2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

見てます見てます

最近のナナ氏。 体調が良いと、ウロウロ歩き回ります。 そして辿り着くのは、トイレ。 勿論、自由にさせているように思わせて こっそり、私もついて行きます。 だって、おトイレの上の方には、コモモがいるからです。 でも大抵は上と下で別々に遊んでいるの…

差がありすぎよ!

パリ:「ナナ親方~ まだお外に出ないチュパ」 ナナ:「弟子には、お暇出したはずチュチ」 パリ:「そう、暇すぎでチュパー遊んでぇー」 コモ:「暇の意味、違うんじゃない?」 ナナ:「それに君たちがヤンチャすぎるから」 コモ:「飲茶?」 ナナ:「ムムム…

習 慣

昔からやっていた習慣は 年をとっても、多少痛い所があっても やめられないらしい。 そんなナナの頑張る姿を コモモとパリィは、どう思ってみているのかな? 思いやり、助け合い、 心の優しい子になってほしいのにね。 にほんブログ村

ビューン、ビューン。

昨日は、たまにある木曜日の茶道稽古。 暑くなると言っていたので、実家のペットボトルを 冷凍庫に入れて稽古へ。 先生宅はエアコンあるので、それなりに涼しい。 暑いのに、炭をおこし、釜をかけ、 エアコンをつけているが、 窓を開けて換気良くしなければ…

その丸い物

ナナ:「コモモとパリィ、その丸いの楽しそうだね」 コモ:「あっ、ナナさん」 ナナ:「新しいオモチャ買ってもらったチュチだね」 コモ:「でも、ナナさんは駄目チュコです。危ないですよ」 パリ:「また悪化しますチュパ」 コモ:「リハビリ終了してからが…

涼を求めて

ナナ:「あれ? またプールが増えているチュチ」 私:「今日も暑いみたいだから、作ってみたよ」 ナナ:「気持ち良さそうだけれど、深いのはちょっとな」 ナナ:「やっぱり、こっちチュチ」 ナナが終わった頃、パリィがやってきて コモモは傍で見張り? コモ…

ナナはリハビリ中?

ナナ:「さてと、今日は何のリハビリするチュチ?」 ナナ:「とりあえず、ここに入れてもらったよ」 パリ:「ナナさん、仕事始めるチュパかな?」 ナナ:「おいおい、何で君たちが来るんだよ」 コモ:「ナナさん、何処?」 ナナ:「治るもんも治らないチュチ…

王座?

ナナ:「今日は久々に、ボイラの所に来たチュチ」 私が傍にいること限定で、ボイラーの上に乗せてみた。 ここ最近、そこにも上がろうとしなかったのに、 今日はチョコンと乗り、当たり前のように煙突を ゆっくりゆっくり登っていきました。 ナナ:「ボクもま…

複雑な気持ち

金曜日は、みんなで実家へ。 ミラ:「お泊り以外はほとんど留守番だったチュイ」 ナナ:「そうだね、来たら楽しいチュチだね」 ミラ:「まあ、私はどっちでもナナたんと一緒だから」 ナナにカキカキされて、ウットリするミラノ。 でもすぐに、ウッフンしちゃ…

流行するかな?

これは、今年の流行なのかな? それとも同系色でまとめたのかな? 長さも合わせたように 上手に挿していたので、慌てて撮影しました。 この花は「ロシアンセージ」 ストレス解消に、カモミールやタイムなどを たまに花瓶に入れておくと、 ほぼ終わりかけの花…

モコモコ雲に誰かいるの?

いつも、くっついて遊んでいるコモモとパリィ。 仲良くというよりは、喧嘩ばかりしていますが。 私:「コモモ、パリィ、お空が綺麗よ」 コモ:「今、忙しくてそれどころでは……」 パリ:「そうですよ、忙しいチュパです」 コモ:「マロンとパリィの色みたいチ…

楽しそうね

パリ:「そこ、楽しいでチュパ?」 コモ:「うん」 ミラ:「なんかさっき、コモモがいたような? ごめんくださーーい」 コモ:「はーいチュコ」 コモ:「キャッ! ミラノちゃん!」 ミラ:「楽しそうね」 コモ:「アルバイトチュコです」 ミラ:「パリィまで…

大親友のボンデ君と

今日は延ばし延ばしになっていた ストーブの分解掃除の為に、昼頃取りに来て もらいました。 そこに折りたたみテーブル置いて 平たい皿に水を入れてみました。 ボン:「あー、足を濡らすだけでも気持ち良い!」 ナナ:「えっ、ボンデ君も水浴びするチュチ?…

あっち行ってよ

コモ:「今日も暑いチュコ~ お水が気持ちいいわー」 パリ:「よっこいしょっと」 パリ:「本当に今日は暑いチュパですねー」 コモ:(またすぐ私の真似するチュコ!) コモ:(狭いな、パリィはあっち行って欲しいチュコ) パリ:「コモモちゃん、潜るの好…

ちょっとした事件でした

墓参りの翌日も朝から賑やかで。 なんとなく、みんなカメラ目線が可愛い。 コモ:「パリィ、羽が変チュコ」 パリ:「シーーッ、だまっててチュパ」 マロ:「えっ、何? 何?」 マロンとライムが来て遊んでいる時も ライムと遊んでいる、この時も この時も! …

い~感じ?

けけけ まだ、ライムにカキカキしてあげられないマロン。 色々な所に張り付き勉強中。 早速、実践してみるものの パリ:「それじゃ、ダメチュパ!」 マロ:「ダメでチュロン?」 ライ:「何がダメなの?」 なんとなく、い~感じのマロンとライム。 でも家に…

狭いお家は楽しいの

昨日は我が家の墓参り。 今年は市内2箇所の納骨堂だけにしました。 数年前から、実家の母も一緒に回るようになり、 当然、マロンとライムもやってきます。 マロ:「ミーラノちゃん、来たチュロン あれいない?」 ナナ:「マロン、いらっしゃい。ミラノここ…

暑かったね

8月11日は、暑かった。 風も強かったが、熱風! コモ:「暑いチュコ」 ライ:「そんなビショビショに」 パリ:「エアコンどうしてつけてないチュパ?」 ライ:「それって何?」 この日の最高気温は32.5℃ ナナとマロン以外は、初めての暑い夏。 少しイライラ…

合鍵持ってます?

我が家で一番末っ子なパリィ。 甘えん坊でもあり、超お転婆娘。 コモモでさえも、パリィがわがままな事をしてくるので すぐにケンカになっている。 今日、焦ったのは、 餌の入り口を開けて、ナナのカゴに 入っていたということ。 「えーーーっ!」 と叫びな…

ナナの好きなもの

私:「ナナ、水饅頭食べる?」 ナナ:「これは、水羊羹でないチュチですか?」 私:「あんこの所を舐めてごらん」 ナナ:「うーーーむ いつものやつがいいかな?」 と言いつつも、なめてウマウマしているナナ。 ほんの少しだけです、食欲がわくように。 でも…

家族は近くに

私:「コモモ、パリィ、どうしてそこから離れないの?」 コモ:「どうしてと言われても……」 パリ:「ここが落ち着くチュパだから……」 カゴの間に入って、ナナの事をのぞいているんです。 たまには、ナナに怒られたりして。 バスタオル越しにミラノと闘ったり…

わかってくれているの?

コモモとパリィが遊んでいると それを見ているナナ。 2羽がいなくなると ナナも紙切り始めます。 自分があまり飛べない事、 少しずつ理解してくれてきたナナ。 移動したいときは、私の目を見て飛ぶフリしたりするので そこへ連れて行ってあげています。 ナ…

ここ、何処ですか?

昨日は札幌へ父の墓参りへ。 コロナで行き来を控えるようになって 久々の札幌です。 昨日は少し帰りが遅くなりそうなので やはり6羽、連れて行きました。 ナナとミラノ、コモモとパリィでキャリーの数を削減。 ミラノ張り切っちゃって、ナナをカキカキばか…

サッパリ!

コモ:「おはようございます、マロンちゃん」 マロ:「あれっ? 今日遅くない?」 パリ:「なんか風が強くて、ママが庭を見回っていたチュパ」 マロ:「やっぱりナナパパとミラノちゃん来てないチュロン」 ライ:「フフッ、マロンちゃん張り切ってお風呂入っ…

強い生命力です

コモ:「なんか、ここ楽しすぎるでチュコ」 パリ:「もちょっと、上に行ってチュパ」 コモ:「だって、ここらへんが一番好きチュコ」 パリィ、あきらめて上の方へ。 ナナ:「なんか楽しそうチュチ」 ナナ:「そこは楽しいチュチ? 若いっていいな」 パリ:「…

弟子ですからね

コモ:「なーんか、つまらないチュコ」 パリ:「えっ、遊んでいても楽しくないチュパ?」 コモ:「自由に遊べて楽しいハズなんだけれど まだママが、ナナさんにつきっきりだからです」 パリ:「なーんだ、そんなことチュパ」 コモ:「そんな事って、パリィは…

おまかせくださいませ

土曜日に預けた4羽。 ナナのカゴは持ち込み、ミラノのカゴと コモモ&パリィのカゴと3つ配置していったのに 母の隙をついて、ナナのカゴの下の方に 隠れていたらしい。 (写真は再現です) ミラ:「だって、ママが引越しの手伝いでお泊りと聞いたから ミラ…

引越しの手伝い その2」

引越しの翌日、9時半開店のホーマックへ。 そこでカーテン、シーリングライトや日用品を購入。 それからリサイクルショップへ行き洗濯機を探す。 弟は安ければ良いと思っていたが、私が 「家電は製造年月日から9年以内でないと 買ってもらえなくなるよ、た…

引越しの手伝い その1

弟が単身赴任の転勤となり、 土曜日に夫と手伝いに行くことが決まっていたので 早朝に4羽を実家に連れて行き、ナナの事、色々と母に 申し送りして自宅に戻り出発。 転勤地は道東です。 行きは美瑛・富良野方面から。 有名なファームなどは、車窓から。 トイ…

ざびえるって何?

ミラ:「みんな、みんなー、大変チュイ!」 コモ:「どうしたでチュコ?」 ミラ:「ナナたんがザビエルなんだってぇ」 パリ:「ざびえるって何チュパ? 悪い病気?」 ミラ:「ママがナナたんの頭ナデナデして謝っていたチュイ」 コモ:「コモモ、本で見た事…