 1月生まれだから更新手続きのハガキが来て もう車もないし、最近高齢者の事故も増えているし 手続きして来ました。 今後も身分証明書として使用できるように 1000円の収入印紙を貼り、写真も撮りあっという間に終了。 母…

いつ食べられるかな?

いつ食べごろかな? 鉢植えのわが家のキンカン♪ えっ、青いからまだ無理ですって。 色づいているのも数個あるのです。 夏は外に出しているから、立ち寄る人が 「これキンカンでしょ、今度ごちそうになろう」 と言うのですが、収穫時は冬の家の中。 義母のお…

何だ、良かったんじゃん!

昨日録画していた雑学系の番組を見ていたら 雑巾のしぼり方をやっていました。 私は小学5年生の時、担任の先生に 「変わった絞り方してるなー、そんなんで絞れるのかー」 と言われました。 そう、私は左手が上にくる縦絞りをしていたのです。 他の女の子た…

予防接種したから安静にしなきゃ

夫となかなか都合が合わず、12月になってしまった 毎年恒例?のインフルエンザの予防接種。 朝、洗面台の前にいると、上からポタッと落ちて来た。 そう、ナナが尾のあたりを筆毛を抜いて流血。 私は落ち着かせようとするけれど、逃げるナナ。 飛び散る赤いモ…

キロちゃんが主役

ナナ:「ちょっと聞いてチュチ! 今日は先週忘れてしまったキロちゃんへの サプライズパーティーをしようと思って、まずは お風呂に誘ったけれど、全然こないんだ」 りん:「やっぱり、アタシのプランの方が良かったんじゃないの」 ナナ:「違うよ、だって〜…