除雪のこと愚痴っていいですか?

 土曜日の朝はドカ雪で、朝食後夫と2人で除雪作業。

 走行中に埋まる車が沢山いて、男達は救出作業もする。

 夕方、やっと除雪車が通り、少しはマシになるが

 道路は細いまま、車同士すれ違えませんのよ。

 今期、一度も持って行ってくれません。

 というか、除雪車だって昨年に一度だけ。

 うちらは懸命に少しだけの場所のロードヒーティング

 雪を解かしたり、裏庭に運んだりとしているのに

 同じ部落で『マナー悪道路』と夫と名付けた地区がある。

 (禁止されている道路に雪を出す、自分の家の前だけ綺麗)

 そこはもう2回も雪を持って行ってもらっています。

 この差は何でしょうか。

 お金出して、別にやってもらっているのでしょうか。

 

 近所のデイケアの委託業者の除雪車が関係する道路を

 少しだけ除雪してくれるのだけれど、

 うちの車庫の横に変な形の雪を残していく。

 そして車庫の斜めの空地の曲がり角に

 積んでは帰る。

 それがすごく高くなってきた。

 あの場所は近所の人達も雪を捨てに行っている場所。

 事故が起こらなければいいなと思う。

 

 日曜日は晴れていた。

 だから屋根雪下ろしなどを皆やっていたようだ。

 

 そして今日、また雪、雪、雪だ!

 たちの悪い暴風雪ってやつ。

 また雪の吹き溜まりが出来て、埋まる車をみかけた。

 

 夫は今週日勤なので、たまらないように何度も外に様子を

 見にいっていたら、

 「ドドドドーー」

 と音がした。

 道路側の屋根雪が落ちたとわかった。

 その光景を見て私は

 『えっ、流氷が流れてきた?』

 と思うぐらい、せっかく綺麗にした道路一面に

 雪のかたまりの割れたやつが。

 (土曜の雪なので足で踏めばすぐ崩れる固さ)

 

 とりあえずママさんダンプを持ってきて

 家の車庫の前あたりにせっせと運び、

 道路の方は綺麗にし、

 人や車が通ってなくて良かったなと思いつつ、

 もう雪掻き作業はイヤだ!

 ヘロヘロになっている私です。

 

 ナナとりんも、今日はたくさん昼寝が出来たはず(笑)

f:id:nanatyuti:20190204202702j:plain

 ナナ:「ママは戻ってくると、ヘーーークションって

     変な声を何回も出していたチュチ」

 りん:「何かの新しいギャグかしら?」

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村