ちーがーうーだろー(色編)

 今日からお盆ですね。
 実家に帰省したり、家族が帰省して忙しいブロ友さんもいるでしょう。
 私は前にも書いた通り、平日に夫の休みはありませんから
 弁当を作って、三つ指ついて送り出す毎日です。




 りんが、お盆休みだと言って、
 私の胸元に。
 でも結局ガブるので、即退去。
 「お庭に行ってくるから、ハウスに入って寝なさい」
 と言って庭へ。




 この夏の暑さで一番気を付けていたのが
 鉢植えにしている紫陽花。
 どんなに水をやって、下に鉢皿を敷いても
 気がつけば、クターンとなっていました。
 過保護にしたお蔭か、すごく巨大化しております。




 そして春に植えた、コンパクトグラジオラス。
 コンパクトということもあって、
 こじんまりしています。
 だ、け、ど 




  見本と色が全然違うーーー!
  思わず、
  「ちーがーうーだろー」
  って思ってしまった。


 もしかしたら、あの長雨で、
 土が酸性?
 でも土が酸性だと青い花になると。
 (日本に青紫陽花が多いのは雨が多いからだと)
 やはり鉢植えで、普通の水道水をあげていたから
 赤が強くなるのかな。
 とか思ったりもしています。




 薔薇も一度咲き終わっていましたが




 また咲いてきてくれました。
 花が一回り小さいみたいですが……




 植えてもいないのに、勢力を伸ばす朝顔
 ラティスが寂しいので
 良しとしましょうかね。





  ポ兄:「りんちゃん、寝てなくていいの。
      お母さん、戻ってきましたよ」
  りん:「気にしないで遊ぶチュピよ」




  ポ兄:「ナナさん、大丈夫ですかね?」
  ナナ:「大丈夫、ママはさっき言った事も
      忘れていると思うチュチだよ」



にほんブログ村