2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプまだぁ?

昨日の朝、庭に出たら沢山のトンボと遭遇して 驚きました。 暑くなって一斉に産まれたのかしらねー。 「ねぇー、いつ行くんだっけ?」 (左からナナ、ソラ) 「早く行きたいでしゅよー」 (左からソラ、キロ) 私:「あらあら、珍しく並んでどうしたの?」 …

庭を引立てる小物たち

私の母は可愛い小物が大好きみたいで、 夏は、いつも可愛い小物を探しています。 近所にお孫さんがたくさんいる人がいて、そこの子が お散歩コースに、うちの庭を入れているみたいですよ。 確かに、小さな子供には 動物園に見えているのかも…… 色々と置場を…

おーい、りんちゃーん。

ナナ:「あれ? りんが居ない。 さっきまで傍にいたチュチなのに」 ナナ:「あっ、見っけ。おーい、りんちゃーん」 りん:「何チュピー?」 りんは、このボックスが気に入ったようで 飛び込むように下に降り、クチバシを前後にこすりつけながら 素材をチェッ…

廻り花 夏の花たち

先週の金曜日の茶道の稽古にひとつに 「廻り花」 がありました。 私は苦手なので「恐怖の廻り花」と呼んでいます。 このように、先生の庭や仲間の庭で咲いている 花を持ちより、花台に置きます。 それを床の間に持っていき、正客から 花入れを拝見し、 一番…

しつけの違い

実家のソラとキロは几帳面な母に躾をされているせいか 朝の放鳥後、決まった時間になると ハウスの前にやってきます。 キロ:「そろそろ入る時間でしゅよね」 ソラ:「ギリギリまでここにいよう」 2羽で入ったり出たりを繰り返しています。 キロ:「ナナた…

もう、しません。

悪い事をした、りん。 独居房にいれられました。 りん:「お願いチュピ、カミサマ、ホトケサマ〜 ここから出してくださーい」 必死なお顔でお願いしていますね。 なんだか、出れそうで、出れない感じです。 ナナ:「ボクも連帯責任とかで入れられたチュチで…

ポルターガイスト?

夏は戸を開けたままにするから、気になるところに 「のれん」 を使用しているのですが、一か所だけのれん棒が取り付けられなくて そこだけピンでしっかりとめました。 しかし、気づいたらのれんが落下しているのです。 「えー、何でー? 」 そういえば、小さ…

だらけまくり……

せっかくの3連休ですが、夫が仕事の為、 家に引きこもっております。 最初は色々計画をたてていたのですが、結局なんとなく消え 結局は仕事になったので、キャンセルという手間が省けたわけです。 だから、 今日は散歩がてら郵便局へ行こうと思っていたので…

これは何?

かなり昔に景品としてもらった、ミニ救急箱らしきもの。 蓋を開けてみると、子どもたちが興味をしめしました。 ナナ:「これは何チュチ?」 私:「簡単な救急箱よ」 ナナ:「安全確認よーしチュチ。」 キロ:「キュウキュウバコ?」 りん:「なんだか病院を…

わざとなのかなぁ

もう朝からりんちゃんはご機嫌ななめ。 私をガブしまくり。 イヤな事を何もしていないのにね。 私が怒ると、一瞬おとなしくなるのだけれど なんでだろう、またガブ。 本当に、わざとやっているように思えてならない。 私:「りんちゃんはやっぱり、カラスさ…

やっぱりイチゴ

私:「りん姫、フルーツの盛り合わせでございます」 りん:「イチゴの横にあるのはなんじゃ?」 私:「ジューンベリーでございます」 りん:「ジンベリー? 何ソレ〜」 ジニ:「姫、なかなか美味しいでやんすよ」 りん:「アタシは女の子だから、イチゴがい…

暑い日は車が一番

昨日は午後から夫と子どもたちと、ドライブに行くことにしました。 前日の雨で蒸し暑く、これ幸いにとみんなでお出かけです。 ナナ:「ハコダテに行っていらいチュチだね」 りん:「なんか、ナナたんの色、一色みたいチュピ」 景色を見ているふたり。 とても…

恵みの雨か?

今日は午後から久々に雨が降りました。 本当にいつ振りだろう? 鉢植えの花には、お水をあげるけれど、地植えの花達にまでは なかなか手が回りません。 降った量は、大した事はないと思いますが、植物たちにとっては 恵みの雨になったかな。 我が家の花を少…

重いケロ

「なんか、重たいケロ」 「見られているケロ」 ナナ:「ひんやりして気持ちいいチュチ」 キロ:「ナナたんの隣へ行きたいでしゅー」 りん:「新入りチュピねー」 ソラ:「えー、写真とっているのぉ」 (りんは左、ソラは右。走っているのがキロ。) りんはカ…

あんなに待ち望んでいたのに

5月の大型連休頃、早くもっと暖かくなってくれないかなーと 思っていた。 ここ最近、一気に30℃近くになり、それが続くとだんだん疲れてくる。 「なんでこんなに暑いのー、いい加減にして」 「じっとしていても駄目だー」 そのくせ、水分過剰摂取による体重…

それぞれ……

オカメインコの可愛いヌイグルミを見つけたので みんなに見せると…… 「わーい」と言ってソラキロがくいついたのが、 タグについている紙。 うーむ、それじゃないんだけどね。 りんは、目玉ガブ攻撃中! あらら? ソラちゃん、すまし顔ね。 ソラ:「ボクもぬ…