2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クラのコーチ

キロ:「クラ、遊んでないで練習するでしゅ」 クラ:「かしこまりでしゅ」 キロ:「こーやって、こーやると得点高いでしゅ」 りん:「フフフ、お遊びダンスの練習チュピかしら?」 クラ:「キロコーチ、こうでしゅか?」 クラ:「クラは2020ねんのコザクラオ…

一気に寒いのです

今日は雨降りで、太陽も出なく、 「外出する方は雨具と長袖の上に 羽織る物をお持ちください」 とアナウンサーがテレビで言っていました。 そんなに寒くないわ…… と思っていました。 が、コーヒーを飲んで雨の合間に庭に出たりしていたから その後、頻繁にト…

例えばテレビで

例えばテレビで 『あなたは、自分の親の印鑑の保管場所を知っていますか?』 そういう、親に何かあった時の話題だったのですが、 うちの夫はこう言う。 『ハンコの場所なら分かりますけど、 印鑑の保管場所は知りませんねー』 と。 まあ、こういう人です、う…

タコさんカメさん

りん:「あらっお風呂やっているチュピね」 りん:「ナナたんは居ないけれど、 浴びていいわよね」 タコ:「あのぉ〜」 りん:「何よ、貸切だったら札でも立ててチュピ。 今日はタコ風呂でタコさん貸切なんだって」 りん:「やっぱりこっちは落ち着くチュピ…

りんちゃんだって労わって

最近、よく思う事があります。 それは、 りんちゃんの事。 元気過ぎる女王様ですが、 最近は私の傍(視界に入る位置)に来ては、 居眠り(立ち寝)をしています。 ナナ:「あっ、知っているチュチ。 りんに話かけているのに、よく寝ているよ。」 ナナ:「ボ…

シュッとしてください

私:「ナナ、紫陽花よ、綺麗ね」 ナナ:「本当、キレイチュチ。」 クラ:「ナナたん、クラもたべたいでしゅ」 ナナ:「ダメ、クラちゃん」 ナナ:「クラ、紫陽花は食べたら死んじゃうチュチ 絶対食べたらダメだよ」 クラ:「ヒョエーー、クラはまだしにたく…

夏は終わらない

りん:「なんか暑いわ、アタシもそういうお年頃かしら?」 ナナ:「えっ、りんもそう思う?」 りん:「だよねー、ママはもう秋とか言っていたけれど 雨上がりで一気に暑くなったチュピよね」 りん:「ここにいい場所があるわよ」 ナナ:「うんうん」 りん:…

あなた好みのぉ♪

りん:「キロちゃぁーん」 キロ:「えっ?」 りん:「アタシよアタシぃ」 キロ:「どこのどなたか、ご存知ないでしゅ」 りん:「ウフフ、さっき追い払われた者チュピ」 キロ:「えっ、もしかして、り」 キロ:「んちゃん?」 りん:「ピンポーン、どう? キ…

どうして?キロちゃん!

私は実家に行くと、いつもキロに話していることがありますす。 私:「キロちゃん、クラちゃんとは年が離れていて、 お母さんをクラが独り占めしているかもしれないけれど クラちゃんを、守ってあげてね」 と。 そのせいなのかも知れないのですが りんとクラ…

暑かったり寒くなったり……

ここ数年、なんか変です。 ずーっと雨が続いていたかと思うと エアコン全部屋に欲しいくらいの暑い日が続き まったく雨が降らなくなり、3日に1回は、 早起きして、庭にホースで水やりして大変だった。 あの暑さはどこへやら? さすが北海道、いや今までの…

カラスの勝手でしょ

今日は朝から雨降りで、夫も遅番で昼前に出勤していき 午後から録画していたドラマを見ていたら 「アーアー」 と煙突の隙間からカラスの鳴き声が聞こえ 台所の方かな?と見に行ったけれど、 やはり煙突の所からだ。 「もしかして、中に若鳥でも落ちたかぁー…

ちょっこりはん

今日の午後、ナナが救急箱の取っ手の所に チョコンと乗っていました。 私:「ナナ、そこに乗って可愛いわね。 ちょっこりはんって名付けるわ」 この取っ手の右端に遠慮がちに乗っている姿が 何とも言えないくらい可愛くて。 りん:「ちょっこりはん? 何か似…

ちーがーうーだろー(色編)

今日からお盆ですね。 実家に帰省したり、家族が帰省して忙しいブロ友さんもいるでしょう。 私は前にも書いた通り、平日に夫の休みはありませんから 弁当を作って、三つ指ついて送り出す毎日です。 りんが、お盆休みだと言って、 私の胸元に。 でも結局ガブ…

最近の納骨堂は……

昨日は1墓4納骨堂を回ってお参りしてきました。 比較的涼しかったので、ナナとりんには お留守番をお願いしました。 順序よく回って、最後の納骨堂。 仏花を持っていたご婦人から 夫人:「お水って、水道ってないのかしら?」 私:「ありますけれど、ここ…

ナナ、サクラになったってよ。

ナナ:「キロ、クラ、暑中見舞いチュチ」 クラ:「しょっちゅう、きてるからのみまいでしゅか?」 ナナ:「まあ、君は好きにとってくれチュチ」 クラ:「キャハ〜ここをたべるのでしゅね でも、これないわー、まずいでしゅ」 キロ:「クラ、美味しくないでし…

若いニンジンさん

りん:「あら? なんか涼しそうな葉っぱが 水浴びしているチュピ」 りん:「ちょっとぐらいなら一緒に浴びていいわよね。」 ナナ:「ボクも浴びたいチュチ!」 ナナ:「でも、この葉っぱは何だろう! 細いオレンジの部分は何かに似ているような」 りん:「う…

暑いからって

本州に負けないぐらい暑かった北海道も 朝・晩は、すごく涼しくなりました。 やっと、「北海道に避暑にきてくださーい」 と言えそうですが、台風が来ているでしょ、大丈夫かな? その次の台風14号は北海道を直撃するようなので、 それてくれることを祈るばか…

早めに墓参り

土曜日は母を連れて札幌まで父の墓参りへ。 今年は天気も良く、追突もされなくて何より。 まっすぐに墓に行き、その帰り弟宅に寄りました。 りん:「あらっ? なんか見覚えがあるチュピね」 私:「そうよ、4か月前はそこで遊んだでしょ」 ココ:「いらっし…

缶入り娘

りん:「あら、この缶、いいわね。」 パス:「大丈夫、りんちゃん?」 りん:「パス、先に入ってみてチュピ」 パス:「仕方ないですね。調査します」 パス:「ひんやりして気持ちいいですよ」 りん:「来たわよ」 りん:「結構いい感じ」 パス:「せっかくひ…

本能を呼び起こせ

うちの子はスイカが好き。 そして、この暑さだから欠かせない。 でも冷蔵庫が大きくないので、 小玉すいか、黒小玉すいか、クリームスイカ を購入している。 ちなみに「マダーボール」(楕円形)は タネが少ないので購入しなくなった。 この写真の黒小玉スイ…