2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんとに好きねぇ

もう、夏になればいつもスイカを食べる写真を 何回も載せているから、毎度おなじみですが 本当にナナとりんはスイカが好き。 今日だって少し暑くなるから、グルメの会から送られてきた 小玉スイカを切って冷そうと思い、 まな板の上にのせると、今までいなか…

次から次へと

最近、天気がやっと回復してきて、 花も苗もなかなか成長しなかったのですが、 庭のあちこちで咲き初めていました。 やはり日当たりの良い場所が早いです。 北海道の夏は短い。 手入れ不行き届きの庭だけど 毎年咲いてくれる花たちに感謝です。 りん:「ヨッ…

おとなになる

クラ:「キロたん、カミのきりかたおしえてくだしゃい」 キロ:「キロは得意ではないでしゅよ。」 クラ:「それ、ほんとうにきってましゅか?」 キロ:「うるさいでしゅ」 クラ:「クラもてつだうでしゅ」 キロ:「これはキロのですから、離しなさいでしゅ!…

くらんぼ

私:「クラちゃん、テイッシュの下にビーズ入れて カミカミしていないで、これ食べなさいよ」 クラ:「あっ、くだものずかんにのってましたでしゅ えーと、えーと、クランボだ!」 キロ:「もう、サクランボでしゅよ、勉強しなおしてください」 ナナ:「自分…

ダレのせい?

昨日は家のトイレの事で、夫と色々見て回っていたのだけれど これにしようか、どうしようかと候補を決めて、 壁や床までの張り替え工事のないやつを 店員さんに声をかけようとしていたところ夫が 夫:「修理して治らないものなの」 私:「はぁぁぁーーー!!…

切なすぎる アイシテル

今日の朝のワイドショーは、粗暴で低いトーンで作詞作曲して歌う 決して器量良しとは言えない?女性のニュースが 何度も何度も流れ、うんざりしていたのに、 昼頃からは、また別のニュース一色になりましたね。 完治は無理だろうと、あの病気の恐ろしさを知…

好きではないけれど……

昨日は久々にシッカリした雨が降りました。 私の住む所では、野菜の苗たちには恵みの雨だったようですが ブロ友さんの住む所も暴風雨だったようで驚きました。 元気なことを祈ります。 さて、今日の15時過ぎ、ふと庭を見ると ラティスの所で寛ぐ、黒い子が!…

気になるからね

先週の土曜日に遊んでいると、 ナナが何やら気になっているのに気づきました? それは、りんの羽の所に、白いブツが乾いて 残っていたからでした。 ナナは取ってやろうと色々と試みてましたが りんに断られていたようです。 そしてドライブに行った日曜日 ナ…

父の日ドライブ

週末は久々に天気が良かったです。 土曜日は来客もあったので、日曜日にドライブに行こうと 言うことになりました。 ナナ:「パパの運転でのドライブは久し振りチュチ」 りん:「アタシもナナたんの隣に行きたいけれど パパがイヤイヤするし、ママが色々と …

チチノヒ?

りん:「6月の第3日曜日は父の日なんだってね。 ナナたんにカキカキしてサービスするチュピ」 ナナ:「ボクはりんの父じゃないよ」 りん:「兄というか父というか、頼れる家族ってことよ」 クラ:「りんちゃんさんがいってたのききました。 チチノヒとかで…

花フェスタ2017

14日の水曜日に花フェスタが始まりました。 確か昨年は忘れていて都合がつかず、母は行きたがっていたのですが 結局行けなかったでした。 それが気になっていたので、今年はちゃんとチェックして 母を連れて行ってきましたよ。 初日ということもあり、混雑が…

みんなと同じね

実家のクラちゃん、積極的というか、 少々落ち着きのない動きをします。 ナナ:「クラちゃん、こっち向いてチュチ 写真撮るからね」 クラ:「はーいでしゅ」 ナナ:「ちょっとぉー、少しじっとして欲しいチュチ 見切れちゃったよ」 クラはカメラの望遠レンズ…

かくれんぼ

今日は寝室で、何か断捨離するものはないかと物色していたら ナナとりんが、楽しそうに覗いて遊んでいました。 そろそろ夕食の下ごしらえしなきゃと思って キッチンに移動したら、まだ2羽は向こうで遊んでいるらしい。 ピーピー鳴き始めたので、こっそり隠…

世界の言葉……じゃなかった!

今朝の情報番組で、外国人が日本に来て困った事に 食事処が「食券方式」や、コンビニで買った「おにぎり」の 開け方などをやってました。 私も新婚旅行でイタリア・フランスに行った時、そんな経験が。 日本にもたくさんある、ハンバーガーショップ。 イタリ…

グンテ屋

キロとクラが私の洋服のボタンで、遊んでいました。 でも、飽きたのかキロだけが私の顔を見て そして鼻の上をカキカキ始めました。 「キロちゃん化粧しているのに、してくれるの?」 キロはカキカキをやめません。 「キロ、ありがとうね。じゃあ耳もカキカキ…

おんな城主りん虎

キロ:「りん虎さま、何をしているでしゅか?」 りん:「ああ、キロどの、城を守っているチュピ」 りん:「なんかお腹がすいてきたわねー」 キロ:「りん虎さま、食事の支度が整いましたでしゅ」 りん:「ご苦労、ご苦労……」 クラ:「な、なにゆえに〜、キロ…

とっても焦ったのにぃー

今日は晴れたり降ったり…… 庭に出て、草をムシムシしていると雨が降ってきたので 慌てて家に入る。 私は手を洗いながら、 私:「ナナ、りん、ごめんねー。ちょっとのつもりが 30分になっちゃったね」 りんはボイラーの上で伸び〜を始めたが ナナの姿が見えな…

少し心配していたこと

実家のキロとクラ。 わが家に長い間ホームステイして、 2羽の距離が近づいた、いい感じでした。 どちらかというとクラが必死に着いていき そして世話を焼く感じでした。 でも、ふと思った。 キロとルルの時も我が家では仲がすごく良いのに 実家に戻れば、家…

りんがナナに?

昨日は久々に母と映画を観て、買物をし帰宅しました。 「みんなー、今日6月5日は、りんちゃんのバースデーですよ。 りんちゃんは、7歳になったです。 トウキビでお祝いしましょう!」 ナナ:「りん、おめでとう。 りんも7歳になったチュチだね」 りん:…

6月なのに……

6月に入ったのに、ここ最近雨というか すっごく寒い! 私の母と義母はストーブつけてますもん。 この天気が回復すれば、今度は暑くなるというし、 まったく困った時期でもあります。 わが家では6月に入り、夫が研修として通っていた職場に 正式に嘱託社員…

なんなの!

母が帰宅し、久々に再会したキロとクラ。 キロは夢だと思っている感じ? クラは子どもだから素直だわ。 私が名前を呼んでも、指を出しても知らんぷりして 母のそばで羽づくろいを。 ふと見ると、母のそばに当たり前のように、 はりついている子が。 というよ…