何の花?


 この花を見ただけで、何の花かわかりますか?
 私もこの花を咲かせたのは初めてでして……
 これは2月に「ウエスタン北彩都(きたさいと)」というスーパーで買った、大根なんです。
 あの時は大根高いので、半分になったのを買いました。
 葉がついていたので、大根の葉のついた頭の部分を一緒に切り落とし、とりあえず皿に水を入れ、キッチンの窓に置いておきました。
 本当は、葉が元気で青々としていたので、何か炒めものとか、味噌汁の薬味変わりに入れようと思っていたら、この間の雛祭の時に母が、
「これ、花咲かせるの? 大根の花って可愛いよね」

と言った。キッチンには西日しか当たらないが、ヒョロヒョロと大根葉は成長し蕾をつけていた。
 だから少し日当たりのよい窓に移動させた。
 すると今朝一輪?咲いていた。
 後で写真を撮ろうと思っていたら、また次々と咲いてきていて、少し賑やかになっていた。
 義母が菜園担当していて、大根も植えているが、花なんか真剣に見たことなかった。
 こうやって、少しだけ咲くから可愛く見えるのかな。