毎日、少しずつ……

 りんが、我が家に来て最初の頃は、目が離せなかった。
 ナナも新しい同居人に戸惑ったことだろう。
 ふたりが顔を合わせれば小さな事でも喧嘩になる。


 りんはナナが好きで好きで一緒にいたい様子。
 でも、ナナは私の事を彼女だと思っているからつれない素振り。
 昨年10月にナナがりんにガブされて、
 目の周りを流血する事件もあった時は少しへこんだが
 同時放鳥を断固として続けた。


 つい先日、ふたりで遊んでいる様子だったので
 そーっと覗いてみた。

 1つの入れ物で仲良く遊んでいた。
 前なら、取り合いになってケンカしていたハズ。

 ナナもこの中に入って遊びたい様子。

 なんだか、りんに譲ってあげているようにも見える。
 りんも、ナナが近くで覗いていようと
 怒らないで安心して遊んでいる。

 私としては、雑誌のラブバードのように
 ピッタリ体を寄せ合ってほしいが、
 これはナナとりんが家族として認めているのかなとも思う。

 りんはナナからゴハンをもらいたくておねだりするけど
 一度ももらったことがない。
 なのに、ナナにカキカキしてあげる。
 ナナも年の功か、りんに催促している時がある。
 でも、りんも上手に優しくカキカキできないから、
 ナナの首が流血するのではないかと毎日ヒヤヒヤしている。


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村