2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しいならそれでよい

実家に行ったコモモとパリィは 「わ~紙があるぅ~」 って感じで楽しそう。 マロンも一緒にやりたいけれど、 コモモとパリィに追い払われて、やっとライムと。 結局追い出されていましたけれどね。 水浴びをしたのは、うちの子だけで でも楽しそうにしている…

ナナの六七日

今日は祝日だったのですね。 夫も仕事だし、私は変則的茶道の稽古日で 平日だと思いこんでしまってましたよ。 そしてナナの六七日です。 私が花が好きだから、 ナナも色々な花と撮影させられました。 ゼラニウムは実家のです。 朝顔(ヘブンリーブルー) 他…

どう思っているの?

最近のコモモとパリィは、小さな事でもビビる。 昨日だって「チッチッチ」「ジジジジジィーーー」 みたいな鳴き声。 「何?」 と思ったら、贅沢ポッキーの袋に入っていた茶色の台紙。 何気に、コモモの入り口の所に乗せたことが原因でした。 それで、見えな…

ミラノの三七日

今日はミラノの三七日。 お墓の所に、花苗を植えました。 購入した日は寒かったので 今日まで待ちました。 寒暖差に負けず、綺麗な花を咲かせてくれるといいな。 ミラノは若いのに姉御肌で コモモをからかいながら水浴びしていると ミラ:「あっ、パリィちゃ…

イチヨウさんで良かった~

先週の金曜・土曜日は暖かったのですが 日曜は雪もちらついて、まだ朝晩はストーブが少し必要。 つければ暑くて消せば寒いの繰り返し。 昨日も「ちょっと寒いねー、少しつけようか~」 すると点火はするけれど、ボッボッボッと音がして 消えて、エラーが出て…

KAZUMOちゃん

カズ:「パリィちゃん、私と遊んでよ」 パリ:「ヒィィィ! 誰チュパ!」 カズ:「この間、私の街にきたでしょ」 パリ:「もう勝手に座っているチュパ、コモモのとこ行って」 カズ:「それ、何を食べているの? 美味しそう」 コモ:「これは、いつものカルシ…

伝統を引き継いでいます

昨日の続き。 実家に着く早々、パリィがキッチンに行き 水の入ってないステンレスのボウルを覗いていて、 そしてシンクの所に降りて、水を探しているの。 その音に気づいて、みんな集まってきました。 短いけれど、その様子です。 www.youtube.com 自宅でも…

お見通しよ~

今朝、コモモとパリィを、1つのカゴに入れた時 キーキー、喧嘩が始まってしまって。 彼女達、お玉さん産んでしまっていて。 私としては、ミラノの事があるから、心配でたまらない。 ライ:「コモモ、必死に何を食べているの?」 コモ:「カルシウムチュコ」…

ナナの五七日

今日はナナの五七日。 ナナは本当に面倒見が良かった。 ソラとキロが遊びに来た時も、色々と遊び方を 教えていた。 ちゃんとキロちゃんの要望も伺っているように見える。 ちゃんとボイラーの所も、良い場所を提供していて。 その次に遊びに来た時は当たり前…

留萌までドライブ

日曜日、雨の予報だったけれど私の軽自動車で ミニドライブが決まって、30分で慌てて準備して出発。 先週、車の半年点検でバッテリーの事を言われ たまに少し長い距離走らせようかと夫が言ってくれたのでね。 もちろん、コモモとパリィも一緒です。 とりあえ…

ミラノの二七日

今日はミラノの二七日。 本当にミラノはナナの為に、我が家に選ばれて やってきた子なのかな。 2歳まで生きられるかという、自分の寿命を知っていて、 うちを選んでくれたの? もしかしてナナも、それを知っていて ミラノの為に長生きしてくれたのかな? ナ…

ちゃっかりパリィ

自分たちだけじゃ、下になかなか遊びに行かないから まずはコモモを誘い、すぐに逃げ帰るかと思ったけれど ちゃんと肩に乗っていた。 その次にパリイも連れて行った。 見慣れた場所だから、すぐに遊びだした。 それを見て、私は義母に頼み別の用事をしに戻る…

コモモは賢いのよ

ミラノが天国へ旅立った翌日の朝、 コモモが「ジッジッジーーー」とミラノのカゴに へばりついて鳴いていました。 理由はすぐにわかりました。 この四角いベッドにいる人形が ミラノに見えたのだと思います。 私も、ミラノが寝ている時に見間違えたりしまし…

決してめげない事

ナナから、男たるもの「決してめげない事」 を叩きこまれたのか、レディースに無視されても マロンは頑張る。 マロ:「さあ、みんな水浴びするでチュロン」 パリ:「はーーーい」 でも、来てくれたのはパリィだけ。 パリ:「でも、みんな来ないチュパ」 マロ…

変な遊び

マロ:「コモモちゃん、パリィちゃん、ブドウ好きでしょ 一緒に食べようよ」 マロ:「無視しなくてもいいチュロン。やけ食いだよ」 私:「ごめんね、マロン。接待してくれているのよね」 コモ:「それより、ここ、狭すぎるチュコ」 私:「今日の服は袖が狭い…

ナナの四七日

今日はナナの四七日(よなぬか)。 今回は、ナナの1人っ子時代の特集です。 ナナは2006年1月2日に我が家に引き取られました。 インコとの生活から遠ざかっていた私の元にやってきたのは 可愛いコザクラインコのナナでした。 (2006年6月頃) ナナが我が…

あなた達は正直ね

昨日の出来事です。 風が止んだと思ったら、雨も降ってきて。 パリ:「なんか暗くなったと思ったら雨チュパ」 コモ:「風も凄いチュコ お墓も濡れちゃうね」 パリ:「ミラ姉、ちゃんと行ったかな?」 コモ:「虹の上は雨が降らないと聞くチュコよ」 パリ:「…

ミラノの初七日

今日はミラノの初七日。 先週の今頃は、必死に薬を飲ませていたんだなー でも、なんか遠い昔のような夢の中の 出来事だったような気がします。 亡くなる30分前には、目を開けては 私がいるか確認していましたから ずっと抱いていてあげれば良かったなーって …

プロレスごっこ?

私:「パリィ、コモモはどこ?」 パリ:「コモモはそっちにいるチュパですよ」 私:「えっ、見えないわよ、コーモーモー?」 コモ:「ここよ、ここ。ここにいるチュコよー」 私:「バンビちゃんとプロレス?」 コモモは自分でバンビを倒して、呼ばれたから …

何だかぎこちなくて

最近、暖かい日が続いています。 風が凄く冷たい日もあるのですが、 少し時間を決めてゴミ拾いや、枯れた葉・枝などの 処理をしています。 でも、コモモとパリィの事も気になるから 家の中に入ります。 2羽で遊んでいることもあるのだけれど 離れていること…

まだかな? ママ。

昨日、茶道の稽古が終わって実家に戻り 昼食をいつもより早く食べて、母を連れていつもの買い物へ。 ミラノの埋葬の為に少しでも早く帰りたかった私。 実家に戻るとコモモが窓から私を見ていて (いつもの、この窓です) 部屋に入るとすぐに私の所にブッ飛ん…

麓まで進んで行きなさいね

今日は、実家にミラノを連れて行き マロンとお別れをさせました。 彼にとってミラノは、初恋の人だからです。 マロンだけ、ミラノのクチバシをコンコンとしてくれ、 理解してくれたようです。 そして、またみんなで水浴び。 ミラノと遊んだ場所を回りました…

ナナのミナヌカと……

今日はナナの三七日(みなぬか)。 いつも通り思い出を偲ぶ日でしたが 昨日のミラノの事で、また悲しいお知らせをすることになり 申し訳ありませんでした。 そして、3月6日に撮影した、ナナとミラノの動画を ナナの最後の動画として載せるつもりでしたが …

19日後に

やっと少しずつ、ナナの事を受け止め 今週から、ウォーキングを再開しようと日曜の夜に 考えていました。 ここからちょっと内容が長くなります。 そんな月曜の朝、ミラノの異変に気づきました。 元気なく、吐いていたのです。 まだもう一つお玉さん持ってい…

トレイ発見される

コモ:「ちょっと、ここ楽しそうチュコ」 パリ:「前から気になっていた場所チュパ」 ミラ:「ちょっとぉーーー」 パリ:「ミ、ミラ姉!」 コモ:「こっちのヌイグルミのとこ潜りたいけどぉ」 ミラ:「あなた達、今頃ここなの? 遅れているチュイ」 パリ:「…

紫外線対策しなきゃ

5月の中旬過ぎにもなれば、外はいい感じの暖かさになるから お庭での日光浴に3羽を連れて行こうと考えていたけれど 勿論パラソル越しにね。 最近、何気にネットでコザクラさんの事を書いている人の 文章を色々と読んでいたら アルビノはメラニン色素を持っ…

それで? それで?

最近、暖かい日が続いていたので 実家の2階も寒くない。 ミラノは私に連れられて、ブランコに乗せると 気に入ったようで。 ミラ:「このブランコ、私、気に入ったチュイ!」 ミラ:「コモモのやつもキラキラしていいチュイ」 コモ:「昔、ナナさんが使ってい…

ナナのフタナノカ

今日はナナの二七日(ふたなのか)でした。 この約2週間が長いのか短いのか、私の頭は理解できてませんが 湿っぽくもしてられないので これからはこの節目?の日をナナの可愛い写真を載せて 偲ぼうと思います。 それで、色々探していたら ゴーペン君と一緒…