クリスマスイブニングは

 昨日は午後から実家へ行きました。
 友達もよんでクリスマス会もあったのですが、
 まずはその前に、屋根雪下ろし。
 勿論夫が屋根に上がり、頃合いを見て私が融雪槽に雪を入れるという
 分担制。
 でも屋根雪って固いのよねー。どっと疲れたわ。



 クラちゃんは、私が行って名前を呼びながら
 手を出すと、母の首元に隠れてしまう。
 「チェッ、あんなに大切に旭川に連れて来たのに……」


 でも少し時間経って、
 「クラちゃーん おいでー」
 と呼ぶと走って私の方に向かってきてくれた。
 疲れがぶっ飛びました。
 


 クラちゃん、普段はキロちゃんが一緒ですが、
 母の話では、キロが全然クラと遊ぼうとしないと言うのです。
 だから、ナナとりんが来たらテンションあがるみたいで
 色々と学んでいるようです。



  クラ:「紙切りって楽しいでしゅね」
 



 クラをみんなの水浴びしている所に連れて行きました。

  クラ:「キロにいたん、おしえてくだしゃい」
  キロ:「うーーん、ここ会員制なんでしゅよ
      赤ちゃんはダメでしゅ」
  ナナ:「えっ?」 
  りん:「キロ、完全にヤキモチやいているわね」


 クラはコップの水を2、3回ブルンブルンして
 やめました。
 まだ水浴びまでは時間かかりそうです。

   
 そうこうしているうちに夕食。

 毎年代わり映えしませんが、除雪の後の食事は格別。
 なんと美味しいこと、量が食べられる。
 チキンだって2つペロッとね。



 友達が持ってきてくれた焼きアーモンド。
 初めて食べたの。
 その後ケーキも食べて。
 9時頃にはすっかり眠くなっていました。
 そして今日、今も眠い……




にほんブログ村