わざとか除雪車?

 昨日から積雪多くて水分含みの重たい雪。
 それでも昨日は家の前の道路、綺麗に除雪したんです。
 また夜中に雪が降っていたようで、
 除雪車の音が聞こえてきていたので、
 明日は楽かなって思っていたんです。


 でも朝、外を見てビックリ!

 ここはどれぐらい雪が降ったかを調べる
 わが家の観測所(笑)
 どうやら20数センチのようです。
 まあ、それはそれで雪国なので仕方のないこと。
 私がムッとしたのは



 向かいの敷地に落ちないようにギリギリで雪を積んだのに
 わざとかっていう感じの窪みを作り、
 波のように雪が積まれていたのよ。
 山→窪み→山で余計道路が狭くなっている。



 そして我が家のロードヒーティング前にも、
 低い塀が作成されていた!
 下手すぎるでしょ、この除雪は!  「除雪車1台分ぐらい通れるスペース除雪してやったんだから
   有難いと思え!」
 って性格の人がやったんじゃないかと勝手に思っちゃうわ。
 まあ旭川市内がこういう状態だったから
 急いでかいていったのだとは思うけれどね。



 雪かきの黄色いのが埋まるから40センチくらいの
 雪山なんだけどね。
 うちなんかロードヒーティングで雪をとかして
 少しは市に貢献しているんだけどな。
 今日もチマチマとかしながら頑張ったけれど
 綺麗には出来なかった……というか夕方また雪降ってくるし
 明日の朝、カーテン開けたくないな。


 15時頃かな、風呂掃除していたら
 ナナがソワソワ

  ナナ:「りんもやっちゃう?」
  りん:「明日キロちゃん家に行かないからいいんじゃない?」



 ナナはパシャパシャとあっさりした水浴び。
 グリーンの容器はちょっとぬるま湯。



  りん:「冷たい方で毛穴引き締めましょ」



  りん:「ヒャー冷たいわ〜 キャッキャッ」



  りん:「見たチュピね!」



 私が出たり入ったりしているから、ナナとりんも
 落ち着かないようでしたが、
 いつもと変わらず元気に水浴び、その姿を見ていると
 癒されます。




にほんブログ村