元日やってなくても不便ではないよ

今、コンビニやスーパーやデパートなどで

元日営業が問題になっていますね。

私は元日と2日ぐらいは、

従業員さんを休ませてあげたい派です。

東京でも老舗デパートは2日、あるいは3日まで休んでいるとこがあって

「大手は違うんだー」

と思った記憶もあります(ウフフ、かなり前です)

 

昔はね、

「正月早々お金を使うもんじゃない」

と言われていたような??。

 

コンビニが元日から開いてないと困るという人の理由が

 

「飲み物が飲みたいとき開いてないと困るぅ~」

(前日までに予備数本用意しておけばいいのでは?)

 

「お弁当が買えなかったら何を食べればいいのかわからない」

(あなた小学生じゃないんだから、冷凍食品でも

 インスタント食品でも今は良いの沢山あるからそれ食べなよ)

 

私も高校生の時、仕出し屋でバイトしていたから

元日にバイトに行った思い出が。

朝5時からだったから、タクシーの運転手さんも働いていたんだな。

 

でも、スーパーが元日からやっていると聞くだけで

なんとなく安心できるよね??

 

と、テレビにむかってブツブツ言っていたのでした。

 

f:id:nanatyuti:20191212203143j:plain

 ミラ:「あー、そうだったのね。お経かと思っていたでチュイチョイ」

 

f:id:nanatyuti:20191212203302j:plain

 ミラ:「コモモ、喉が渇いたら水が一番よね」

 コモ:「ジュースをコンビニで買うでチュコ」

 

f:id:nanatyuti:20191212203514j:plain

 ミラ:「最近の若い子は、なっていないでチュイチョイ」

  私:「ミラノは貫禄あるけれど、コモモと7か月しか離れてないからね」

 

 

f:id:nanatyuti:20191212203748j:plain

ナナ:「ミラノとコモモはいつボクを見つけてくれるチュチ?」

 

ミラノとコモモは私にくっついて一階に行ったので

ナナはトイレでひ鳥、じっと隠れて待っていたのでした。

 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村