2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お留守番できますよ

ついこの間までは、4羽を放鳥したまま 外出なんて無理だったんです。 でも、春になって庭仕事に出る機会が多くなり、 最初はカゴに入れていたのですが、 どこにいるかな? って気になって一度家に入ると、 こーんな感じで4羽が一緒に待機することが多くな…

暑い日はやっぱスイカでしょ

今日は暑い! 最高気温32℃。 去年は35℃前後が何日も続き、今年は涼しいのでは? と麻痺した感じになったけれど、やっぱり暑い。 だから、今日はスイカの動画です。 順序よくUPしています。 コモモはスイカ本体から食べてくれないから ガラスのお皿に取り分…

うちの子は品行方正?

茶道の稽古が終わり、実家に戻ると うちの4羽、こんな感じに出迎えてくれた。 頭や肩に飛んでくるわけでもなく、 私を高い所から見下ろしているだけのことだけれど 4羽:「おかえりなさいませ、お母様」 と三つ指ついて出迎えてくれたかのよう。 何て品行…

コザクラ強化合宿(その4」)

コザクラ強化合宿も今回がラスト。 今回は早めに帰る支度をして、 夫希望の昼食会場に向かいました。 昨年も食べた、カレーのインデアンです。 youtube.com 今回は写真ではなく動画に。 湯気見えましたか? 夫はカツカレーでしたが、 カツの上にもルーがたっ…

コザクラ強化合宿(その3)

バンゲローに泊まった翌日の朝、 カゴにかけてあった大きい布を取ると、 みんな天井というか、景色を確認したのが可愛かった。 みんなでゴハン食べたり 水浴びの準備をしたら、やってきました。 youtube.com youtube.com youtube.com 水浴びしている子たちは…

コザクラ強化合宿(その2)

車中に慣れてくると、 小さな喧嘩が起きたりしましたが、 ひ鳥で遊んだり、 たまに席替えしたりして、 目的地に着きました。 れお:「ここ、どこれしゅかね」 あお:「コモモさんが、バンゲローって言ってたチュア」 そして、ライムに特訓された意味がわかっ…

コザクラ強化合宿(その1)

うちの子たちは、今年はすでに2回車内放鳥しているけど マロンとライムは少し落ち着かない様子。 偶然かも知れないけれど、 うちの子たちは、センターの場所を マロンとライムに譲っている気がした。 youtube.com 私はカメラやスマホ片手に、 シャッターチ…

この季節が始まったよ

土曜日は、子ども達を連れてお出かけ。 家を出る時は曇りだったけど、 上富良野過ぎたくらいから、予定通り降って来た。 南富良野の道の駅で休憩したが、 傘をささないと駄目なくらい。 ついでにリニューアルされた場所を見てみた。 youtube.com そして、そ…

強化合宿しなきゃ

コモ:「集合写真とるから集まってチュコ」 マロ:「ボクは遠慮するチュロン」 コモ:「いいから来てね」 ライ:「ねえ、誰待ち?」 パリ:「マロンチュパ」 れお:「また、マロンさんれしゅか?」 マロ:「早めに来たのに、みんなが集まらなかったチュロン…

マイペースれおん

4羽でキャッキャ遊んでいたと思ったら 急にシーーーン。 誰も私の所に戻って来ないし、 そーーっと見に行ってみる。 あー、階段の窓の所で、みんなで外を眺めている。 スマホで撮影しようと思ったが、薄暗い。 トイレに行こうとした夫に 「カメラ取ってきて…

これも、あおいの成長かな。

先日、ブログに載せたピンクの八重咲すかし百合。 撮影した日に雨が降って、 翌日見回りに行ったら、ツボミが新しく開いたのが 花びら落ちていてショック。 ちゃんと一本ずつ棒で支えておけば良かったと 反省しています。 我が家のスカビオサ、元気に咲いて…

聞き間違い?

最近、コモモがリーダーになって 遊ぶようになってきた。 あおいとれおんはカメラ目線になってしまっているけれど コモモの遊び方を、いつも観察しています。 まったく、何をして遊んでいるのだろうね。 コモモがいなくなったら、 真似して遊ぶ、あおい。 あ…

バジルの花

実家の母はバジルをサラダに入れて食べるのが好き。 私が何度も 「あまり花を咲かせたら、葉の部分、美味しくなくなるよ」 と何回も言って、 「へえ~そうなの?」 って毎回同じ返事。 気づいたら、私が早めに摘んでいたのですが 植物の成長は早い。 バジル…

必死に出口探したれしゅ

私が実家の階段下収納で、大きめの花瓶を 探してした時の事。 みんなこの場所に入れ替わりやってきて、 でも、1羽だけ変なんです。 れおんが実家の母についていき、 花瓶が小さかったから乗って倒してしまって、 この花瓶に変えたのでした。 れおんが真上に…

コモモに弟子入りしたれおん

昨日は出かけていて、庭の事が出来なかったので 今朝は8時頃から見回り。 クレマチスの咲き終わって、タネになろうとしているのを ランダムに少しカットしました。 放置しすぎると、後処理が大変になるからです。 あっ、 咲いてる~ 綺麗じゃん。 エロディ…

コモモ活動開始?

今週の火曜日に、コモモのお玉さん 取り上げました。 コモモは、本当に母性のある子で真面目に抱くのです。 暑いのに、こっちが心配になってしまいます。 パリィも5日程後から抱卵仲間に。 最初は何したらいいものかという顔していましたが 遊び場を思い出…

さえずり合戦か?

仲が良いのか、悪いのか? あおい&れおんは、家族であり友達であり。 大喧嘩しながら、いつも遊んでいる。 面白いことに、歌(囀る)の時は、 お互い離れて ♪~チュチチュパァ~♪ している。 「自分の方が上手だよ~」 って感じで。 youtube.com 何やら囀り…

ウワサの遊び場

最近は、あまり遊ばなくなった遊具。 私から逃げる時の足場にしか使用しなくなっていたのに また、遊びだした。 誰かが始めると、みんな気になるようで。 youtube.com すると不思議ね、 パリィまでやって来ました。 youtube.com せっかく来たけれど、 「別に…

地面をつんざくような雷

アルストメリア(イリアーヌ) 私が4色一度に購入した、アルストメリアの 最後の色が、ようやく開花。 今年は大きくはなれないと思うけれど、 咲いてくれて、ありがとうです。 先ほど風呂場にいたら 遠くで雷がなっているのは気づいていました。 すると 『…

ハラハラさせないで

私:「ちょっと、そこにいるの、あおいでしょ」 あお:「そうでチュア」 私:「そーっと出ておいで」 あお:「パリィちゃん、良くここで遊んでるチュア」 気付いたパリィがあおいを、追い出してくれた。 以前、コモモちゃんに目の近くかじられて、 流血して…

元気な子たち

先週の金曜日は、2階の部屋でロープに乗って遊んだり (この時計、壊れていていつも同じ時間です) カーテン出たり入ったりと、飛び回っていました。 私もカメラ片手に一緒に行動していたから疲れた。 みんなで下に戻り、ようやく座ったのに 私を呼んでいる…

雨が続く前に

昨日は今日と同じくらいの気温なのに、 涼しく感じて、過ごしやすかった。 いつまでも庭にいられたので ラベンダーを刈り取った。 もう少しツボミの多い方が良かったが 一気に開花しはじめたし、 火曜日くらいから雨が続きそうなので少しでも綺麗なうちに。 …

不在者投票行ってきました

殆どの人が、耳にしたと思うけれど 昨日、ショッキングな事件がありましたね。 実家でリアルタイムで速報というか、お昼の番組が その話題に。 平和な日本、たまに通り魔的な 悲しい事件はあったけど 今回は何の恨み? 政策の事? 私もね、多少の不満はある…

自主練ですか?

今日、実家へ行くと、うちの子たちは すぐに2階へ。 そして私を呼んでいます(そう聞こえるんです) 今日は、最近ぼっち行動ばかりしていた ライムまで来ています。 コモ:「あお、れお、誰か乗るとバランスこうやって」 パリ:「誰かが飛んで行ってもバラ…

たくましくなってきた

私:「れおん、そこで何をしているの?」 れお:「あのね、あおいちゃんがね」 れお:「呼ばれたから、すぐに行ったのに怒るれしゅ」 あお:「もう、あっち行ってチュア」 あお:「れおん、上に逃げたチュア? つまらないわ」 どうして、あんなに大人しかっ…

あおい、滝行する。

昨日の大雨も止み、晴れたさわやかな朝でしたが 百合が倒れていたりと、棒を挿したりと一仕事して 出かけた私です。 帰宅して、子どもたちを放鳥。 コモ:「何か匂うチュコ」 パリ:「扇風機回してるから余計匂うチュパ?」 れお:「もしかして~」 れお:「…

インコもお庭も水浴び

今日も朝から、なんとなく暑い。 それでも早めに庭の事をして家に入ると グッタリって感じ。 でも、 アルストメリア(イエントル) 先日話した4つのアルストメリアの3つ目 「イエントル」が開花してくれていた。 それと、この小さな花 今年で3年目くらい…

上野ファームへ

昨日は、子どもたちを実家に残し 母も一緒に久々の「上野ファーム」へ。 調べてみたら、2008年。 14年ぶりです。 丁度、同じ7月の初めなんです。 その時の庭は、 こんな感じで、それから少しずつ少しずつ 大きく立派な庭園になっていったのです。 youtube.c…

今年も半分過ぎて

7月に入りましたね。 気温も高くなってきました。 それと同時に、1年の半分が終わりましたから 「もう少ししたら、雪が降るね~」 という会話にもなります。 4月26日に購入したアルストメリア。 6月初めになっても、こんな感じで成長しない。 少し上にあ…

背中でお玉かーーい

昨日は、子どもたちの水浴びの様子を 動画で載せましたが、 同じ日に、少し驚いたことがありました。 youtube.com この水浴びした後、パリィが私の服の中に入ってきました。 私の服が下の方にゴムが入っており 降りてきては、そこで止まる。 「袖の所から出…