2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

甥っ子ホームステイ 2日目

ホームステイ2日目のシュウヘイ君。 昨日はお疲れだったのか、8時過ぎまで寝ていましたが、 私が美容室に出かけるので、起こして朝食を。 いない間、下に行っているかい?と聞いたら 2階で宿題するというので、義母にそう話に行きました。 でもね、私が出…

甥っ子ホームステイ 1日目

今日のお昼過ぎに、甥っ子のシュウヘイ君が、 夏休みを利用して、一人で高速バスに乗って、 旭川にやってきました。 バスが定刻より20分近く遅れて到着したので 何かあったのかとハラハラしていましたよ。 自宅に着いて、私はもうヘトヘト?だったのですが、…

繰り返すんだな。

いやいや参りました。 父がまた熱を出しました。 母も学習したので、早めに病院に連絡を入れ、 担当医が当直だったもので、一応入院の用意をしてきて下さいと 言われたそうです。 母が、父は今日徒歩で約10分程の場所に用事で出かけ、 そのまま、違うお店に…

夏の廻り花

先週の金曜日の茶道のお稽古のひとつに 『廻り花』をやりました。 もう何回か、このブログにも載せていますが、 その時、その時が真剣勝負、無い頭を悩ませます。 みんなが持ち寄った花を花台にまとめて、 床の間に置きます。 3か所、花を活けるところがあ…

水浴びした後は……

今朝7時過ぎ、ナナもりんも水浴びをしました。 暑くなる前の涼しいうちに体をキレイにする ナナとりん。 ナナを太陽のあたる窓際に連れてきました。 ナナ:「やだチュチ、ボク変顔じゃん」 ナナ:「やだチュチ、ママがせっかくいい場所に 連れてきてくれた…

まさかの再入院!

昨日の午後9時過ぎに、母から電話があり、 「お父さんが熱出して、下がらないから病院へ行く」 との事。 それで、私も病院へと夫に送ってもらいました。 私の方が少し早く着いて、父を出迎えました。 何回か嘔吐もあったらしく、病院の待合室でも戻して こ…

安全じゃないピン

人間の世界では、布と布を応急的にとめることの出来る 「安全ピン」 ですが、それが安全でないのがコザクラの世界。 クッションに布をまいて、安全ピンでズレないように 固定していたのですが、 それを目ざとく見つける子もいるのです。 あら、あんまり楽し…

3連休だったのよね

土日月と三連休だったのよね。 おまけに今日は「海の日」だったんだ。 毎年、北海道は海の日が寒いことが多くて、 今年は暑かったので、海水浴場は賑わったのかもしれませんね。 私達と言えば、そんなたいした予定もなく、 でも土曜日夫も一緒に実家へ行き、…

暑いね〜

昨日の茶道の稽古日。 みんなで準備して、 そして、今回は逃れられなかった お花を活けることに。 これが私の活けたお花。 といっても、花を持ってじーっとしていただけ。 ほとんど皆さんのアドバイスです。 でも、花入れが素敵だから、それなりに見えますよ…

咲き競う実家の花たち

6月の末の実家のガーデニングの様子です。 山野草エリア。 ルークのお墓も賑やかです。 鉢植えの花たち。 アイスバーグ アンネ 姫小菊 クレマチス3種 ベル形のって可愛いですよね。 ジキタリス 亜麻の花……などなど 色々な花が一斉に咲き競っているようです…

週末あれこれ

いやー暑いです。 家の中は、モワーンと生暖かい空気が漂っていて 少し動くだけで汗がタラタラで 非常にだらけています。 金曜日は茶道の稽古で、先生が 「たまには、自分達で活けてみなさい」 と花と器が用意されていたのです。 H子さんの作品。 N子さん…

購入しちゃいました

私は2000年8月に結婚したのですが、 夫が一人暮らしをしていて洗濯機と炊飯器と冷蔵庫は そのまま使っていました。 でも炊飯器は2003年に新しいのを購入、 それから約10年よく働いてくれました。 時々、電源が入らない時があり、そろそろか〜と 考えてまし…

夢の国の香り……

先週、東京に遊びに行っていた友達が、 おみやげを持ってきてくれました。 もちろん今回の目的地は「夢の国」 ディズニーランドとディズニーシー。 まずはミニーちゃんのミラーとブラシ。 夫のビールのつまみにもなる、色々なナッツ。 缶が可愛くて、きっと…