晴れたら忙しい

 いつから降り出したかわからないけれど、
 朝方、雨音で一度目を覚ましました。
 あの風の音よりは、雨の音は子守唄のように心地よく、
 また寝てしまった私です。
 と言っても6時には起こされちゃいますけどね。


 雨も8時過ぎに止んで、晴れてきました。




   私:「あら、りんちゃん、お風呂入っちゃったの!」
  りん:「ちょっと〜ゴミ捨てにどこまで行ってるのよ
      遅すぎるチュピだわ」
   私:「あれ? ナナは?」



  りん:「ナナたん、ママを探しに下に行ったみたいよ」



 ナナは1階の義母のお部屋でドライヤー中。

   私:「ナナ、ごめんね、もう少し待っててくれれば
      水加減を調整しましたのにー」
  ナナ:「雨が降っていれば、すぐに戻ったチュチだよね。
      晴れたから諦めて、りんと浴びちゃったですよ」


 私と目を合わせない、少し機嫌の悪いナナでした。




 昨秋、植え替えした「欲張りイチゴ」
 心配だったけど、花芽をつけてくれていました。



 実家から分家してきたプリムラも、
 ようやく綺麗に咲いてくれました。



 ミントも、いつも引っこ抜いているのに、元気です。
 花の少ない季節には、少し華やいで助かります。


 この後1時間半ぐらい、庭の雑草取りをして
 家の中に戻りました。
 スギナに手こずり、あっという間に時間が経っていました。



 さあ、これからはナナとりんの
 「遊んで攻撃」が待ち受けていました。

 ナナは食パンの袋に興味を持ち、
 入って遊んでいます。
 私は、袋をカサカサと触って、名前を呼んだり、



   私:「あれ? ナナちゃんいなくなっちゃった。
      袋に鈴かすてーらが入ったままだわ」
  ナナ:「間違って食べないでチュチ!」




  りん:「アタシを食べていいわよー」
   私:「いつの間に、りんちゃん!
      りんを食べたら、お腹をガブされるから遠慮するわ」



  りん:「そうですか、残念チュピ」




 なんだか外が騒がしいと思ったら、水道管の取替工事が
 始まったみたいです。
 何日ぐらいかかるのか、日程表を見たら、
 今日のは、試掘調査で埋設物確認となっていましたので、
 まだまだ続くのね。



にほんブログ村