2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな賢いね

昨日、実家に行った時、父のベッドに横になってみました。 すると、キロ看護師が飛んできて 介護にやってきました。 すると間も無くソラドクターもやってきて診察を始めました。 ベッドの部屋には、インド綿の長い布が2枚カーテンのように かけられていて、…

インコと遊ぶのも体力いるわね

今日は夫が半日ぐらい仕事になったというので、 出勤に合せて、私も実家へ。 土曜の朝にのんびり出来ないのは残念でしたけれど、 どうせ今日行かなくてはならなかったので早起きしました。 母は、午前中父の病院に出かけ、私は留守番部隊です。 ソラとキロも…

ソラキロの神隠し

先日、ソラとキロがうちに来ていた時のことです。 ソラとキロは我が家の探検に夢中で、 それも何羽いるのって思うくらいの騒ぎようです。 下に連れて行こうと、階段の途中まで行って 「キロちゃん、おいで、下のお部屋に行こう」 と呼んだのですが、聞く耳持…

簡単には帰れない

昨日、母と決断して決めた父を自宅に連れてくること。 それで今日は、パジャマの着せ替えの仕方、体の拭き方、 などを看護師さんに教わりながら、やってみました。 看護師さんは慣れているので、見ている方は 単純な作業に見えるが、実際やってみると難しい…

わたし達の決断

昨日、母が午前中に病院に言った時、 チームを組んでいる先生の1人から 「転院しませんか」 と病院名を出されたそう。 よくドラマで見る 「治る見込みのない患者は追い出す」 みたいな大病院の方針ですよ。(言い方悪いけれど) それで母が落ち込んじゃって…

飾り付けしようよ♪

今日は母がソラとキロを預けて病院に行きました。 毎日2羽でお留守番ですから、気分転換です。 さて、何をして遊びましょうか。 ああ、そうだ、マルチハンガーの飾り付け手伝ってよ。 りん:「あなたたちに出来るチュピかしら〜」 ソラ:「ボクは手先は器用…

行きたくない……って思う

今日は夕方から父の病院に行った。 夕食をきちんと食べさす為にね。 でも1日1日、体力がなくなっているのがわかる。 お粥は味気ないので、 寿司飯を作り、一口で食べられるように 生寿司のような形で小さく握り 卵焼きを薄く切って乗せ、生ハムで巻いてみ…

一縷の望みを信じて……

昨日、父を病院に連れて実家に戻っていた時に 担当医から電話があり、退院の日程を教えられたので、 今日は父の昼食に合せて見舞いに行こうと、母と久々に ゆっくりしていました。 私は2階があまりにもコザック達の羽毛が舞っていたので、 掃除機をかけてい…

どっと疲れが……

今朝は朝の5時ごろ目が覚めました。 父がトイレに行こうと動き始めたからです。 幸い夜中、痛みがひどくなることもなく朝を迎えることが出来て 本当に良かったです。 10時までの約束でしたから、病院に母と連れて戻りました。 戻ったら、採血をされ午後から…

久々の我が家

今日は予定通り、父の「試験外泊」。 10時頃に病院に行き、準備をして車椅子に乗せて玄関へ。 痛いというので、病院を出る前に痛み止めの薬を飲ませる。 1時間は間隔あけて飲まなくてはならない薬。 自宅に着いて、痛みがひどくなったらどうしようと不安に…

すっかり秋風

最近はあの夏の暑さは何だったの? と思うぐらい、朝晩の気温がぐっと下がり始めました。 今日の私は、午前中美容室へ行き、そのまま父の病院へ。 父は私が昼にくると思って待っていたみたいで 電話が来ました。 昨日、美容室だから間に合わないと伝えておい…

台風の影響?

今朝は久々の太陽が朝から顔を出し、 その光で目が覚めました。 そして適当に家事をして11時半ごろ、徒歩で病院に向かいました。 外は晴れていいお天気なんですけれどね、 風が強い。 帽子も飛ばされるし、日傘なら捲りあがるだろうと 日蔭の多いプラタナス…

ココちゃんとナナとりん

昨日もユウコさんが昼から消灯ぐらいまで、 父についてくれていたので、私は見舞いに行った帰り 料理を1品持って実家に届けました。 その時、ナナとりんも連れて行き ココちゃんと同時放鳥しました。 ココ:「ナナ兄さん、りん姉さん、ココでしゅよー」 ナ…

心強いヘルパーさん

昨日の夕方、弟家族(弟は仕事)が父の見舞いの為 病院にきてくれました。 敬老の日ということもあり、孫3人はじいちゃんに手紙を 書いてきてくれて、それを読んであげていました。 3人とも文章がとても上手でしたよ。 ユウコさんが父のお世話をしたいと申…

センモウ?

昨日、主治医の先生とお話していたとき、 痛みのコントロールがうまくできていないので 「センモウも心配なんですよ」 と2〜3回同じ事を言っていたので、 (センモウ? 繊毛? 線毛? 何か目に見えない虫的なポワポワした毛の事? 細胞か?) 昨日は1カ月…

またまたハードな1日

今日、あっ、日付変っているから昨日だね。 いつものように茶道の稽古に行き、実家に1時少し前に戻り 昼食を食べ、病院へ。 なんかねー、右の腎臓の管が抜けてしまったらしくて その処置のために退院が伸びるみたいです。 丁度シャワーを浴びる時間だったの…

これが続けばいいのに。

夕方、調理しようとカリフラワーとブロッコリーを ボールにつけたら、どこからともなくやってきて ソワソワしているナナ。 振りかえったら、もうすでにやってましたー。 それを見ていたりんも、ナナがいなくなるのを 見計らって始めちゃいました。 ドリャド…

意外と日数かかるのねー

昨日、父の病院に行った時、 主治医の先生が回ってきて、体力が回復しだい 退院になりますと言ったので 私 「管を通しているから、ベッドの方がいいですよね」 医 「そうですね、早急に準備して下さい……」 母に連絡をして、今日ベッドを選びに行ってきました…

ドラマのようには……行かないね。

今日は父の夕食の時間に間に合うように病院に行ってきました。 最近の父は寝てばかりいます。 看護師さんも寝てばかりは駄目だと声をかけてくれるのですが すぐ体を横にして、寝ちゃうのです。 熱があるなら寝かせておきますが、 今日は平熱で、元気なハズ。…

インコの聴力は素晴らしい

今日は11時頃、父の病院に行き、 昼食を食べさせて13時過ぎには帰ろうと思ってましたが、 昼食が終わる頃に、 「詰所の近くの病室に午後から移りますから」 と言われたので、荷物をまとめていました。 少し帰るのが遅くなりそうだったので、義母の携帯に電話…

特別室だよーん♪

今日、母から電話があって、 「お父さん夜中に大声出して部屋を移されたから……」 と連絡がありました。 夜中に独り言というか、寝言というか、本人は気づいてないらしく 同室の3人の方が、我慢できないほどだったみたいでね。 先生の話では薬のせいだと…… …

がっちりと握られた手

今日は午後から施設に義父を迎えに行き、 父の見舞いに行ってきました。 母が午前中電話をくれて、 今日、腎臓から尿を出す手術することになったと。 もしかして、そんな日に義父を連れてお見舞いは無理かな? と思ったけれど、ダイジョウブだよと言われたの…

ほうずき色づく頃

昨日はいつも通り茶道の稽古に行ってきました。 行くまでは、だるいなー、休みたいなーと 思ったりすることがあるんですけれど、 お点前をしている時や、先生に教えてもらっている時は 「無」になれますし、 みんな楽しい人ばかりで、息苦しくもないし、 リ…

アルパカおじちゃーん。

先日、少しブログでも紹介しましたたが ピヨピヨと鳴く、クリップもつけられる 可愛い小鳥さん達を、4羽がすごく恐がっている記事を載せました。 その時の写真に足だけ映りこんでいた新参者がいました。 茶色い子の事です。 アル兄:「それってもしかしてボ…

本日も大忙し♪

今日は母が自分の病院の日だったので、 私が午前中に病院に行く事に。 10時過ぎについて、身の回りのことをしながら 昼食の時まで居て欲しいと言われたので (微熱があるからかな?) なるべく食事を取らせて 薬を飲ませて13時過ぎに帰宅。 14時過ぎに母がソ…

聞きたくなかった言葉

今日の内容は少し長いです。 興味の無い方、あるいは落ち込んだ気分の方は 読むのを止めてくださいね。 昨日の夕方、父の病院の主治医から話がありますと 言われて、母と2人で行ってきました。 決して良い話ではないだろうという事はわかっていました。 ま…

何だチミは?

ソラ:「えっ、あれ誰でチュか?」 キロ:「見たことがないでしゅよねー」 りん:「派手に着飾ればいいってもんじゃ ないチュピよーーー」 ナナ:「さっきから鳴いているね、 あの子たち? 両親とはぐれたチュチかな?」 ピヨピヨピヨとか細い声で泣く子たち…

やる気が起きない!

今日は雨こそは降らなかったですけれど、 どんより薄暗い天気でした。 そのせいなのか、疲れがたまっているのか やる気が起きません。 洗濯や食事の支度はなんとかしました。 そんなダラダラしたのが嫌だったのか、 りんにガブの洗礼を耳にうけました。 「ヒ…

早いな〜 9月だよ。

「暑い暑い」 と、今年は5月の下旬に30℃を越えた日もあったし、 8月のお盆過ぎても、暑かったりで、 去年より、疲れたような気がする。 でも、その暑さも落ち着き、気がつけば今日から9月に突入。 父の病気の事が一番ショックだったこともあるし これから…