2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モテる女は……

いつものように、水浴びを始めた キロちゃんとクラちゃん。 りん:「ふーん、仲良く浴びているチュピね」 キロ:「あれっ?、りんちゃんやらないでしゅか?」 りん:「だって仲良く浴びているから邪魔しないわ」 キロ:「なんだかつまらないでしゅ」 しばら…

春のコザクラ合宿 その2

「春のコザクラ合宿 その1」と タイトルをつけてしまったため、その2を ほぼ写真で綴りたいと思います。 可愛いナナとりんの写真をと思ったのに ナナ飛んで行っちゃうし。 (りんは、しっかり可愛いポーズとってる) 説明がなかったら 実家での水浴び風景…

春のコザクラ合宿 その1 

もう、少し前になってしまいましたが、 札幌での弟宅に行っていた時の事。 ブログ更新の為に、一応「純」(タブレット)を 持って行ったけれど、家事の合間に 弟のパソコンを借りて、数枚の写真を読み込んでは デリート位置が違うので、何度も無駄な動きを …

ニンジン、食べてる?

夕方食事の支度をしていると、 何故だかナナが手の方に降りて来て 「なんだ? いつもしないのに……」 と思ったら、目的はニンジンでした。 ナナ:「ウマウマです」 りん:「ほんと、ほんと、ウマウマ」 ナナ:「そういえば札幌のココちゃん ニンジンさん食べ…

勘ですか?

りん:「ナナたん、今日からアタシも復帰するチュピ」 ナナ:「えっ、もう? まだ休んでいてもいいチュチだよ」 りん:「だって、1日中寝ているのにもあきたし……」 ナナ:「でもまだ、少しタイタイなんでしょ」 りん:「リハビリもかねて、少し動かないと」…

瞳キラキラ

最近、暖かい日が続いています。 そろそろ近くの花屋さんや、ホームセンターに通う日が 増えると思いますが、何故だか腰が痛いです。 ナナ:「ママ、ちょっと来て! アレ見てチュチ」 りん:「いっち、にぃー、リハビリしているチュピ」 私:「そんな姿勢で…

まったく、もう。

今日、茶道の稽古に行く前に、 ナナとりんにいつものように 「お稽古に行ってくるから、 キロとクラと仲良く遊ぶんだよー」 と言うと、ナナの姿が見えません。 「ナナー、ナナー」 と呼ぶと返事だけ聞こえ、2階に行っているとばかり。 でも、ふと我に帰った…

箱入りん

りん:「アタシタイプの箱があるチュピ」 りん:「若い頃は、箱に入っていると 箱入り娘とか言われたチュピだけど 今はきっと無理ね、ブログ炎上しちゃうわね」 ナナ:「りん、楽しいチュチかい? さっきから何をブツブツ言っているの?」 りん:「あら、や…

見ててよ!

りん:「これって、もしかして?」 りん:「また、罠しかけられたチュピ?」 りん:「もう、仕方ないわね。 ちゃんと見ていてよ」 りん:「どりゃーどりゃー」 りん:「おりゃー、おりゃー!」 ナナ:「りん、だいぶ足に力が入るように なってきたチュチだね…

甘えちゃおう

私:「りんちゃん、あらら〜」 りん:「何チュピ?」 私:「鼻水ピッピちゃんになっているわよ。 それも両方! 風邪ひいたのかしら?」 りん:「ママの風邪がうつったチュピかな? なんだか、お熱もあるみたい」 私:「ナナ〜、ナナ〜、りんちゃんが!」 ナ…

剥がしたらダメでしょう

りん:「ちょっとー、アナタ達!」 クラ:「なんでしょうか、りんちゃんさん」 キロ:「何か怒っているでしゅか?」 りん:「だーかーらー、剥がしたらダメだって」 ナナ:「りん、どうしたチュチ? 大きな声出して。」 りん:「だって、クラが壁紙を剥がし…

力が入らないだけ

今日のりんちゃん。 また水浴びをしに行ったのだけれど なんか気乗りしなくて、 すぐに止めちゃったわ。 テーブルの下で落ちているビーズを見つけ 部下(クラ)と遊んでいたわ。 羽づくろいするときは こんなふうにアンヨ浮かしているの。 止り枝にはつかま…

おチビちゃん

チビ:「ガァーガァー」 りん:「あら、おチビちゃん。 札幌に残らなかったチュピ?」 チビ:「こっちで探したいひといるから 連れて来てもらったガァ」 りん:「一緒に探してあげたいけれど、 アタシも足が痛いんで治ったらね 今は安静だから、おチビちゃん…

仲間っていいね その2

みんなで久々の挨拶を済ませ 水浴び会場へ移動しました。 クラ:「りんちゃんさんはケガしているので きょうのたいいくは けんがくでしゅね」 キロ:「りんちゃん、少し足を冷やした方が……」 りん:「久々に水浴びしてみようかしら?」 クラ:「だいじょうぶ…

仲間っていいね その1

今日はふさぎ込んでいるりんの為にも お昼頃、実家に連れて行きました。 ナナとりんを放鳥すると いつものロープの上に集まって鳴く4羽。 それは、 「ただいま」「おかえりなさい」 って会話しているように見えました。 クラ:「りんちゃんさん アンヨタイ…

りんの異変

先週の土曜日、みんなで昼食を食べ、 夫の迎えに来るのを待ち、夜に自宅に着きました。 11泊12日の「スーパー家政婦」業務終了です。 驚いた事に、帰宅した翌日体重を量ると 2.5kg減ってました。(今は一気に増加中) なんかシュウヘイ氏が咳をしていたので…

良い待遇

シュウヘイ氏がナナをココちゃんハウスに入れていました。 やはり広いと嬉しいのか寛ぐナナ校長。 りんとキロは狭いお部屋。 ココ:「そんなの聞いてないチュイッチ 狭いお部屋で息ができないです。」 りん:「ココはひとり自由に暮らしているから 年上を敬…

キング♪キング♪

都会の札幌に来て、ほぼ向かいのスーパーへ通う毎日に やっと変化が。 ユウコさんが退院して3日療養し、シュウヘイ氏の病院の日でもあり 先に2人は出かけ、私は後で合流し、3人でランチへ。 テレビでもよく取り上げられる 有名スープカレー店。 先日もや…

自分の子より

ココ:「おばしゃん、お願いしていいチュイッチ?」 私:「今日はココのママがいるでしょ」 ココ:「だらだらスマホばかりして遊んでくれないでしゅ」 私:「どうぞ」 ココ:「プファー、いいですね最高です」 ココ:「バンザーイチュイッチーー」 りん:「…

変わらないじゃん

私:「ナナちゃん、今日は何をする?」 ナナ:「やっぱりこれチュピ!」 りん:「そうそう、コレコレ」 ナナ:「でも、これさ、お家にいるのと 同じ感じチュチだよね」 りん:「そう言われれば、そうチュピ アタシ達、せっかく都会にいるのに」 シンクの中は…

間取り覚えたよ

毎日代わり映えのしない内容ですが、 ナナとりん、ここの間取りにも慣れてきて 私の姿が見えなくなっても、きちんと探し当てたり 自分たちでいろいろと好きな場所に行くようになりました。 りんは朝、ココの後をおってマリアのお部屋へ。 りん:「だってココ…

今日はオフです

「明日は日曜日だから、ゆっくり休んで」 と弟が言ってくれたけれど、 コザ達は許してくれないの。 時間を見ようと、体を動かしただけでも 「チュチ」「チュピ」「チュイッチ」攻撃に合います。 (ココちゃんも静かな部屋で一緒に寝かせています。) 結局は…