センモウ?

 昨日、主治医の先生とお話していたとき、
 痛みのコントロールがうまくできていないので
 「センモウも心配なんですよ」
 と2〜3回同じ事を言っていたので、
 (センモウ? 繊毛? 線毛? 
  何か目に見えない虫的なポワポワした毛の事? 細胞か?)
 昨日は1カ月と聞いたのがショックであまり質問も出来なくて。
 母も気になっていたらしく
 「センモウっていっていたけれど、何かそこも悪いのかな?」
 と看護師さんに聞きました。

  せん妄(せんもう、譫妄、delirium)は、
  意識混濁に加えて幻覚や錯覚が見られるような状態。

  健康な人でも寝ている人を強引に起こすと同じ症状を起こす。


 確かに父は情緒不安定になっていて、寝て起きては、
 変なことをいっていたので、そのことを心配していたのでしょうね。
 でも、いつも病院に行った時はテストしているのですが
 「私は誰でしょう。」 「今日のお昼のごはんは何だった?」
 と色々質問をすると、まだちゃんと答えられるので、
 熱があるとき意外は、なるべく新聞読んでもらったり、
 テレビを見て会話したり……
 一時はまったくテレビさえ見なかったですからね。
 父が退屈しないように、なるべく病院でついていてあげようと
 思っています。


 昨日、ほぼお留守番だったコザクラ達、夕方5時ごろに帰宅すると
 ナナがホッとしたような顔をして飛んできました。
 きっとこのまま暗くなったら、3羽をどうやって寝かせようと
 考えていたのかもしれませんね(笑)



 キロ:「おばちゃん、ボクの父上に意地悪なことしないでよ」



 ソラ:「ありえるでチュ。だってりんちゃんのママだもん」
 キロ:「心配でしゅー、キロは看護師なんですから
     病院行って看病してあげたいでしゅ」


  
 ナナ:「うちのママはボク達には厳しいチュチだけれど
     自分に超あまい人なんだよ」
 キロ:「ナナたん、自分のママの悪口言ってるでしゅ」
 ナナ:「ウケケケケケ〜」


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村