時代の流れかな?

 26日日曜日は、今まで1月末頃にやっていた初釜の予定でしたが、
 かなり人数も減ったので、準備や会場代もかかるので、
 今年は「新年会」ということになり、料亭で行われました。
 (参加者 先生方5人、弟子6人)



 お料理を食べながら、会話に花が咲きます。
 昔の話から、今の話まで。



 食事の後は、ビンゴゲームをしました。
 なんと、初めて一番最初にビンゴになりました。
 (同時にもう一人いましたが……)
 参加者11人ですからね、自慢にもなりません(笑)
 触らないで、景品を選んで下さいというので
 迷いましたよ(景品も11個しかないのに……)
 もう一人の方はそんなに迷わず、さっと持っていかれました。


 新年会も終わり、私は実家にバスで向かいました。
 夫が実家の屋根雪卸に行っているからです。
 わかると思いますが、屋根雪は氷になっているところもあり
 かなり硬くて重いです。
 下に降ろしたのはいいものの、その後の処理が大変なんですよ。
 

 知り合いの方が、業者さんを頼んだら
 やはり7万はかかったそうです。
 排雪までしてくれるからだと思いますが。
 我が家の家の屋根は傾斜があるので、滑り落ちてくれます。
 見た目は変な屋根の形だけど、冬は助かりますね。
 本当に今年は雪が多く、夫は休みとなると
 実家に行って除雪作業をしてくれます。
 その事について、文句を言われたことがないので
 ありがたいと思っています。



 さて、さて、私が悩んだ末に選んでいた景品がこれ。

 馬の絵の陶磁器製マグカップ
 お馬さん柄、持ってないので新鮮です。
 今年の干支ですし、いつもらったか忘れないですね。



 「カップのナシ子?」
 これでまた大もうけするナッCーー。



 「ヤツハカムラ〜」
 わかるかなー、これ(苦笑)。


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村