2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

竹に上下の節あり?

クラ:「マロン、美味しいね」 マロ:「はい、おいしいでチュ」 クラ:「あっ、マロン逃げて!」 マロ:「どうしたでチュか?」 クラ:「りんちゃんさんが来たから譲るでしゅ」 りん:「指導が行き届いているチュピね」 マロ:「クラちゃんもマロも養子にな…

今日は見学でしゅ

今日は金曜日。 実家へ行くと、ナナはいつものように 水浴びをしようと、みんなを誘う。 マロンもみんなが洗面台の方へ移動しているので 体を乗り出して見ているが なかなか行こうとしない。 「よし、今日はマロンも連れて行こう!」 と、私の一声で ナナ、…

コンコン?

先週、大雪の日に外で雪掻きを必死にしていました。 ふと、真っ白い道にトコトコ歩いている犬が2匹いました。 少し痩せた感じで、親子? 兄弟? 夫婦か? 一回り、体が小さい犬が後ろをついてきている感じ。 でも首輪もしていないし、飼い主さんもいない。 …

いつものように

マロ:「ヨウシってどうすればいいんでちゅかね?」 りん:「普通でいいチュピよ」 マロ:「フツウ?」 マロ:「あれっ?君は、りんママからゴハンもらっていたね。 ということは、マロンの弟か妹でちゅか?」 チビ:「マロンちゃんよりは年上だよ」 マロ:…

よーし、縁組?

前回の続きです。 派手なドンパチをしていた、クラとマロン。 興味なんてない顔していたナナが 騒ぎを聞いて、駆けつけました。 ナナ:「なんか大声が聞こえてきたけれど どうしたチュチ?」 クラ:「何もしてないでしゅよ」 ナナ:「本当チュチ? 小さなマ…

パパ、あのね。

今日実家へ行くと、マロンがナナの所に すぐ飛んできて、凄く囀って歓迎していました。 それはヒヨドリの求愛の時の声に似ていた(わかるかな?) マロ:「パパ、あのね、あのねー」 ナナ:「朝から元気チュチね。 来るときに渋滞していたから疲れているチュ…

たまりませんわ〜

昨日も雪、今日は強風もプラスされての大雪! おまけに今週遅番の筈の夫も、職場の人が病気で 今週は出勤が無理で、1日通しになったりで大変。 それで結局、私が少しずつやる事に。 今晩こそは除雪車が通ってくれないかな。 今日のは特に雪が重くて、車が出…

寒すぎる!

昨日は−22℃で「冷えているなー」 とは思いつつも、この時期はいつもそうなので ナナとりんの為に室温を気にするぐらい。 そして今日は3カ月ぶりの歯医者。 夫が「今日はプラスの気温になる」と言っていて ゴミ捨てに外に出ると寒すぎる! 今朝も−15℃位あっ…

待ちわびていたの?

しばらく忙しくて実家にも行ってなくて…… まあ、クラとマロンには仲良くなるチャンスかも。 と言っても1週間くらいしか空いてないのですけれどね。 「ナナ、マロンちゃん、しばらく会ってないから 反抗期に入っていてジジィーとか言われるかもよ」 「りんは…

寒い昼間だから

月曜日から、寒い日が続いています。 朝の最低気温も、−12℃前後で、 まだまだ冷え込む時があるので、こんなのは序の口! そんなに気にしてないのでした。 ナナとりんも寒さなんて関係なし。 水浴びをしたいというので、 冷たーーい真水ではなく、気持ち少し…

お風呂で遊ぼうよ

りん:「アタシ、どこにいるかわかる?」 りん:「そう、ママが早風呂するからおいでって 言うから、お風呂に来たチュピ」 ナナ:「そんなこと言っても判らないチュチだよ」 りん:「バエるように、カラフルなチビたちも 連れてきたチュピよ」 ナナは、りん…

りんも木から落ちる

午前中、私の背後で「ドン」と小さな音がしました。 りんが遊んでいたので、何か落としたのかなと振り向くと スカーフにくるまったりんが、出口がわからなくなったのか 必死に出ようとして一緒に落ちてきたみたいです。 「えー、りんなの! ドンって音したよ…

正月も終わる?

1月も4日も過ぎれば、普通の生活が戻ってきました。 ナナもりんも、いつもの遊び場所で 仲良く点検しながら遊んでいるようで。 ナナ:「なんだか静かに感じるチュチ」 りん:「そうね、帰省していた子ども達が 一斉に帰って行ってシーンとなった感じチュピ…

初夢は?

りん:「みんなは今朝目覚めた時、見ていた夢を 覚えているチュピ? 初夢っていうんだってね。 りんは、ママがマロンちゃんが全然指にも 肩にも乗らないって悩んでいたからなのか…… こんな夢を見ちゃったチュピ」 りん:「それは、りんがマロンちゃんを連れ…

2019始動!

2019年、始まりましたね。 今年もよろしくお願いします。 昨日から母とクラ&マロンも来ています。 りんが、懸命に接待しています。 その姿が可愛く思えます。 ナナもマロンに後を追われ テーブルの下に隠れちゃったり クラも他の場所に来ると、少しだけ マ…