2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まったくもう!

昨日のブログに、りんが救急箱に脚をはさまれた事を書いたけど、 またまた、やらかしてくれました。 午前中に庭に出ようかなと思っていたら、りんの動きがおかしくて 「もしや……」 と思ったら、やっぱり! キーチェンの鎖をはずし、それが下のくちばしにめり…

女優になれるんじゃない?

りん:「ワタシ、この間、こわーい体験をしたチュピ」 りん:「この間、ママがお薬取るのを手伝ってあげたのに フタがしまって、アンヨが挟まれたチュピ」 ナナ:「うん、今日のボクはバッチリだな……」 (ナナ、黒い所に自分の顔がうつっているのを確認中) …

キス・ミー

自己流で、それも超・超・超自己流でガーデニングを始めた私。 自分でもこんなに苗を植えまくるとは思っていなかったわけでして…… だから、色々お花達も、ひどい目に遭っているのがいます。 ↑ これは「ストロベリーアイス」 購入した時は、きちんと剪定され…

クロス職人(悪鳥業者)

先日、ショッキングなことがありました。 そ、それはっ! か、壁紙がぁー、こんなことに。 犯人は大体察しがつくのですが…… それにつけこまれて 業者:「奥さん、老朽化してますね、どうですか クロス張替えませんか? 安くしておきますよ。 うちに手先の器…

仲良くお留守番♪

この間、実家に行った時、母とホームセンターに出掛けた。 本当に必要な買物だけを済ませ、家に戻った。 いつもは車の音がすると、道路側の窓に集まってくる コザクラ達。 でも、声がしない。 そーっと探してみると、風呂場の洗濯物を干すところに。 コザク…

すっごく暑いんですけど〜

北海道に住んでいて『暑い』と言ったら、 本当の暑い地域、なおかつ湿度の高い地域にお住まいの方には 「ふん!」と思われるかも知れないですけど、 一気に暑さがやってくるので、体調管理が大変ですのよ。 午前中になるべく早く、お花や一部野菜に水をあげ…

悩めるコザクラ達

キロちゃんの視線の先には いつも、いつも ナナがいます。 ナナ:「熱い視線を感じるチュチ」 キロちゃん、ナナがいたら後を追っかけます。 父親? 兄? と思っているのか まさかキロちゃん、女の子では? とまで囁かれています。 ナナに「あっちへ行け」と…

あまちゃ

金曜日の茶道の稽古の主菓子。 銘は『朝顔』。 この茶花、もしかして昨年の今頃も載せたかも 知れないけど、この花 『額あじさい』 と思っていた。 でも、良く聞いてみると 『甘茶(あまちゃ)』 葉をお茶として飲む方が皆さんご存知かも。 お花は色々種類が…

どこが怖いの?

ソラちゃんとキロちゃんがチッチッチと警戒音を出しながら 「なんか変な物が漂っているよ〜」 というような顔をしています。 ナナは2回目ですが少し怖いようで、様子を伺っています。 残りの生徒は3羽で逃げ回っています。 この怖い物の正体は 『シャボン…

毎日、少しずつ……

りんが、我が家に来て最初の頃は、目が離せなかった。 ナナも新しい同居人に戸惑ったことだろう。 ふたりが顔を合わせれば小さな事でも喧嘩になる。 りんはナナが好きで好きで一緒にいたい様子。 でも、ナナは私の事を彼女だと思っているからつれない素振り…

短靴にはいったコザクラ

最近、りんがよく1階に遊びに行くようになった。 何か楽しい物でも、みつけたのかな? 結構、就寝ギリギリまで遊んでいるから 迎えに行くのだけど、スキを見てまた行ってしまう。 義母が「原因これなんだけどー」 と言ってこのまま連れてきた。 ギャー、り…

夏は短い!

今週の火曜日あたりから、蝦夷梅雨も終了したみたいでお天気が良くなってきました。 一気に気温が上がったので、またダルダル生活であります。 雨に理由をつけて、構ってやれなかった庭の花達。 悲惨な状態でしたので、「ごめんね」と謝りながら 手入れをし…

だれかな?

あらあら、必死にボタンを取ろうとしている子だーれ? キロ:「りんちゃんだと思います」 ソラ:「ボクもそう思います」 ナナ:「最初の2羽にウソツキがいるチュチ」 りん:「りんはいつも悪者にされるチュピ。 皆さんは誰がウソをついているか わかってる…

勝利の瞬間!

18日は真駒内セキスイハイムアリーナまで新日本プロレスの観戦に行ってきたわけですけど、札幌で観戦するのは今回で2回目。 でも、今回はすごく力が入りましたよ。 だって、棚橋選手のIWGPのベルトをかけて6度目の防衛戦なんだもん。 そしていよいよファイ…

ミルクちゃん

甥っ子のシュウヘイが飼っているハムスター。 私は初めて会ったので、ブログに載せることにした。 名前は「ミルク」ちゃん。 小さなシュウヘイの手の中ではじっとしていない。 そしてポチャっとしている。 その動く姿をみていると、りんに似ている こっちは…

パパラッチ♪

18日の朝は、いつもより早起きをして札幌にむかいました。 街中で買物を済ませ、12時頃に弟宅に向かうよと連絡を入れ、 車を走らせていました。 私達の前に一台のタクシーが走っていました。 それが右車線に入り、 夫が 「あっ、アレ、タカみちのくじゃない…

団結しよう!

昨日は昼から焼肉をするので、参加しないかと実家から誘いがありました。 弟家族が来ていて、今日帰らなければならないからお酒は無しの 健全な焼肉パーティーです。 この3連休、ほとんど雨、雨、雨。 そんな中、また庭にスクリーンテントを張り始まりまし…

熱い夏(お食事会編)

全試合が終了し、私達は食事会会場の居酒屋に向かいました。 雨は一向に弱くならず、折畳み傘でなんとか凌ぎました。 参加者が飲み物を注文した頃、棚橋選手と後藤選手が到着し、 棚橋選手が「乾杯」の音頭。 そして食事が始まります。 棚橋選手は1列目、後…

バランスとるのは大変だ

キロ:「今日はお天気がいいでしゅねー」 ソラ:「なんだかお昼寝したくなるけど、もったいないでチュね」 キロ:「これから何をして遊びましゅか?」 ソラとキロが仲良く並んでお話をしています。 とそこへ、 「一緒にあそびましょうよ」 とりん姫が登場。 …

熱い夏(試合編)

昨日も少し日記に書きましたが、7月14日(木)に開催された 『NEW JAPAN SOUL 2011』 大雨のせいか、第1試合が始まっても空席が目立ちましたが、 第2試合までには満席状態になったようです。 右側の「ストロングマン」選手。 すごい筋肉なんです。 例える…

熱い夏(コスチューム編)

昨日は朝から大雨でした。 雨足の勢いが止まらないというか…… でも、昨日は楽しみにしていた 『NEW JAPAN SOUL 2011』 を観戦するために、大雨の中、夫と2人で会場へ。 待ち合わせしていたJUNちゃんと合流し、大会パンフを購入し席につく。 えっ? 「にゅー…

キロはあまえんぼう?

ナナ:「各自、給食を食べたら2階へ移動するように」 ナナ、りん、そら、みんな、ピューンと飛んで行きます。 必死に着いてきたキロちゃん。 階段の途中で止まってしまいました。 ソラ:「キロ、がんばるでチュよ、あと少しです」 キロ:「もう疲れたでしゅ…

韓国のコザクラさん

昨日のテレビの映像番組から。 主役は韓国在住のコザクラインコさん。 何故だかカメを見ると 近づいていって 右足でキックして下にあるゴミ箱に落とす。 そして、お決まりの「死亡確認!」してますね。 そのコザクラさんの洋服がりんちゃんと同じなので キロ…

隣のオヤツは美味しく見える

ある日の事。 おばあちゃんが何やら器にオヤツを入れているようです。 いち早く駆けつけたのが、ナナとりん。 オヤツに不公平が出ないように分けていたのですが 待ちきれず、ナナが食べだしてしまいました。 ナナ:「素敵な器チユチですねー」 でもナナ、4…

エコは意外と難しい

前々から、エコ、エコと騒がれているけれど、 3月の地震によって主役になってしまった原発の恐さ、 そして各地での電力制限……。 各家庭で苦労されている方も大勢いるんですよね。 尚一層、節電が取り上げられているけれど。 この間「目テン」を見たら、 「…

ナナ姫

金曜日の主菓子…… 銘は『七姫』。 七姫って、織姫の別名なんだね。 やはり天の川をイメージして作られたのでしょうね。 ソラ:「ナナ校長が女なのかと思ったでチュ」 キロ:「どうしてナナって名前なのでしゅか」 ソラ:「きっと性転換したでチュよ」 キロ:…

おおーきな紙袋

りんとナナが大きな紙袋をみつけました。 中に入って遊ぼうとすると、ソラとキロも寄ってきました。 りん:「なんだか、どんどん暗くて狭くなるチュピ」 ナナ:「キロが真ん中にデーンと乗ってるチュチよ」 ソラ:「キロちゃん、駄目だよ。戻りなよ」 見かね…

マルマル・ゲラゲラ?

ナナ:「ヨイショヨイショ、秋の合唱コンクールの、 ちょっとー、りんちゃん手伝って」 りん:「力仕事はまかせてチュピ」 ぐいぐいーーと押してくるりん ナナ:「課題曲が決まったチユチです」 ソラ:「ソラとキロ、この歌知ってるでチュ。」 ナナ:「じゃ…

りんのライバル出現か!

アル:「ごめんくださいましー」 ナナ:「はーい、ちみは誰チュチかね?」 アル:「ナナ様のお世話をするように言われた アル・パカ子と申します。アルと呼んで下さい」 ナナ:「なんだかよくわからないけど」 と言いつつ、アルのオチリの匂いを嗅ぎ出すナナ…

赤くて大きなモノは?

ナナ:「あれ? この赤いモノは何チュチかな? りん、りん、ちょっと来て」 りん:「何か呼んだチュピね?」 ナナ:「この赤いモノを調査してくれたまえ」 りん、この赤い物体のグルグルしながら見ている。 りん:「イチゴの匂いはするけど、おにぎりみたい…