2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビーズ再ブーム?

先日、りんが大声で鳴くんです。 さえずりではなく、雄叫びに近い声で。 見に行っても何でもない。 でも、またしばらくしたら、同じ声で。 どうやら、原因はこれ。 抜けそうで抜けない自分の羽に イライラしていたみたいです。 だからといって、私が抜いて出…

利休忌の前に

金曜日の茶道の稽古は、2月27日に亡くなった千利休の命日として 「利休忌」 を毎年やっています。 利休さんの掛け物とそして利休が好んだと言われる菜の花。 利休さんに供茶(くちゃ)を差し上げます。 いつものお薄とは違い、お湯を茶碗に入れて 抹茶をあ…

いい旅、都電気分♪

先日、アメブロを通してブロ友になった 「らっきーとぴよちゃんママ」 から送られてきたお菓子の一つで 『ゆうゆう都電』 という名前のものがありました。 お菓子も箱も可愛いので、まだとってあります。 なんと、キロちゃんが乗車してくれました。 可愛いの…

守られているのよ

もう2月も半分過ぎたので、そろそろ春がやってきてもいいのに、 今朝、ゴミ出しに行って、少し積もった雪を掻いていたら 手が冷たくて冷たくて、すぐに家の中に入った私です。 朝6時で−15℃でしたから、 それよりは多少あがっていたとは思いますが……。 昨日…

入りたいの

りんが、私のエプロンの胸元に入っています。 みんなとうまく遊べない時、私に怒られた時、 自分の感情が押さえられない時、 スッと入ってくるんです。 それを見ていたソラとキロ。 何気に近寄ってきました。 「りんちゃんが使ってないからどうぞ」 と勧めま…

今夜の晩御飯

まな板の上のイタリアンパセリ。 我が家で収穫したものです。 玄関の日当たりの良い場所に鉢植えとして置いてあったのですが、 連日の寒さに勝てないのか、クターっとなっていたのを カットし、部屋の窓側に連れて来て若い芽を育てました。 結構成長するもの…

無関心なのかな?

いつも思っていた事ですけれど りん(左)とソラが、喧嘩をしそうになっている時も りんとソラが険悪なムードになっていても 結構、あっけらかんとして見ている。 時には違う場所に移動し、 それはまるで行司さんのよう。 そう、その子の名前は キロ・ケーワ…

友チョコあげるわ♪

りん:「ソラ、キロ、ちょっと来なさいよ」(左) キロ:「な、なんでしゅか、何かしましたか?」 りん:「あんた達も一応男の子だし、誰にももらえないだろうから バレンタインに友チョコ持ってきてあげたチュピよ 今、流行ってるのよ、友チョコ」 キロ:「…

お姫様はご機嫌斜め

最近のりん姫はご機嫌斜め。 というか、ナナを必要以上に追い掛け回す。 ナナが私に助けを求めにやってくる。 それでも、りんの相手をしてあげるナナ。 クチバシとクチバシを合わせているが、 餌のやりやっこをしているわけではない。 クチバシの固さをお互…

コザノ鳥島

ナナ:「りん、ここに島があるチュチ」 りん:「ソラとキロには絶対見せられない島チュピ」 ナナ:「この島が存在するかどうかで、 ボク達のおやつの量が決まるチュチだよ」 りん:「えー、このブロッコリーみたいのがですか?」 ナナ:「りんは若いからこれ…

りんの事情聴取

警察:「すみません、りんさん、お尋ねしたいことがー」 りん:「何ですか、今頃? 今朝は−21.2℃で寒くてこのまま寝ていたいチュピ」 と不機嫌そうな顔をしているりん姫。 警察:「さがしている人がいるんですけどねー」 りん:「えっ、誰チュピ? 誰かいな…

ボンデ君の災難

ボン:「ナナ兄さーーん、ナナ兄さーん」 ナナ:「誰かボクを読んでるチュチ」 ナナ:「ボンデ君、どうしたんだい」 ボン:「ボク、怖いし動けないんです」 ナナ:「えっどうしてチュチ」 ボン:「聞いてくれるのですかー」 ……と経緯を話し出すボンデ君。 ナ…

亘理のイチゴは美味しいよ♪

先週の日曜日、近所のスーパーに買い物に行った時、 「感謝」 とシール?が貼られたイチゴが395円で売られていました。 ナナ:「スーパーで安売りしてたチュチね。」 りん:「とっても、甘くておいしいチュピですよー」 ナナ:「旬のイチゴの味がするチュチ…

平等に遊ぼうよ♪

久々に集まった4羽。 何か見つけるとみんなで集まってきます。 (左からソラ、キロ、りん、ナナ) でも必ずといっていいほど、一番最初に 探検するのは、りん隊長です。 さっそく視察に行ってます。 場所を移動しても、こう。 ソラとキロは探検させてもらえ…

Vがお気に入り

あれ、りんちゃん何処? なんか、そばにいるようなんですが、 何やらこそこそどこかで遊んでいるみたいだわ。 ああ、干してある洗濯物に入ったり出たり…… 「りんちゃん、りんちゃん」と言いながら 楽しそうに遊んでいます。 ナナ:「りん? どこ」 りん:「…

朝のミーティング

私がカメラを持って行ったら、 みんなバラけてしまったんですけれど、 ナナがこっちを向いて、 りん、ソラ、キロが向かい合う感じでいたんです。 まるで、朝のミーティングをしているみたいでしたよ。 こっちは午後からの打ち合わせ? にほんブログ村

私の好きな1枚

昨年の10月にドライブした時の写真です。 ナナが景色を見ているのに対して、 りんはナナを一途に見つめています。 それがなんとも言えないくらい可愛いです。 年が離れ過ぎているせいか、ナナの恋愛対象にはならないみたいで りんは切ない思いをしていますが…

はげ山になっても……

りんちゃん、おばあちゃんにブロッコリーをもらってご機嫌です。 キロ:「あっ、りんちゃんが……」 とソラに報告に行きました。 すると、りんとソラは取っ組み合いの喧嘩になりました。 ソラ:「りんちゃん、それはボク達のでチュ〜」 りん:「何言ってるのよ…