2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年も終わります

2019年も、もう少しで終わります。 ナナも若い子たちの影響なのか、少し活動が増えたような気がします。 ナナとミラノはボイラーの所で過ごしている事が多く コモモが動き回っている時、パリィはここで寝ています。 そして、いつの間にか一緒にいます。 コモ…

心が落ち着かなかった年でした

今年も明日を残すだけとなりました。 5月に「令和」と元号が変わってからというもの 7月に「りん」とのお別れ。 9月に「クラ」とも突然の別れありました。 楽しい事もあったけれど、私はりんが居なくなった事が すごく堪えた…… ナナが寝てから、写真を抱…

うちにお水はありません

今日は、出かけたわけじゃないけれど 義母のお部屋に遊びに行かせて ナナを連れて様子を見に行ったら 「お子さんたち、水浴び終わっています」 だって。 「うちには水がないからねー」(笑) コモモとパリィは仲良しですが、 ときどき悲鳴が聞こえます。 物…

単位とれたの?

パリ:「ナナせんせい、おねがいします」 ナナ:「この間はコモモで、次々と忙しいチュチ」 パリ: ナナ:「よそ見してないで、ちゃんと学ぶチュチ」 パリ:「だって、コモモちゃんがあっちで楽しそうチュパ」 コモ:「まだ単位とれないでチュコ?」 パリ:…

最近の子たちのこと

今日は、最近お迎えした子たちの 名前の由来などを。 我が家の「ミラノ」 ミラちゃん、ミィミ、ミーちゃん と呼んでいます。 その名の通り、イタリアのミラノから命名しました。 はるか昔、新婚旅行がイタリア・フランスでしたので 思い出の地から。 実家の…

困ったもんだ

今日は予定通り、玄関にしめ縄を飾り、 母との買物の約束があったので実家へ。 子どもたちは、お留守番。(義母もお出かけ) 実家に着いたら、マロンとライムの歓迎に合う。 その時、どうしたものか、ライムの悲鳴が。 アンヨを噛まれたみたいで、出血してい…

水浴びのクリスマス

ここ数日で、本格的に雪が降ってきました。 この前までは、放っておいても大体融けてくれましたが 雨、雪、雨、凍結を繰り返した道路はヒドイ状態です。 だから、今日の雪は軽かったので、途中、腰が痛くなったけれど 自宅横の道路、少し頑張りました。 だっ…

ピヨピヨ飯からの卒業は?

いや~うちのパリィちゃん、遅くないかな? 「ピヨピヨ飯」からの卒業! コモモと一緒に食べ始めたから、安心していたんだけれど どうも雲行きが怪しい。 私のそばにやってきては、甘えた声で鳴き無視すると唇をツンツンして「お腹すいたチュパ」って催促す…

コモモちゃんがスキ

コモモの事を崇拝しているパリィちゃん。 多分、私より頼りにしていると思う。 ちょっと痛いことされたり、意地悪なことされても 必死についていく。 とにかく何でも真似をする。 ゴハンを食べさせようとしても、遊びが優先で逃げる。 そしてお腹がすいたら…

笑わないでね

ミラ:「ねえ、コモモ。今日ずっときになっていたんだけど それって笑わそうとしているチュイチョイ?」 コモ:「えっ、なんのことでチュコ」 ミラ:「だって、今日パリィにお外の説明していたでしょ」 ミラ:「その時からずっと笑いが止まらなかったのよ」 …

赤ちゃんは人気者

赤ちゃんは、人間、植物、動物など なーーんか可愛くて。 それは、この子たちも一緒。 世話をやきたくて、見学に来ています。 入り口が開くと、入っていく、ちょっとだけ先輩の2羽です。 仲良く遊んでいるけれど、ライムは人の家に興味があって 色々と物色…

慎重な子なのかしら?

パリィちゃんをお迎えして、もう少しで2週間。 なんか、見た目は大人になってきました。 ハウスの中で、枝にとまり羽をバサバサして飛ぶ練習。 朝、鳴き出すから布団の中に入れてあげると、 突然、バサバサして私は布団を持ち上げると 中が一気に寒くなる。…

イワクラさん?

今年は納戸を少し片づけなくては! と思い立ち、2日間ほど詰め込み状態になっている物を 色々と整理してみました。 この納戸、結婚する前から荷物が結構あり、 夫の若い頃の物などもあり、整理してもらう為に引っ張り出しました。 すると長財布があり、ぺっ…

若いっていいなぁ

ライムとコモモ。 2羽で一緒に生活していたせいか お互い兄弟のように思っているのかも。 ライムが遊んでいると すぐに真似をする。 そして、横入りしたとかで揉めている。 ナナ:「向こうは賑やかチュチだね」 ミラ:「チュイチョイ」 パリ:「パリィの事…

行列できるほど美味しい?

みんな、気になる。 パリィちゃん。(ライムはカメラ目線多し) マロンも気になる。 クラちゃんかどうか確認したかったのかな? ライムもパリィには優しい。 でもパリィが一番好きなのは、コモモちゃん。 いつも姿を探しています。 パリィにゴハンをあげてい…

だるまさんが……

6羽が集合した週末。 ナナはみんなを集めて、水浴びをするように促す。 ナナは結局、浴びず。 ライムとコモモは、同じオモチャの取り合いばかり。 おっとりしているライムだが、ちょっぴりだけ強いみたい。 マロンとミラノは、鏡を見てウットリしているし …

幼幼介護?

パリィをお迎えした日は、ミラノとコモモを寝かせてから ナナにだけ 「札幌の高架下で巣から落ちている子を発見し寒いので連れてきた」 と言って見せた。 疑いの目で見てはいたが、ナナも疲れていたのか すぐに寝ました。 翌日、ミラノのコモモにもチラッと…

また家族が増えました

ナナ:「アレっ? ボク、目が疲れている? コモモが変チュチ」 その翌日、実家で マロ:「コモモ、いらっしゃい」 マロ:「えーーーっ、コモモがクラたんっぽく見えるでチュロン」 マロ:「クラたん、やっぱりボクがあの日いなかった事を今でも……」 ライ:「…

みんなで遊びたいよ

3羽で遊んでいると(ナナ、踏まれているよ) ミラノがコモモを追い払うから こっち側に移動してきたコモモ。 でも、結構、楽しんでいるね。 ここに体をつっこんでくれた子、初めて(笑) パプリカにも入ってくれました。 コモ:「本当はみんなで遊びたいで…

元日やってなくても不便ではないよ

今、コンビニやスーパーやデパートなどで 元日営業が問題になっていますね。 私は元日と2日ぐらいは、 従業員さんを休ませてあげたい派です。 東京でも老舗デパートは2日、あるいは3日まで休んでいるとこがあって 「大手は違うんだー」 と思った記憶もあ…

週末の出来事

夫が2017年に定年退職し、新しい職場が 土日しか休めなくなったので、どこかへ旅行へ行くことも 減りました。 だから、このクリスマス前に札幌へ一泊して豪遊? するようになりました。 まあ、「豪遊」には程遠いですし、私の血圧が高かった原因が 腎臓さん…

それぞれの関係

先日、一泊してくるので うちの子どもたちを実家に預けました。 あの時、双子のように遊んでいたコモモもライムも そんな喧嘩はしないけれど、2羽とも世話好きらしくて だから、お迎え時のように、ライムのカゴで こんなふうに、ネンネしてくれると思ってい…

成長するの早いね

何かで遊んでいる姿は、まだ子どもでも お迎えしてから3週間。 何か一気に大人になってきたなぁと思っています。 ちゃんと、「コモモぉ~」と呼ぶと、飛んでくるように なってきています。 ナナとミラノがカキカキしている姿を見ると うらやましいのか、少…

教え子?

飛べば早いのに よっちらよっちら登っていくミラノ。 そして、たまに隠れて寝ているナナ。 ミラ:「うふふ、見つけたでしゅよ」(寝たフリのナナ) こういう姿を見ていると、ミラノはりんの教え子だったのでは? と思ってしまうのです。 若いのに、同じ年ご…

ミラ姉はキライ?

むやみに喧嘩をふっかけないけれど 自分が一番強いと思っているミラノ。 昨日ね、最初は緩~~い、ドンパチだったんだけれど 勢いがついたというか、結局ミラノが逃げる形で終了したの。 その後にコモモが悲痛な声で鳴きだした。 「イタイよ~ ミラノ姉ちゃ…

ここ楽しいでしゅ

コモ:「何か、これ、楽しいれしゅね」 コモ:「これは、ひとりじめできて、楽しいでしゅよ」 コモ:「でも、みんな何でコレで遊ばないれしゅか?」 私:「みんなその時期は卒業したのよ」 ナナ:「そこでカサカサやられるから、熟睡できないチュチ」 以前、…

まあまあな関係

ミラノをお迎えして2カ月ちょっと。 貫禄的には昔からいたような感じなんですけれどね。 先輩のナナ、後輩のコモモを迎えて、中間子となったミラノ。 あの、ペットショップで覚えた奇声はあまり発しなくなりました。 きっと仲間がそんな鳴き方しないからで…

お布団ないでしゅよ

ミラ:「ちょっとぉーー言いたいことあるんでしゅけどぉ」 私:「ミラノちゃん、どうしたの?」 ミラ:「ナナたんのお家に、布団(タオル)や紙がしいてないでしゅよ」 私:「きっと、ナナ、布団を干しているんじゃない?」 ミラ:「ほんとでしゅかね?」 ミ…

そんなにぃ~

そんなに、そんなに、 水浴びしたかったのライムちゃん。 初めて、ここで水浴びしたようだけど その勢いは、一緒にいたマロンとミラノも逃げるほど。 本当に浴びたかったのね。 クチバシの下が、タートルネックみたいな クセがついていたから綺麗にしたかっ…

ナナと賑やかな仲間たち

先週の木曜日に実家に行った時のこと。 コモモとライムは久々の再会(大げさ?)でした。 カゴから出したら、コモモがまず向かったのは この方のところ。 コモ:「マロンさん、ライムとケンカばかりしていたでしゅね」 マロ:「えっ、証拠はあるでチュか?」…