2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

可愛い後輩……

この間、弟の家に久々に行った時、姪のマリアの習字が貼ってあった。 「あれ、この用紙どこかで見た事があるー」 と思ったら「日本習字」だった。 マリアが1年生になって習字を習い始めたと言うのは聞いていたが、まさか私と同じだったとは! そして、マリ…

取り残された人……

先日、札幌のホテルに泊った朝、軽食がついていたので夫と食べに行った。 パンが4種類とコーヒー、紅茶、牛乳、オレンジジュース、ヨーグルトでコンチネンタルブレックファーストを思い出した。 その食事中、夫が思い出したように、この間職場の旅行でハプ…

バタン・ガタ・バタ・ガタン?

今朝、洗濯機をセットして、リビングで新聞の広告を整理しながらテレビを見ていた。 すると、 『バタン・ガタ・バタ・ガタン』 のような音が風呂場の方から聴こえてきた。 ま、まさか、洗濯機がとうとう音が鳴るようになったかぁー? と恐る恐る、音の鳴る方…

憎まれそうなニューバード?

今日は札幌2日目。 用事は殆ど昨日のうちに済ませておいたので、10時前にホテルをチェックアウトし、近くの本屋に向かった。 本を何冊か購入。驚いた事に本屋でもポイントカードが導入されていた。 地元にはない本屋だが、一応作ってもらった。 その後、大…

今日は外泊……

昼前に実家にナナを預け、高速にのろうと思ったら、旭川−深川間は事故の為、通行止めになっていた。 一般道をとりあえず走る。途中トンネルで渋滞…まさかここでも事故じゃないだろうと思ったら、トンネル内で車が2台停まっていた。故障だろうか? そこを越…

小さいけど金メダル

バンクーバーオリンピックで銅メダルを獲得した、男子フィギュアスケートの 「高橋大輔」選手が、トリノで行われた「世界選手権」で見事、金メダルを獲得した。 オリンピックの金・銀メダリストが出場を辞退したので、高橋選手が金メダルを獲得できる確率は…

おたふく風邪?

4月で小学2年生になる姪のマリアが、「おたふく(流行性耳下腺炎)」になったと連絡があった。 どうやら、学校でうつされてきたらしい。 ママが写メも送ってきて、顔の輪郭にタオルみたいなのを巻いていて痛々しかったが、マリアは何故か笑顔だった。 だか…

ナナの秘密基地

ナナは、色々な秘密基地がある。 もう、何か不思議な空間を見つけると、 「クイィィーー」 と変な泣き声をして探検が始まる。 小鳥用の頭につけて照らすライトがあれば、買ってやりたいぐらいだ。 そして、必ず、コンコンコンとクチバシで突っつく。 これは…

全然痩せない!

今日は朝9時からウォーキングに行き、約50分少し早めに歩く。 (きちんとした歩くだけの室内の施設で歩いている) お酒飲んでも、顔が赤くならないのに、今日は顔だけあたたまったのか、蕁麻疹が出たみたいに赤くなっていた。 そして、自宅に戻りコーヒーを…

異常気象だわ……

昨日は風が強くて大変だったと書いて、夕方から雨が雪になったのまでは知っていた。 今朝起きてみたら、またまた驚きだった。 買い物に出た時、すごい吹雪で前が見えなくなって焦りました。 これが 「爆弾低気圧」 と言うんだね。 北海道だけじゃなんいだ、…

台風みたい……

今日は9時過ぎから、夫と町内の総会とその後の懇親会に出席するため、出かけてきた。 送迎バス乗り場まで、雨が降っていたので傘をさしていったのですが、風が強かったな。 会場に着くと、くじ引きで番号が決められ、なんと偶然にも夫と隣同士になった。 総…

3連休だけど……

せっかくの3連休だけど、明日が町内の行事があるため、どこも行けない。 おまけに天気もいまひとつ。 みんなは何しているのかな? 仕方ないといったら変だけど、仕事に専念することにした。 といっても、モタついていて進みが悪かったあの仕事。なんとなく…

利休忌……

今日の茶道の稽古は、炭点前の後、「利休忌」が近いということで供茶をして皆で一礼した。 利休忌とは茶道を大成した千利休が天正19年(1591)2月28日に自刃されたのを偲び、お茶をお供えし、利休が最後に見たという菜の花を飾る習わしがある。(今日は似た…

からまわり……

今日は午後から仕事があって、やり始めたのだがなんだか空回り状態。 午前中は出掛けていて、11時過ぎに帰ってきて、早飯しながら晩御飯の準備もして、仕事に取り掛かったのだが、なれないもので、バツバツです。 あっ、仕事の内容は聞かないでね。 だから気…

また、大雪だよ〜

もう、昨日雨降っていたからロードヒーティング止めていたら、今朝はジャーンと雪が積っているじゃない。 夫は、朝ギリギリに起きて、朝食をサッと済ませて出ていくから、車のタイヤの跡しか道がない。 新聞配達さん、大変だったろうなー。 でも、夫はロード…

入学式

去年の4月に、孫の入学式に父が参加するので、 1人で車の運転は心配だから一緒に札幌についていってくれないかと頼まれた。 当時母は、メニエール病がひどく、長時間車に乗ったりすることが億劫になっていたからだ。 私は留守番をしているつもりだったが、…

再び雪国……

昨日から、また雪が降り出した。 朝、ゴミ出しに行って、少し雪掻きしたのだけど、日中は暖かいものだから、新雪の下が変に固まってしまって、やりずらかったです。 部屋に戻って、録画しておいたドラマを見たの。 「相棒 シーズン8 第18話」 それに出てい…

北菓楼のシュークリーム

北海道砂川市に本店がある「北菓楼」というお店がある。 夫が11〜13日慰安旅行で、北湯沢温泉に1泊、翌日は札幌に1泊して帰ってきた。 いつも砂川のハイウェイオアシスが休憩の場所になるため、シュークリームは夫の大好物なのでいつも頼まなくても買って…

はまってます

私の最近のお気に入りは「よーじや」さんのクリーム。 昨年、京都旅行に行った時、お店に入ったけれど、人の多さと、あぶらとり紙が有名だということしか知らず、友達にハンドクリームをおみやげに買ったくらい。 別の友達が誕生日プレゼントにハンドクリー…

入院なんかしてられない

安心だと思っていた病院で、悲しい事件が起きていた。 兵庫県のある町の病院で08年末から09年初めにかけ入院患者6人が相次いで肋骨(ろっこつ)を折った事件があり、県警は11日、看護師の女性(26)を傷害容疑で逮捕した。「職場の人間関係にイライ…

佐渡のトキ……

新潟・佐渡市で10日、トキ9羽がテンに襲われて死んでしまったとショッキングなニュースが入って来た。 10日、佐渡市トキ保護センターの訓練ケージで、トキ10羽が野生の小動物に襲われていたのが見つかり現在までに、トキ9羽が死に、1羽が瀕死(ひんし)の状態…

何の花?

この花を見ただけで、何の花かわかりますか? 私もこの花を咲かせたのは初めてでして…… これは2月に「ウエスタン北彩都(きたさいと)」というスーパーで買った、大根なんです。 あの時は大根高いので、半分になったのを買いました。 葉がついていたので、…

ピエール・ドゥ・ナナサール

「ピエール・ドゥ・ナナサール」と聞いて、みんなは何と思うだろう。 おととしにネットで「ピエール・ドゥ・ロンサール」という薔薇の苗が安いので2本購入した。 その年は鉢植えで育てたが、去年庭を少し改良しアーチを置き、腰の悪い私は地面に座り込むよ…

最近の卒業アルバム

3月と言えば、別れや旅立ちの時。 小・中・高校と大学で卒業式が行われる。 時代の移り変わりだろうか、卒業式で歌われる歌も変化してきている。 年齢がバレてしまうだうが、私が中学を卒業する時は 在校生が『贈る言葉』(海援隊) 卒業生が『卒 業』(松…

ショクパンマン様

昨日、温泉に行った時、通路にガチャガチャがあるのに気付いていた。 私は何故か結婚してから、アンパンマンの「くっつくんです」シリーズを何となく集め出した。特別アンパンマンのファンではない。そして色々なキャラクターもある。 100円の気軽さもあるし…

体ポカポカ……

行こうか、どうか迷っていたのだけど、沼田にある 『ほろしん温泉(単純硫黄冷鉱泉)』 に、夕べ夜遅くに実家に電話したら「行きたい」と言うので連れて行くことにした。 ナナはうちのお義母様とお留守番。 自宅を出発して、近々閉店してしまうスーパーの商…

元気になるスープカレー

今日は夫が代休だったので、ナナを実家に預け、私は茶道の稽古に、夫は空気が汚く、音もうるさい、玉はじきの内職に行った。 茶道の稽古が終わり、実家に行くと付き合って欲しい場所があるという。 ある地元のお寺で年代物の雛人形を展示していて、すごく良…

咲いた、咲いた。

雪のない地方にお住まいの方は、そろそろガーデニングの準備を始めているかも知れない。 ここ北国、北海道の春はまだ遠い…… 私が嫁いだ年か、その翌年にこの「スパティフィラム」は実家から株分けされて我が家にやってきた。 3年くらいして、義母が1度植替…

うちの雛祭

今日は午前中施設で実家の両親とウォーキングをして、そしてランチに招待しました。 ランチといっても、簡単なちらし寿司と、吸い物、函館カールレイモンのペッパービーフくらいかな。あ、義母が作ったお赤飯もあった。 義母は今日、お友達の家に集まるとか…

茶道のお稽古

2月26日の茶道の稽古日、雛祭が近いから「懐石弁当」を注文して稽古後に食事をしようという事になった。 道具も雛祭にちなんで「ひし餅香合」がとても美味しそうに見える。 和菓子もお雛様なの、わかりますか? 掛軸、お花も季節感があって素敵でしょ。 こ…