甥っ子ホームステイ 4日目と最終日

 ホームステイ4日目は、夫の出勤時刻がいつもより早くなり
 みんなで慌しく出かけました。
 私は茶道の稽古に行き、戻ってから桃を食べていたら
 ナナも一緒に食べて、またこの間のヒマワリの時みたいに
 具合が悪くなり大騒動でした。
 ナナは桃アレルギーだったのか、たまたま体調が悪かったのかは
 わかりませんが、みんなで心配しましたよ。
 ナナは年齢的な物もあるのかも知れませんね。



 夜はホームステイ最後の花火(手持ち)をしました。
 少し風があり、みんなでリレーをするように花火をしたので
 楽しめたかどうかわかりません。


 でも、その後、みんなで星空を眺めて、
 シュウヘイが
 

 『あっ、夏の大三角形だー』


 と、プラネタリウムの内容を思い出して、
 みんなに説明している姿を見て、少し嬉しかったです。



 ホームステイ最終日、夫の運転で
 楽しみにしていた、『アルパカ牧場』へ。


 美瑛の「四季彩の丘」というところです。
 ノロッコ号とアルパカ牧場のコラボ券を購入。
 私達3人、家族に見られているわよね。



 まずは花畑をノロッコ号に乗り、見学です。
 シュウヘイもキレイなお花畑が好きなようで
 懸命に写真を撮ってました。



 トラクターが畑を耕しています。
 先発の花が咲き終わって、
 また、ここに違う花の苗を植えるのだと思います。
 ここは花畑の入場料は取らないかわりに、
 支援箱みたいなのおいてありました。



 さて、私も楽しみにしていた、アルパカ牧場です。
 そんなに規模は大きくありませんが、
 可愛い子たちがたくさんいました。



 餌(野菜)を買って、みんなでキャーキャー騒いでました。
 他の家族連れもみんなそうでしたよ。
 写真ばかり撮って餌をやるの忘れていたという
 ママさんもいました。
 暑いのを覚悟していたのですが、屋根があり、
 結構長居してしまいました。
 去年行った人はなかったといいますから、今年になって
 屋根、作ったのではないでしょうかね。



 私のお気に入りは、この子。
 お目目がウルウルしているでしょ。
 写真を撮るのに、少し餌をじらしてみると
 こんな可愛い表情が撮れました。 



 北アンデスの音楽演奏もやっていました。
 キレイな音色でしたよ。
 「コンドルは飛んで行く」
 も演奏していましたよ。


 そのあと売店でおみやげを買い、
 キタアカリコロッケを買って車に戻りましたが、
 シュウヘイが
 「じゃがバター買いたい、1人で行ってきていい?」
 と聞くので、一緒についていきました。
 私はおみやげのお菓子かなーと思ったのですが
 大きなじゃがいも半分にバターの乗っているやつでした。
 それを食べたので、コロッケは要らないというかと
 思ったけれど、それも食べました。
 シュウヘイがこんなに、じゃがいも好きだと初めて知りましたよ。
 だから
  『キタアカリ イモヘイ』
 と芸名を授けましたよ。



 帰り道にある、「ぜるぶの丘」にも寄りました。
 写真撮って、また車に乗り込み、
 美瑛だから、「嵐」がCMに使った木を探そうかというとになり
 ウロウロしていましたが、見つかりません。



 見つからないので、
  「セブンスターの木」を撮影。



 でも美瑛のパッチワークの丘の景色は
 いつ見てもきれいですね。
 自転車で回っている観光客の人、とっても暑そうでした。
 そして、何故か「ジャガイモ畑」の中に入り込んで
 写真を撮っている人も……。
  

 ちなみに「嵐の木」は、全然違う場所でした。
 美瑛といっても上富良野寄りなんですって。
 キャンプに行く時に、ジロリンコしてこようと思います。


 この後、父の病院におみやげを届けて、
 実家に戻り、みんなでシュウヘイの家族のお迎えと
 初めて対面するココちゃんを待つのでした。
 その模様はまた後日にしますね。


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村