2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

除雪の問題(追加)

昨日のブログ記事の事を実家の母に話したら、 除雪車がトラックを後ろから押したんでしょう、 除雪車の力ってっすごいよねー と言ったので、なるほどと思いました。 私が音を聞いて外を見たときには、ゴミ収集車は もう移動していて、男の人がペコペコ頭を下…

除雪の問題

本当にここ数年の大雪は、私達市民を悩ませています。 大きな主要道路は、今まで以上に広いのではないかと思うぐらい 綺麗に除雪されているのですが、住宅街はひどいものです。 おまけに、道路に雪を出しておけば(道路に雪出しは禁止です) 持っていってく…

時代の流れかな?

26日日曜日は、今まで1月末頃にやっていた初釜の予定でしたが、 かなり人数も減ったので、準備や会場代もかかるので、 今年は「新年会」ということになり、料亭で行われました。 (参加者 先生方5人、弟子6人) お料理を食べながら、会話に花が咲きます。…

髪(羽毛)はコザ女の命?

先日、仲よく遊んでいた4羽ですが、 突然、ソラとりんが取っ組み合い(クチバシつつき)を 始めちゃいました。 いつもの事ですから、適当な所で どちらかが逃げ去って終わると思っていたら、 ソラが、りんの頭のオデコあたりをガブしてきました。 驚いたり…

お外は寒かったでしょ。

今日聞いた話なんですけれど、 母が買物に行って荷物おろして、一度家の中に入ったら 車にハンドバッグをおいて来た事に気付いて、 取りに行ったそうです。 車のドアを開けて、パタパタと音がして…… 「あれ?」 と思って助手席の所を見たら、ソラちゃんがい…

寒サニ負ケズ?

今日の朝の気温はマイナス14℃。 かなり寒さが緩んでまいりました(笑) 私でも冷え込んだ朝は寒いと思うのに、 たぶん、ナナとりんも寒いと思っているはずなのに 何故に朝から水浴びを要求する? 過保護な私は、少し温めの水を用意して…… ナナ:「温泉に入る…

ありがたい……

新年が明けてから、Sさんからプレゼントを いただきました。 本当は10月の私の誕生日用に用意してくれたけれど 父があんなことになって渡すタイミングを 失ってしまったのだろうね。 ひざ掛けかな?と思ったら フードがついていて可愛いね。 こちらはスチー…

暦の上では「だいかん」だ♪

ついつい、前回の朝の連続ドラマからよく聞こえてきた メロディーと一部歌詞をパクってしまったわ。 さきほどテレビで言っていた、今日は「大寒」なんですってね。 今日から来月上旬ぐらいまで寒い日が続くとか。 今朝も7時半で、マイナス21.6℃でしたが、 …

のんびりできたよ

今日は昨日のうちに仕事を終わらせておいたし、 雪も降らなかったので、町内の廃品回収の日だったので 車庫から新聞紙やダンボールを出したぐらいで 久々に、のんびりできた日でした。 でもね、ナナとりんがまとわりついてね。 2羽は私に「おもてなし」を要…

別行動?

昨日、茶道の稽古から戻りましたら、 テレビの上でくつろいでいるコザクラズ。 みんな少し寝ぼけた顔をしています。 「1、2、3、あれ? 足りない」 ソラがいません。 「ソラちゃん、どこ??」 あー、いました、いました。 同じ? エリアに。 ソラ:「ソラは…

寒いと痛い

昨日の夜、寒気がしたから 「冷え込んでいるのかな?」 と思いネットで気温を調べたら午後11時時点で 「マイナス17℃」 どこまで冷えるかなーと思っていたら 今朝7時は 「マイナス21.8℃」 でした。 でも、 「マイナス30.5℃」 の場所もあったのだから、暖かい…

国語の時間?

さあ、ナナちゃん、りんちゃん、 今日は「国語」のお勉強するわよ。 といっても、ひらがなだけどね。 りん:「ひらがなって新しいオモチャ?」 ナナ:「ちがうよ、よくママの発音聞いてチュチ」 私:「ご」 ナナ:「ゴ?」 りん:「ウ?」 私:「ナナは覚え…

ことしの初釜

10日の金曜日は先生のお宅で今年最初の茶会 「初釜」 が行われました。 朝から大雪で、私も髪をアップにして化粧してから 一度雪掻きをしましたよ。 だから、先生も参加するみんなも朝から大変だったと思います。 さて、茶会に戻りますね。 今年は平均年齢が…

顔マネ

ナナ:「キミはダレチュチ?」 りん:「また新しい子チュピですか? ナナたんは彼女いますからね!」 ナナ:「でもあの子、痩せているチュチよね」 りん:「フーン、ダイエットに成功したんじゃないの?」 ソラ:「どこにいるでチュか」 キロ:「キロより若…

カプセルホテル?

ナナ:「りん、これは何チュチですか?」 りん:「これは、カプセルホテルみたいチュピ」 りん:「ナナたんは、向うのお部屋へどうぞ。」 ナナ:「ふーん、ちょっと狭いかな?」 りん:「だってカプセルホテルだから仕方ないチュピ ウフフ」 りん:「ナナた…

回らないよ

昨年の12月に電子レンジを購入しました。 憧れの、回らないレンジ。 新しいレンジを買うと言って、早数年。 ヘルシオとか色々と高級な物も欲しいと思いましたが 「待てよ、うちは電子レンジで料理する派じゃないな」 と思い直し、これに決めました。 夫が、…

あれっ?

ナナ:「お外は寒くて、雪が降っているチュチなのに、 お部屋の中では、キレイな朝顔が咲いているチュチ」 りん:「ナナたん、私と見間違えているチュピでしょ。」 夏に外に置いてあった鉢を家の中に入れると、 こぼれた種が落ちていて、暖かい部屋の中で成…

久々のラーメン

3日の日は、夫が当直から戻り、 除雪をしていると、昼近くになりました。 実家の母も連れて、義父の施設へ行って、新年の挨拶をして、 少し遅いランチとして、ラーメンを食べに行きました。 5分待った位で席には案内されたけれど、 みんな注文待っている人…

なんだか楽しそう

1月2日の午前中、何やら上の方で楽しい会話が 聞えてきました。 よく見ると、それは りんとキロがロープの上で、何やらお話をしています。 それが、なんだかとっても楽しそう。 りんが囀ると、キロもその後に……。 キロ:「だから、こんなふうになるでしゅ…

可愛い応援団

昨日も大雪でしたが、今朝もすごい積雪になっていました。 連日の除雪作業で、かなり疲れてはいましたが、 夫が9時過ぎに仕事から戻ってくるので(昨日は当直) それまでに、ある程度やっておかなくては思い、朝食後、 またひとりで、ゆっくりやっていまし…

2014年も宜しくお願いします

2014年になりましたねー。 いつもと変らぬ元日を迎えましたが、 午後から天候が急変し、大雪に。 早めに実家に行こうと考えていたのですが、 除雪をしていたので、予定通りには行けませんでした。 夫は、夕食を食べてからも実家の除雪をしてくれました。 今…