2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

増税前のドライブ?

昨日は、ナナを連れて夫とドライブ。 私は後部座席に乗っていたのだけど、 ナナは夫の傍に行ってしまい寂しかったわ。 ナナ:「どこへ行くチュチですか?」 夫:「わからないです」 途中、ポツポツきましたが 目的地に着く頃には晴れてくれました。 休憩場所…

色づいてきました

寒くなってくるのは嫌だけれど こんな風に、まだ緑の部分が残っている 紅葉が私は好きです。 (私の部落の六花亭さんです) 金曜日の日、ナナはマロンに クチバシでくわえ、右から左に、左から右へと 落とさずに移動させていく芸を教えていましたが、 綿の部分…

ここが1番

最近すっかり朝と晩、寒くなりました。 ナナは私が忙しそうにしていると ここで寝ています。 ナナからの「いるの?」「いるよ~」 私からの「ナナ寝てるの~」「チュイッ」 とお互い生存確認の声掛けしながらね。 今も、とっても気持ち良さそうにネンネして…

増員?

地蔵:「増えた、増えたよ~」 と言っても、それは置物の地蔵さんの事。 私の先日の旅の土産に「小布施」で見つけたお地蔵さん。 お地蔵さんは、手と手を合わせた物が多い中 可愛い感じのを、母へのおみやげにしました。 ナナ:「なーんだ、ボクの新しいお世…

白髪かな?

ナナ:「ボクも年をとったチュチ」 ナナ:「羽毛もこんな白髪になっちゃっているチュチ」 マロ:「だって、その羽毛はマロンのでチュ ボケた?」 ナナ:「せっかく面白く演出していたチュチなのに」 マロ:「そうでしたか、ホットしたでチュ」 にほんブログ村

引き継がれた?

マロ:「クラちゃんが遠くへ行ってしばらくしてなかったでチュ」 マロ:「ナナパパがいるときは、浴びちゃうでチュよ」 マロ:「久々にシッカリ浴びたでチュ」 ナナ:「さてと、マロンは乾かしに行ったからボクも浴びるかぁ」 マロ:「えっ、ここの忘れてい…

そこ、よけてくれない?

今日、実家へ行くと、当たり前のように、ナナの後を追うマロン。 ナナ:「マロン、ここはボクの場所。ちょっとあっち行ってチュチ」 マロ:「邪魔はしないでチュ」 ほぼカメラ目線のマロンが笑える。 ナナ:「だからね、そんな体をそらしても意味ないチュチ…

どんな会話しているのかな?

昨日、実家の母に電話をしたら そばにマロンがいたのか、大きな声で 「チュチチチッ!」 と聞こえてきた。 すると、それを聞いたナナも返事するかのように 「チュチィチュチッチー」 と返事をし、お互いに鳴きあっている。 何を話しているのかな? その声を…

おみやげ頂きました

先週、友達が神奈川県に出張の際に おみやげを実家に届けてくれていました。 さて、さて、さて、 箱の中身は何でしょう。 じゃーーん フルーツゼリーでした。 なんか最近、甘い洋菓子があまり食べたくない。 今年は暑かったせいかな? 安価なプリンやコーヒ…

ふざけた話ですね~

今日、午前中に母から電話が来て 「テレビの黒い線が急に増えてきた……」 という。 (前のテレビは突然切れて壊れたのです) 以前から買い換えたいと言われていたのですが 水曜から昨日まで茶道の行事で多忙で やっと一息つけたところでした。 午後から夫の車で…

いつも通りに

ナナのルーティーンみたいになっている 実家に着いたら、まずは水浴びの時間、 復活したようです。 私は張り切って、プールを用意したけれど ただ、水を飲む程度で お風呂場の物干しで遊んでいるのよ。 私がカメラを向けていると 追い払う素振りみせたり、怒…

細長いお餅?

おぉっ、いい感じにビョーーンと のびてきましたね。 おいしそうな、白いお餅ですこと。 マロ:「お餅じゃないでチュ マロンでチュ 油断したら、おばさんに食べられそうになるでチュ」 マロンはクラにいつも追い払われていました。 ゴハンを食べるときはケン…

キャンプは知らないの

これは2017年7月30日の写真からです。 キャンプを知らないクラのために 前日の焼肉会のスクリーンテントをそのままにしておいて 庭に連れて行ったのでした。 食べ物に食いつく、我が家の子たちとは反対に 景色?を楽しんでいる、キロとクラ。 4つのかごの…

きっとこんな風に

クラの写真を探していたら 2017年5月31日の写真が。 母が甥の運動会に札幌に行ったものの 雨で順延。 結局、キロとクラは4泊5日 我が家で生活していたから りんちゃん、情がわいたのかな? なんかクラちゃんから離れなくなって。 クラ、むこうに行っても …

暑すぎるわよね!

北海道にも残暑…… 9月なのに30℃越えが続いた。 昨日は我慢できずに、日中エアコンを。 私は気持ち良いのだけど、 ナナには寒すぎるかな? と思いドアを開けると、 モワーンって感じの別世界。 ナナを肩に乗せて、洗面台の方へ行ったけれど ボイラーの上に行…

心ここにあらず

昨日のマロンの顔は、少し元気なかったように見えた。 ナナを連れていったけれど、 「心ここにあらず」 って感じで、クラの事を理解したみたいです。 みんなが悲しんでいるときに マロンが以前ケガしたアンヨを少しあげていた。 その時は重苦しい空気を察し…

クラクラ星

もし、夜空を見上げた時、 何か変わった星が光っているなぁと思ったら それは『クラクラ星』だと思ってください。 昨日のお昼、12時40分頃、 実家のクラが、キロとりんの元へと旅立ちました。 それは、あまりにも突然でした。 母が庭から戻ってきて、クラに …

ひ鳥になりたい時もある

マロ:「いやぁー、凄く探したでチュ」 クラ:「ボクも捜索に駆り出されたでしゅ」 ナナ、私が茶道の稽古に行っているとき、 姿をくらましたようで。 母がいくら名前を呼んでも返事すらなく、 必死に探したら2階のドアの所に止まっていたようで。 クラ:「ま…

時効……だよね。

今日の内容はつまらないかも。 昨日の夜は夫の叔父のお通夜へ。 何年間前に脳梗塞で倒れてからは、車椅子。 妻は既に他界していたし、次男は同居していたけれど 障がいがあるので結局施設に。 私の方が先に訃報を聞いたので義母に教えると 「私は行かないよ…

イタズラしてみた

マロンちゃんはツムツムにはビビらない。 恐がる事もなく、初めて見た子でもスリスリする。 だから、ちょっと意地悪してみた。 りんの撮影用に買っておいた小道具に ツムツムさんの遊び場に提供した。 するとマロンが遠くで騒ぎ出した。 恐いもの見たさなの…

遠回し過ぎるでしょ

マロ:「あれ? ナナパパどこに行ったかな」 カタカタカタ マロ:「何だかひんやりして、いいでチュね」 マロ:「次のバイト(修行)は何でチュか?」 ナナ: (やっと来たチュチ) ナナ:「ここに入ったら怒られるチュチ!」 マロ:「どうしてナナパパは入ってい…

棒さん克服したの

マロンが苦手なもの。その1つに「棒さん」がある。 これで大きな音を立てたとか 棒を振り回して追っかけた訳でもない。 ただ手にしただけで逃げるのです。 ナナ:「よし、マロン特訓するチュチ」 マロ:「意味わかんないでチュ。逃げればいいだけでチュ」 …