2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなと違う?

実家のマロンちゃん。 相変わらずのマイペースで人間様とは距離を置く。 でも、たまにつかまえて、カキカキしてあげると ウットリしているのですが、 なんか違うんだよなー 子どもだからかなー でもりんやクラは違ったと思うのよね。 なんか毛並みが! ペタ…

最近のりんちゃん

最近のりんは、何となく憂鬱そうにしている。 布でくるんでやると、こうやって しばらく寝ている。 食欲がないとか、鼻水出しているとか 糞の固さや臭いが変だとかはない。 今日が特別寒いわけでもない。 ナナもそうだったけれど、「8歳病」←勝手に命名 な…

危険な お仕事!

土曜日、弟が屋根雪下しに来ることになっていて 何時から始めるとか連絡を取っていたのですが みんなも行きたいと言い出し、家族で金曜の夜に 移動してきたとか。 私達はお昼のお弁当を予約し、 それを受け取りにいってからの参加。 到着すると、姪を除く3…

もう、何してるのよぉ。

さっき、歌っていた情熱系クマさんチュピね。 りん:「もうクラはあっち行くチュピ!」 とクラを追い払い、何やら独占しているりん。 りん:「おじゃま~」 りん:「してまーす」 私:「もう、りん、殿方のそんな所に入って! 一応あなたはレディーなんだか…

大きな新入りさん

昨年の12月、ハウハウ君みたいなダンシングドールがないかと ネットで探して購入し、箱を開けてみたら意外と大きくて驚いたのです。 スペイン語で歌うというから、楽しみにしていたけれど 本格的に歌い踊るうクマさんで、ハズしてしまったか~ 怖がるよね、…

ナナとりんから教えられる事

昨日、ナナとりんを寝かせて1時間半くらい経った頃 隣の部屋から鈴の音が聞こえてきました。 最初は「テレビからかな?」 と思ったけれど、 ナナの鳴らし方に似ていたから行ってみた。 私:「どうしたの?」 りん:「りーーんちゃん」 私:「りんちゃんが鳴…

来たよ来ました

今年はなかなか除雪車が来なくて…… というのを以前書いたと思いますが、近所の別の通りは 綺麗になっていたり、私達の部落だけ何故来ないのぉ? と半分あきらめていたら、今日来てくれました。 除雪車の名称は適当だけど、先頭車が雪を掻いて (全面がVみた…

一枚起請文

昨日は午後から夫と2人でお寺の行事の1つ、 写経に行ってきました。 自分で「般若心経」のを書いた事はあったのですが、 今回のは「一枚起請文」だったので参加してみました。 (薄墨の用紙を筆ペンでなぞるだけです) 説明から始まり、さあ開始です。 途…

カプセルホテル風?

いつも私が忙しくしていると ボイラーの所に行って、暖をとりながら寝ている ナナとりん。 たまに様子をそーっと見に行くと ちゃんと一緒に寝ているわね。 あっ、でも、壁がある?! ナナ:「今日はね、カプセルホテル風?チュチだよ」 りん:「お互いの寝息…

2階デビュー

金曜日の午後、寒さも緩んだので 実家の2階に4羽を連れて行くことに。 マロンは指や肩にもなかなか乗らないので アミで捕まえて、私が抱っこして連れて行き、 「ここで好きなご飯を食べなさい……」 と言って降ろしました。 カメラを構えるとマロンが居ませ…

クラとマロン

マロ:「あっ!」 マロ:「パパぁ、いらっしゃい! マロンに会いに来てくれたの?」 ナナ:「近くまで来る用事があったチュチ」 ガァ:「私も来たガァー」 マロ:「ギャッ!」 マロンちゃん、クラとはよくドンパチしていますが、 恐い時や、どうしたら良いの…

あと少し若ければ

ナナ:「これは何チュチ?」 私:「入ってみる?」 ナナ:「なんか谷底みたいチュチ、戻りたいです」 落ち着きのない顔をしてオロオロしていたので 手を差し出そうとしていたら ナナ:「うーーっ、こんなはずでは! 出られないチュチ!」 元々、カサカサする…

試されている?

ちょっとやりたい事があるのに 「遊んで、遊んで」 と、 しつこいりんちゃん。 私:「お願いだから、少し静かにしていてね」 と赤い「チャララララランさん」(古いシルクのスカーフ)を チラつかせてハウスにイン。 りんは、あのマジックショーの時の音楽と…

寒いけれど育つ!

寒いけれど、頑張っている子がいる。 その子の名前は「バジル子」ちゃん。 昨年、義母が種を小さなポットに蒔いて、 寒くてなかなか大きくなれなかったのだけど コンパニオンプランツとして、ナスやトマトの間に植えると スクスク成長してくれた。 元気な苗…

虚しいね

最近、理解しがたい意味不明な動画が毎日のように ニュースで取り上げられています。 未成年だから? バイトだから? 廃棄する物だから? そんなのは言い訳にはならないし、 誰に見せたくて撮影しているのかと思って呆れていました。 でも、今朝見た動画は動…

ナナとコーヒーの木

ナナ:「今日も寒いチュチですね」 ナナ:「こんなに寒いのに新芽が出てるチュチ」 私:「そうね、おばあちゃんのお部屋、太陽さんと ストーブさんで南国だもんね」 我が家にあるコーヒーの木。 これは2代目だけれど、 ナナが我が家に来た翌年は、新芽をほ…

冷えてます!

昨日、今日と道外のお友達から 「最強寒波が来るそうだけど大丈夫?」 と連絡を貰いました。 今朝の気温は-19.7℃ キッチンの外側の窓は、隣のクリームとレンガ色の壁を わからなくするぐらいの、曇りガラスならぬ氷ガラス。 そして昨日は予想以上の降雪で朝…

ボクはパパではないけれど

昨年のクリスマス頃に撮影した動画です。 完全に、ナナの事をパパだと勘違いしているマロン。 まあ、何となく顔だちは似ているような気がしないでもない。 今までも色々なヒナをお迎えしたけれど、 こんなに、甘えてくる子はいなかった。 まあ、ナナも沢山の…

雪道は歩道も大変

今日は少し早飯をして、昼頃に美容室に出かけてきました。 歩いて行こうか、車で行こうか…… と迷いながら、晴れていたので久々徒歩で。 完全防備していたら、時間ギリギリになり慌てて家を 出ました。 気持ちに余裕がなくなったのか 3メートルくらい歩いた…

まぼろしかな?

ナナ:「あっ、今、空室チュチ」 ナナ:「いつも、ゆっくり遊べないチュチ」 りん:「あらっ、ナナたんったら。 アタシの別荘に先に行ってるなんて、ウフッ」 りん:「こっそり行って驚かす作戦チュピ」 ナナ:「ムムム、不吉な予感」 りん:「ナナたん、い…

除雪のこと愚痴っていいですか?

土曜日の朝はドカ雪で、朝食後夫と2人で除雪作業。 走行中に埋まる車が沢山いて、男達は救出作業もする。 夕方、やっと除雪車が通り、少しはマシになるが 道路は細いまま、車同士すれ違えませんのよ。 今期、一度も持って行ってくれません。 というか、除雪…

めげない子

ナナの事が大好きなマロンちゃん。 トテトテそばに近づいてくる。 移動しても、まるで一緒の群れのように 遅れてすぐに同じ場所へ行く。 ナナとりんが仲良くしている時は 少し離れて、うらやましそうに見ているが 決して入っていこうとはしない。 マロ:「ね…

ひとりでできたもん

出来ました、出来ました。 「はてなダイアリー」が廃止されるので 「はてなブログ」の方へ過去記事を何とか移動できました。 自分でそんな事が出来ない! と諦めていたら 3月から自動で移動作業をしてくれるのですが 最長6月下旬までかかるとか。 アメブロ…