色々調べると面白い

今日は、昨日のような暑さはなかった。

午前中は銀行や買い物に行き、

何故だかどこも混んでいて疲れた。

 

午後からは曇ってきて、カメラを持ち外に出た。

 

f:id:nanatyuti:20210615185607j:plain

『バーバスカム ウェディングキャンドル』

この花と一緒に、同種類の「バナナカスタード」という苗も購入。

地植えにしていたが、あまりに大きくなり

薔薇が見えなくなるので鉢植えにした。

それは何年かして絶えてしまったのですが

元の場所に種が落ちて、小さいのが咲き、

今年、こんなに見事に増えたんです。

たいして手入れもしていないのに、頑張ってくれています。

 

★バーバスカムの花言葉

 「臨機応変な態度」

ですって。

私が大雑把だから、かまってもらえなくても咲こう精神?

意味わからないです(笑)

 

 

f:id:nanatyuti:20210615192430j:plain

セイヨウノコギリソウ』 ヤローと呼んでいる方も多いハズ。

畑の端に咲いており、ここ、土が固いのに毎年よく咲くな~

と思っていたら、やせた土地を好むんですって。

 

セイヨウノコギリソウ花言葉

 「戦い」「勇敢」「治癒」

ハーブとして用いていた品種もあり、戦いの時の

怪我を治すために使われたとか。

 

調べると色々と楽しいですね。

 

f:id:nanatyuti:20210615193702j:plain

 コモ:「昨日のママの夢にナナさん出て来たチュコだそうです」

 

f:id:nanatyuti:20210615193933j:plain

 パリ:「私の夢には出てきてないチュパ、どして?」

 

f:id:nanatyuti:20210615194406j:plain

 パリ:「ママの服の中に入ってネンネしてみるチュパ」

 

私、夢の中でナナの居場所をずっと確認していたんですよ。

「ナナ、どこにいる?」「あの棚の上にいるよ」

と母と会話していて。

 

また少し経つと

「ナナ、どこに行った?」

ってその繰り返し。

 

だから、私の肩や指にとまっているナナの姿は見ていないんです。

鳴き声も表情も動きもなくて、高い所にいるナナ。

毎日、お庭で話かけているから

私の事、見に来てくれていたのかな?


 
 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村