甥っ子ホームステイ 1日目

 今日のお昼過ぎに、甥っ子のシュウヘイ君が、
 夏休みを利用して、一人で高速バスに乗って、
 旭川にやってきました。
 バスが定刻より20分近く遅れて到着したので
 何かあったのかとハラハラしていましたよ。


 自宅に着いて、私はもうヘトヘト?だったのですが、
 シュウヘイは元気です。
 「散歩に行こうよ」
 とお誘いを受けましたが、なんとか誤魔化し、
 庭の野菜の収穫などのお手伝いをしてもらい、
 それでも元気だったので、こき使う お手伝いを頼みました。
 この若さを利用しなくては(笑)



 まずは風呂掃除。
 浴槽を綺麗に洗ってもらいました。



 その後は、夕食のカレーにつけるサラダ作り。
 野菜を切ったり、盛り付けは
 すべてシュウヘイに切らせました。
 野菜が新鮮だと興奮しながらね。


 タマゴに顔も作っていました。
 子どもならではの発想ですよね。
 ホワイトアスパラの缶詰の缶切りも初体験させました。
 今の缶詰は簡単に開きますから、少し難儀していましたよ。 



 食事の後、花火をしましたよ。
 マンションだと、なかなか出来なくて
 ストレスがたまっていると言っていました。
 とっても楽しそうでした♪


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村