ピエール・ドゥ・ナナサール


 「ピエール・ドゥ・ナナサール」と聞いて、みんなは何と思うだろう。
 おととしにネットで「ピエール・ドゥ・ロンサール」という薔薇の苗が安いので2本購入した。
 その年は鉢植えで育てたが、去年庭を少し改良しアーチを置き、腰の悪い私は地面に座り込むようにして土を耕し、腐葉土や肥料を少しずつ混ぜながら地植えにした。
 当たり前だが、地植えにすると花はイキイキとしてくる。
 その年は、数えきれない程のソフトピンクの花を咲かせてくれた。
 次の蕾が大きく咲く為に、私は少し最初に咲いた花たちをカットした。


 それを大きなガラスの灰皿に浮かせていると、ナナが罠にかかるかのように寄ってきた。私がカメラを構えているとも知らずに。
ナナは
 「わーい、キレイな薔薇の宝石箱やー」
とはしゃいで水浴びをしていた。きっとアロマ効果もあったのか何度も出たり入ったり見ていて飽きなかった。
 今年も薔薇や庭の花達が綺麗に咲いてくれるといいな。

 ピエール・ドゥ・ロンサール Pierre de Ronsard
 花名は「バラの詩人」と呼ばれた16世紀のフランスの詩人の名に因む
 丸弁クォーターロゼット咲  つるバラ 花径12cm 返り咲き
 1986年 フランス メイアン 微香性