またキュウリ?


   私:「ナナ、りーん、オヤツよ」
  ナナ:「またこれですか?」
  りん:「ほんとチュピ、またキュウリでしょ」




   私:「これのどこがキュウリだっていうのよ」
  りん:「えっ? そういえばツルツルしてますね」
   私:「ズッキーニっていうのよ」




   私:「まあまあ遠慮しないで、まずは一口どうぞ」
  りん:「りんちゃん、おなか一杯チュピですからー
      ズッコケーニは結構ですよー」
  ナナ:「りんちゃーん、好き嫌いはダメだよ
      頑張るチュチだよー」


 りんの必死の抵抗にあったので、新鮮なうちに調理されました。




 昨日、少し雨が止んでいる時に収穫してきました。
 去年は道路側に植えたら、うまく自然に受粉せず、
 実がなってもすぐに腐れていくのです。
 みずみずしくて、これぐらいの大きさで収穫すれば
 丁度いいのですけれど、油断するとすっごく大きくなっちゃうのよね。




 薔薇の「プチトリアノン」も咲いてきました。
 すごく蕾をつけているので、負担にならないように
 咲いたら早めにカットしてあげた方がよさそうです。




 マロウ・ムスク(ホワイト)
 別名 ジャコウアオイ
 ハーブの一種です。
 この時期、仏壇の花にもなってくれます。


 マロウ・ムスク(ピンク)・マロウ・コモン(青紫)も
 何年か前に一緒に買いましたが、最初に植えた場所が狭くて
 移動して、ほぼほったらかしでも、このように綺麗に咲きました。




 うちの裏庭にも、実家と似たジキタリスが咲いていました。



 同じく裏庭のクレマチス
 うちで植えたものではありません。
 隣から飛んで来た種が勝手に生えて……
 もう終わりかけですが、もうひとつ、白と紫が勝手にミックスして
 もちろん、それもうちでは植えていませんよ(笑)。


 家の中ではナナとりんが、
 外に出れば色とりどりの花が
 私を癒してくれています。




にほんブログ村