築地でお寿司食べよう(4日目)

 暦上の大型連休が終わりましたね。
 昨日は風が強くどんよりしていました。
 時々雨が降り、車の窓が汚い……
 そう「黄砂」でした。
 喉が痛いのは、そのせいかも知れません。
 連休は終わったけど、終わってないのが旅のブログ。
 記憶が薄れないうちに、さっさと書いちゃいましょう。


 
 4日目の朝は、7時頃起床しました。
 2・3日目は5時半に起きてましたから、のんびりできたような気がします。


 まず夫の希望で東京駅へ。
 外観を撮影しようと外に出ましたが、正面は工事中みたいで



 ほぼ上の方の写真です。



 後で夫は、東京駅の中をじっくり見て来るの忘れたと。
 そりゃそうでしょうよ。
 皇居への案内看板を見て、そっちに向かったのですから。



 私はただひたすら歩く夫に無言で着いていきながら



 今度は国会議事堂が見えて、また歩かされ、
 でも位置関係が少しわかったような気がしました。
 霞が関駅を探すのに多少手間取りましたが、



 私の目的地「築地」に着きました。
 ほぼ外国人って感じでしたよ。
 「うちの店は豊洲へは移転しません」
 などの貼紙をしているお店もありましたね。
 築地は築地で、このまま栄えていって欲しいと思います。



 色々と食べる場所を探しましたが、
 やはり落ち着いた室内席完備の場所にしました。



 夫が食した海鮮丼
 この煮穴子の大きいこと。
 喜んで食べていましたよ。



 私も同じ値段(2500円)の握り寿司。
 ごはんが茶色くみえたので黒酢使用かなと思ったのですが
 後で調べてみると


   山形産米「ひとめぼれ」
   5年物の神楽オリジナル「赤酢」

  この二つを混ぜて作られる「赤しゃり」は、
  つきぢ神楽寿司だけでしか味わえません。

 
 とホームページに書いてありました。
 本格的老舗の「江戸前寿司」を味わえて満足しております。
 (夫は外のメニュー表に赤酢使用と記載されており知っていたようです
  さすがAB型だわ……)


 食事の後は築地から新橋まで歩くと言われ失神しそうに。
 実は私、ディズニーシーで転んで(笑)何故だか左太腿が痛くてね。
 田舎もんが、知ったふりをして歩けるわけがないと思っていたけれど
 「浜離宮」の傍を通って、大きな歩道橋を渡り



  「確かここらへんに電通が……あっ、あった、パナソニックもある。
   じゃあ、ここらへんに劇団四季の……あったアラジンだ
   日テレもすぐ近くね」


 建物の配置で覚えようとする、地図の読めない私です。



 近辺をチョロチョロ見学して、次は渋谷だって!



 でもね、目的が「ハチ公」ちゃんなのよ(笑)


 この次は原宿までお散歩。
 もう今日はさんざん歩いたから、文句をいう元気もなくなっていました。
 人通りの多い所から、寂しい道になり
 「絶対今度こそたどり着けないぞ」
 とほくそ笑んでいたのですが、駅の所に到着。


  「あー、じゃあ、こっち明治神宮ね。
   昔、ここらへんで焼きそば食べたことある」


 と突然元気になった私です。
 本当に久々に表参道を通りましたよ。
 このあと、ホテル近くのデパ地下で買い物をし、それを食べながら
 最後の東京の夜をのんびりと過ごしました。

  本日の歩数 25322歩(←今回最高!)


 あっ、あと半日、旅の思い出がありますので
 また次に! 




にほんブログ村