2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3日も過ぎれば……

昨日、母が札幌から帰宅しました。 1泊2日の予定が、3泊4日になって 母もキロも、こんなに長い間? 離れたことはなかったのです。 本当にキロは、ずっと鳴き叫んでいて、 でも3日が過ぎ、4日目の朝、落ち着いてきました。 彼は覚悟を決めて、我が家の…

イチゴよりも

孫の最後の運動会のために、すてられたキロとクラ。 クラはキロと私と、仲良しではないけれど 同じコザ仲間のナナとりんがいるから、意外と平気そう。 でも、キロは毎日キチガイのように鳴き叫び、クラにカキカキさせている。 おまけに雨で順延、お泊りが延…

仲良くなーれ

撮り貯めた写真があるので、また4羽の様子です。 洗濯物を干すために、洗面所の所にクラを連れて来て 上の方に乗せてみました。 トコトコ歩き回るから、ナナの視界に入って 始まるドンパチ! 飛べないクラは必死に背伸び?で対抗! 体が小さいクラですが、…

りんの心、クラ知らず。

ナナがみんなとトイレで遊びたいと言うので クラとキロを肩に乗せて連れて行った。 勿論りんも、自分達のテリトリーに絶対入れたくないらしく 仁王立ちしているから、窓側の方に乗ってもらった。 この場所はソラがいる頃、ソラ&キロの避難場所として設置し…

キロとクラが

昨日、我が家にやってきたキロとクラ ナナとりんとは親戚づきあいをして ほぼ家族のような仲間だけれど、 やっぱり我が家はアウェーのようで…… クラがキロにべったりひっつき、 実家ではクラがキロのこと、カキカキしたいと思っても 一切させなかったのに、…

少し静かにしてくれないかい

ナナ:「みなさんごきげんよう、ナナです 今日は捨てられたあわれなコザクラの 世話をすることになったチュチ」 キロ:「あわれなコザクラ代表、キロでしゅ いつものことですが、また捨てられましたでしゅ」 キロ:「クラは旅行だと思って無邪気に遊んでいる…

ジェラ&ルー

5月6日、自宅に帰る前、 ジェラトーニとステラ・ルーのヌイグルミを連れて お庭に。 お花畑で 楽しそうに遊ぶ2人 この日に撮影しておいて良かった。 次に行った時は、花びら散ったあと。 ヌイグルミにしては良い表情しているでしょ。 来年のコザズのカレ…

きいろなの?

クラ:「あれ?、みんなあつまってましゅね クラおいでーっていってるけれど、 うるさいから、ちょっくらいってくらぁ〜」 クラ:「みんな、まて! されてましゅけれど おめめは、くろいのをみているみたいでしゅ クラがそこにいったら、ふみつぶされるかも…

綺麗でしょ

夫は5月末で退職になり、その前の儀式的な物で 花をもらって帰って来た。 ナナ:「なんか綺麗チュチだね」 ナナ:「カサカサさんにくるまれているから お花をかじれないチュチだよ」 フィルムの上からかじるナナ。 ナナ:「ウギャーー助けてチュチ、 罠にか…

水浴びなんてしなくても

クラ:「みずあびなんかしなくても、いきていけるくらぁー」 クラ:「キロたんと、りんちゃんさんなんか、 きそうようにあびて なにがたのしいんですかぁ おしえてほしいくらぁー」 キロ:「あれ? クラ、今パシャっとしなかった?」 クラ:「してましぇんけ…

はっけよーい

はっけよーーーーい のこった、のこった! クラは何故だか、ナナにだけドンパチを挑んでいきます。 キロにはそんなこと自分からしないのに、 りんとは目が合うだけで、すぐに逃げるのに、 何故だか痩せているナナにはこういう態度が多いです。 ナナ:「若い…

にこにこオジイサン

先月、旅行へ行ったわけですが、東京で何が一番大変かというと やっぱり電車の切符の買い方です。 なんとなくはわかるんですよ、 JRと私鉄を乗り継げる切符を買えるということもね。 でもね浅草で、自分の行きたい駅の金額を一覧表(図?)で見て その金額…

ははのひ(もうそう)

りん:「ナナたん、そろそろアレいいんじゃない?」 ナナ:「そうだね、頼んでくるチュチ」 ナナ:「ママー、母の日おめでとうチュチ」 りん:「パパに頼んで買ってきてもらったチュピよ」 私:「まあ、プレゼント? ありがとう嬉しいわ。 お風呂に入って、…

仲間はずれにしないでよ

先日、実家の近所のガーデニングショップに母と行ったんです。 30分程の時間だったと思いますが、戻って見ると 下にはクラが残されているだけで、3羽がいません。 母:「クラ、2階に行けないから1人ぼっちだったのね」 私:「クラ、おいで!」 とクラを肩…

苦いじゃん!

私は健康を維持するために、サプリメントを1日1回 摂取しているのですが、土曜日の日もいつも通り 牛乳を持ってきて、口に含みました。 すると「に、苦い! なんで?」 もうサプリも口の中、とりあえず飲み込みました。 普通の人なら吐き出すよね(笑) 「…

悲喜交交 喜編(5月5日)

朝の話題を封印して、肉類を買い込み実家に行き、 スクリーンテントを夫とたて、炭を忘れたことに気付く。 近くのドラッグストアに行ったけれど、まだ置いてなくて 夫に買いに行ってもらいました。 スマホを見ると新着メール。 神奈川葉山にお住いの友達Sさ…

悲喜交交 悲編(5月5日)

昨日とは違っていつもの朝を迎えました。 ナナとりんに 「キロとクラ、ココちゃんの世話をしてくれてありがとうね」 とカゴの掃除をしていました。 すると夫のスマホ(マナーモード)から、ブーブッブブーと ラインの音が頻繁に聞こえてきました(夫はグース…

賑やか合宿 後編(5月4日)

いつもは朝が早いキロちゃん。 「郷に入れば郷に従え」 とばかり、起床は6時過ぎでした。 (まあ私が熟睡していたのかも?) でも、私が起きるまでしーんとしていました。 昨日は、このスタイルでネンネしましたよ。 朝からみんな銘々に遊んでいました。 コ…

賑やか合宿 前編(5月3日)

キロ:「楽しいでしゅねー、クラ、楽しいでしゅー」 とテンション高いキロちゃん。 母抜きでわが家に連れてくると、鳥が変わるキロちゃん。 もう1人で暴れまくって、したい放題。 ポッ:「キロちゃんとクラちゃん、いらっしゃい。 お茶はいかが」 キロ:「…

入れませんよ

りん:「りーんちゃん、りんりーん?」 りんは何か楽しい物を見つけると、私への確認の為なのか そう大声でおしゃべりしながら行動します。 それは大抵、悪いことかな?って考えているようで。 私:「それで遊んでもいいけれど、入れないわよ」 りん:「大丈…

32階のレストラン(5日目 最終日)

さあ今日は旅行最終日。 9時のリムジンバスで、まずは空港まで行き先に荷物を預け 身軽になった私達は、ギリギリまで東京に居座ろうと、 次なる目的地へ向かう。 私:「ここはどこかしら?」 隆盛:「ここは上野でごあす。よく来てくれもした」 と西郷どん…

築地でお寿司食べよう(4日目)

暦上の大型連休が終わりましたね。 昨日は風が強くどんよりしていました。 時々雨が降り、車の窓が汚い…… そう「黄砂」でした。 喉が痛いのは、そのせいかも知れません。 連休は終わったけど、終わってないのが旅のブログ。 記憶が薄れないうちに、さっさと…

シーの新しい仲間(3日目 その2)

前回の記事と前後しますが、ディズニーシーに来た私達は 午前中にケープコッドにあるお店に向かいました。 姪のマリアにも頼まれていた、新しいキャラクター 「ステラ・ルー」関連のグッズを買うためです。 まだ混雑していない時間だったので 意外とすんなり…

ディズニーシーは落ち着きます(3日目 その1)

旅行も3日目(4月26日) 今日はディズニーシーです。 あー、ディズニーシーだぁー やっぱり落ち着くぅ〜 イタリアに来たみたいで、 本当に素晴らしいディズニーシーです。 やはりこの日は風も強く寒かった。 10時台のショーは帰って行く姿だけを見たので 1…

イースターは楽し(2日目 後半)

ディズニーランドも15時を過ぎると、少し肌寒くなってきました。 薄着をしてきた人たちが、パーカー付きバスタオルやトレーナーの重ね着などが 目立ってきました。 私も暑くなると思ってスカーチョを着ていたのですが、スース―しました。 16時ぐらいだったか…

13歳になったナナ

昨日でナナは13歳になりました。 連休ということもあり、周りがバタバタとしております。 昨日は遅くに弟家族が実家に到着しました。 旅行みやげを直接渡したかったし、今日甥っ子の住む桜の名所に 母を連れて泊まりに行くので、キロとクラを我が家で預かる…

イースターは初めて(2日目 前半)

2日目、私達はホテルの送迎バスで 「東京ディズニーランド」へ 2010年に行ったきりですので、バス停の位置が若干変わっていたし、 新しいホテルも建ち、また違うどこかにきたような気がします。 開園前のランドは、 「どこから集まったの平日なのに!」 と…