2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

むかつく勧誘

7月の下旬のこと。 インターホンが鳴ったので、玄関に行くといきなり話しはじめた。 うちの玄関のドアはガラスが入っているので、顔がなんとなく見える。 その若い男は(20代後半〜30歳くらい)、「毛DDI」を名乗った。 玄関は開けず、そのまま会話すること…

夏菊は

先週のお稽古の時の茶花。 花籠が濃くなっている。 夏場は白い籠、秋が近づくにつれて茶色っぽいのに するみたいです。 そして、主菓子の銘は 『夏菊』 夏菊というのに、花が必要なお盆には咲いてくれません。 北海道だからかな? この和菓子を見た時、私は …

可愛いワン

朝の情報エンターテイメント番組「ZIP!」 今年の4月に「ズームイン朝」の後番組としてスタートしたが、 最初は、慣れなくて……というか、あの震災後の番組だったので、 重苦しいというか、なかなか馴染めなかったが、不思議と今は見ている。 その中に、ダイ…

水浴び(ソラ編)

この間、ソラとキロが我が家にお泊りした時のこと。 ソラ:「見て、キロ、モヤシプールがあるでチュ」 キロ:「おいしいでしゅか?」 私: 「あらあら、水浴びしたいのね。 特別にプールを用意したので、こちらにどうぞ」 すると、ソラはそれを聞いてすんな…

ねえ、何して遊ぶ?

「ねえ、今日は何して遊ぶ?」 とナナ校長は、みんなで考えています。 キロ:「これで遊んでみたいでしゅ」 とみんなで移動してきました。 ナナ:「ボクがまずは安全性を確認するチュチ 思ったよりしっかりした素材チュチ」 ナナ校長の点検が終わると、りん…

ひ鳥ぼっち。

昨日の出来事。 私は郵便局に行くので、義母にこども達の事をお願いし 出かけた。 りんは2階で、ナナは1階の義母の部屋へ。 これはいつもと同じ。 私は1時間程で戻り、りんに気付かれないように 部屋に戻ったが、5分もしないうちに見つかってしまった。 …

お手伝い(キャベツ洗い)

ナナ:「りん、お野菜洗うの手伝うチュチ」 左がナナ。 ナナ:「いいかい、これがお手本だよ。 こーやって、キャベツを軽く押すチュチ」 りん:「ナナたん、りんには水浴びにしか見えないチュピ」 ナナ:「違うよ、これはお手伝いチュチ!」 ナナ:「りんが…

レンジの音

今日のお昼は菓子パンがあったので、冷蔵庫から出し 20秒ほどレンジで温めました。 すぐにレンジは「出来たよー」の合図で ピーピーピーと3回なります。 すぐに開けないと、また少ししてから鳴ります。 「ピーピーピ」 とトーンの違う音がしました。 そうで…

ちょっとビックリした!

昨日までのニュースは確か、民主党の前原、前原で 騒いでいたような気がしたのに、 今朝、テレビをつけると「紳助 引退」の文字。 一体、何があったのかと驚いた。 私も基本的には好きなタレントではない。 何故、ルックスも決して良くない彼があんなにレギ…

夏バテか?

昨日の夕方から、体がザワザワしてきた。 ついでに吐き気もしてきた。 そしてだんだん立っているのが辛くなってきた。 何だか寒気もする。 少し早めに夫が帰ってきたので、安心したのか 少し会話をしながら窓を閉めると 「えーっ、暑いよ、何で閉めるの?」 …

スイカかな?

ナナ:「あっ、スイカちゅち!」 りん:「えっ、スイカ? りんも食べたいチュチ」 ナナ:「ウーム」 りん:「ナナたん、食べないチュピですか?」 ナナ:「甘い匂いがしないチュチ」 りん:「りんはブルッとなります。風邪ひいたチュピかな」 ナナ:「これは…

スイーツ色々……

先日の茶花。 そして主菓子。 銘は「萩が袖」。 初めて聞く名前。 外を歩いていたら、着物の袖が萩に触れるのをイメージ しているのかな? 萩の模様の着物の事かな? それとも着物に萩が擦れて、うっすら色がついてしまったのかな? 俳句の季語かな。 みんな…

我が家は賑やか♪

今日、実家の両親が用事で札幌に行くため、 昨日、ソラ&キロを我が家に連れて帰ってきました。 今回で4回目かな? お泊りは3回目……たまにしかこないから、 我が家が新鮮に感じるみたいで…… 早速、キャッキャッとはしゃぎながら 遊び始めます。 キロは、中…

誰が1番かわゆいの?

エントリーナンバー 1 『ナナ・チュチィ』くん 色白なお顔とは正反対な行動派! みんなと6歳くらい年が離れているが、 遊びの中で礼節を教えている、 みんなの良きアニさんです。 エントリーナンバー 2 『りん・ガブリッチ』さん 紅一点で美人なりんちゃ…

やっと咲いた

2種類の苗を買って、同じ鉢に植えたけど 1種類がなかなか咲かなかった。 最近、やっと咲いてくれた 「琉球あさがお」 もっと濃い紫色のが咲くのかなと思っていた。 先に咲き始めた ↑ 「ヘブンリーブルー」 これと比べると、少し紫が強いし模様も違う。 残…

反省しているつもりん

りん:「アタシ、またママを怒らせちゃったチュピ 何故だか、ママの首をみたら 無性にガブしたくなるチュピ! ママに 『そんなにママの事きらいなら、 カラスの子にでもなりなさい!』 って言われたチュピです」 りん:「ママの首を流血させたのは悪いと思っ…

キロの特技は?

ナナを実家に連れて行くと、当たり前のように 付いてくるキロちゃん。 いつも、ナナを目で追いながら遊んでいます。 私 :「ところで、キロちゃんは得意なことあるのかな?」 キロ:「得意な事でしゅか? うーんうーん?」 キロ:「どうでしゅか、コレ?」 ↓…

りんちゃん、覚えてるぅ?

りんちゃん、去年の7月11日にペットショップに ママがお迎えにいったの覚えてるぅ? 白い小さな箱に入れられ、それを開いたときの あなたは、眩しそうなお顔をしていたね。 りん:「ここは何処チュピでしゅか……」 りんをてのひらに乗せると、 りん:「あな…

水浴び!(りん編)

ナナが去った後、自分も水浴びし始めたりんちゃん。 りん:「よぉーし、始めるチュピよ」 どりゃどりゃどりゃ〜〜〜 ウギャウキャウピー ママ:「りんちゃん、化粧全部はがれて 変な顔してるわよぉ」 りん:「えーー、みんなにスッピン見られて、 恥ずかしい…

水浴び!(ナナ編)

ナナ:「わーい、バジルプールだぁ 気持ち良さそうチュチ」 ナナ:「さて、皆さん、ボクはどこにいるでしょう」 ナナ:「えっ、ここで水浴びしたら 駄目チュチなの?」 ナナ、ガラスのお皿を勧められる。 ナナ:「ウーム、少し浅いチュチね」 ナナ、少し不満…

ぜるぶの丘

この間のキャンプの帰り道、休憩に寄った場所、 美瑛町にある『ぜるぶの丘』 ぜるぶの名前の意味は か ぜ 風 み る 見る あそぶ 遊ぶ の文字をとってつけられたとか。 今、きれいに舗装された駐車場は 昔、地面から水がちょろちょろと湧き出ていた。 最初は…

予想通りのりん

バジルの花の咲いているところを切って ガラスの瓶に入れておいてみました。 するとすぐにやってくるりん姫。 私が見に行くと りん:「これ、りんちゃんがやったのではないチュピよ」 というお顔をします。 でも私が隠れると また作業開始です。 フガフガッ…

サマーキャンプ♪3♪

バンガローの天井はすごく高く…… でもコザクラ達は楽しかったようです。 この梁にとまっているのは、左がソラ、右がりん。 最初は上から綿ゴミが落ちてきて大変でした(笑) みんなでブランコ選びをしているようです。 あらあら、交渉決裂? ソラとキロがり…

サマーキャンプ♪2♪

さて、スクリーンテントの中に移動してきたコザクラ達。 このテントには底がないので、外側から大きな石や、レンガなど 周りにあるもので、子ども達が脱走しないように注意を払い、 やっと放鳥しました。 ソラ:「りんちゃん、ストレッチしてるでチュね」 キ…

サマーキャンプ♪1♪

「バンガローが空いていたので予約入れたの。 もし良かったら参加しない?」 と実家の母から言われ、夫も仕事が忙しく休めないため 私とナナとりんが参加してきました。 実家の車は小さいため、荷物をなるべく少なくしたつもりです。 私達は、目的地のオート…

そんなに見つめないでよ。

このアルパカのアルちゃん。 みんな、それぞれ遊び方が違うようで…… 7月6日の記事「りんのライバル出現か!」にも出てきて以来 ナナちゃんの「ソクシツ」となっております。 このアルちゃんゼンマイを巻くと、 カタカタカタッと動き出すのですが、四本足な…

昔話 クリム太郎 3(一応完結?)

変な鳴き声が気になったりんちゃん。 音のする方へ…… りん:「あれっ? キロ? 遊びにきたチュピ?」 クリ:「ぴぃぴぃ……」 りん:「アンタ誰! キロぢゃない!」 クリ:「ママ? ママ?」 りん:「ワタシはアンタなんて知らないチュピよ」 りん、全身の毛を…

昔話 クリム太郎 2

クリム太郎を自宅に連れて帰ったナナ。 ナナ:「とりあえず、ここで大人しくしてるチュチよ」 と自分のハウスに連れて行き、 クイィィーと雄叫びをあげながらスイカを食べるナナ。 ナナ:「仕事の後のスイカは最高チュチねー」 りん:「あら、ナナたん、今日…

昔話 クリム太郎 1

むかーし、むかし、ある所にナナという働き者の コザクラ男児がいました。 ナナはスイカが好きだったので、スイカ農場で働けば 思う存分スイカを食べられる事を知り、 アルバイトをして働いていました。 彼の主な仕事は、スイカ泥棒がこないか 見張り役でし…

豆苗とニンジン

キロちゃんが、豆苗の上に乗って懸命に食べています。 りん、ソラ、キロには小さい頃から与えていたから 当たり前のように食べるのだけど、 ナナは興味がないみたいで…… アラ? 今日は珍しく、ナナも豆苗の上に! でも良くみてみると、お目当てはオレンジ色…