2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わったね

8月も今日で終わり。 そんな今日は9月下旬から10月上旬の気温だとか。 今年は昨年に比べると、過ごしやすかった。 短い北海道の夏を洗い流すように しとしと雨が降っています。 9月も暖かい日はあると思うけれど もう、私たちは冬の雪かきの心配していま…

パリィちゃんが居なくなったよ

子ども達の遊具のローテーションなのか 突然遊び出すツムツム収納のお家。 パリィが行ったり来たり。 youtube.com あおい、パリィが入っていって 出て来ないから不思議に思っているのかな。 そのうち、あおいもここで遊ぶようになるんだろうな。 喧嘩になら…

へぇ~ミニトマト食べるんだ

先日、モロッコ豆を野菜炒めにしたら、 結構美味しかったので、 また別の日に作ろうと準備をしていたら、 コモモが来て味見していました。 私:「コモモ、味見しなくて結構よ」 コモ:「素材が新鮮か確かめているチュコ」 それを見ていた子たちも集まってき…

早く上がってほしいの!

ある日のこと。 少し前には汗だくになっていたし、 まだ、15時頃でしたが、別にする事がないので、 お風呂に入ることに。 最後に湯船につかっている時に浴室のドアを開けると 近くで待機していた、子どもたちが 一斉に来てくれた。 youtube.com いつもは、自…

律儀なコモモ

今日は月に一度の土曜稽古の日。 昨日の午後から実家に行っていました。 私:「あお、れお、コモモ知らない?」 と探すと、律儀なコモモは コモ:「なんか用チュコ?」 って顔を出してくれます。 youtube.com コモモ、出てきた時、 一瞬キメ顔をしていると感…

あおい1歳に

昨年の10月16日にお迎えした、あおい。 今日で1歳になりました。 ピヨ飯を食べる時に、鳴きもせずに 声が出ないんじゃないかと思ったり、 風邪をひかせてはいけないと思い、 ケースごと私の布団の中に入れて寝たり 過保護に育ててしまった。 今は私の肩の上…

ダンベルなのにね

ペン:「それ、散らかりますから止めてペン!」 パリ:「だまっててチュパ」 パリィが夢中になっているのは 「果実ってダンベル」というオモチャ。 先にコモモが気づいて、遊ぶようになった。 youtube.com もう1つ同じオモチャあるのだけれど まだ出してま…

同じ釜の飯を食う関係?

先日、実家に行っていた時 母が「見て、ちょっと可愛い~」 みたいに小さな声で私の顔を見た。 写真は、あおい&れおんが食べ終わった時のだけれど 4羽で仲良く食べていた。 youtube.com 今までは、あおいとれおんが、 コモモの食べている時に視界に入れば …

半分に切ったマルチユースハンガー

バンゲローに持って行った、半分に切った マルチユースハンガー。 せっかくだから、実家に取り付けてみた。 youtube.com youtube.com youtube.com こんな感じに、ライムが独占していて でもなんか仲良くしているから おかしいなぁと思い見ると、桟をかじって…

れおんは、あれでも必死なの。

いつも、窓際のこの場所で、 ハーブかじったり、寛いでいる我が子たち。 我が家は2階だし、太陽が出ていると、 ミラーレースのカーテンだけでは眩しいから 外側のも引くと暗くなる。 だからレースやめて、ロールスクリーンタイプにした。 その日によって、…

コモモは最強です!

我が家の最年長の「コモモ」 今年になって毛引きが始まり、 どうしてあげたら良いものかと考えているけれど 彼女はムードメーカーになりつつある。 youtube.com あまりに早く、ミッキー&ミニーさんが 落とされてしまったので 箱に入れてみた。 youtube.com …

可愛い4羽

4羽で遊んでいる時、 あおいだけ、少し離れている時がある。 ここでも、下の段にいるし。 何か意味があるのかな? でも、そばにやってくる時もある。 youtube.com youtube.com れおんが、あおいに甘えている姿、 可愛いね。 あまりしつこくすると、怒られて…

あおいがコモモに似てきた件

れお:「今日は、コモモちゃんの研究をするれしゅ」 あお:「レポートも書くでチュア」 れお:「あおいちゃん、どうれしゅか?」 あお:「今、上から見ているでチュア」 コモモ、バンビのお尻の近くにいます。 youtube.com あおい、コモモに見つからない様に…

お子さん達、親を忘れていませんか?

お盆に実家に集まった時、私は少し早めに行き 夜の食事の準備にかかる。 と言っても、簡単なもの。 実家に行くと、人気が出る夫(笑) お盆だからといって、何ら変わらない いつもの水浴びですけれど ナナが天国チーム引き連れて来ているかもね。 youtube.co…

いい旅☆した気分?

今日は、変なタイトルでしょ。 私が旅行した訳ではなくて、 弟家族の3人旅の様子です。 札幌から釧路までJRで移動したユウコ&シュウヘイ。 youtube.com 釧路に着き、弟と合流し和商市場へ。 そこで「勝手丼」を食す。 おいしそう~。 それから「厳島神社…

オーバーラン?

今日は雨。 いや、昨日の夜から、ずっと雨。 庭に出られないと何だか落ち着かないわ。 ずっと、雨降りの日を待っていたのにね。 こんな日は、子どもたちと、ゆっくり遊べる。 薄暗いから電気あちこち点けて。 遊んであげているというか、追っかけて 逃げてい…

毎年のこと

毎年の事ですが、 色々な行事が、わーーーっと過ぎていき 今日の午後からはダラけています。 土曜日は納骨堂2個所、おまいりしてきたのですが 義父のお寺の所には、キッチンカーが来てくれていて 買わずにはいられなかった。 昼時だったのだけど、暑さと甘…

酸っぱいんだからぁ~

れお:「これ、何?」 お供えの菓子を買いに行った時、 見つけたレモンケーキを即、購入。 コモモもパリィもあおいも、このお菓子に 寄り付かない。 幸いに、れおんだけが興味を示してくれた。 モデル気取りの「すまし顔」 そして、結構いい仕事してくれてい…

毎回試みていること

実家に行った時は、いつも一度は試みている 6羽の集合写真。 これが今回の集合写真。 みんな、渋々つきあってくれている感じです。 「解散!」って言うと、行きたい所に飛んでいく子たち。 えっ、あなた達、マロンのお家に行きたかったの? youtube.com そ…

一斉に飛び立つ姿

朝と晩は、本当に「寒っ」て思いながら 窓を少しだけ開けておいたりと 本当に涼しいのですが、 日中は、やはり暑い。 子ども達も、朝、早めに水浴びするんですよ。 まずは、普通の水浴びから。 youtube.com 次の動画は、最初の動画の続きなんですが 気持ちよ…

ミニーちゃん見て固まる子

あおいとれおんが遊んでいる時、 すぐに喧嘩になるので、ミニーちゃんに 仲裁に入ってもらった。 youtube.com れお:「あおいちゃんにしか、チュッチュしないれしゅ」 あお:「えっ? ほんとチュア?」 コモモがシッポしか写ってないですが 久々に4羽、気球…

その手があったのね

今年はエアコンではなく、扇風機でいけるんじゃないか? と思っていたら、本体にエラーが出るようになってきた。 調べると基板の故障? 寿命は5~10年で、我が家のは9回目の夏。 まだなんとか動くが、しばらくしたら勝手に止まってしまう。 今夏、乗り切っ…

車内放鳥の続きです

墓参りの日の、車内放鳥の続きです。 コモモがマロンと何やら会話中だったので 「一緒に遊んでペン!」 って、このペンギンのヌイグルミを見せたら すぐにマロン、ライムを連れて逃げてしまいました。 「何でチュコ?」 って顔をしているコモモ。 車内でパニ…

札幌墓参りへ

土曜日は、札幌の墓参りに母を連れて行ってきました。 もちろん、子どもたちも一緒です。 今回は弟宅に寄らないので、車内放鳥を行きと帰り 30分ぐらいずつしました。 みんな、もうお手の物。 youtube.com 6羽で並んだと思っても、あおいが景色を見ていて …

いつもの水浴びとコロナの事など

コモ:「なんか、暑くないチュコ?」 パリ:「パリィも、そう思ったチュパ」 コモ:「マイナスイオン浴びたいチュコです」 それで始まった、我が家での恒例行事。 準備して、みんなを呼ぶために、水音をさせようと 両手がふさがっていたら、パリィが動画ボタ…

お気に入りの場所ですか

私:「コモモ、そこで遊ぶの久々ね」 コモ:「えっ、そうチュコ?」 コモ:「だって、パッチが久々にいるチュコ」 プル:「ボクもいるんだけど~」 コモ:「うーんと、あなたはダレだっけ?」 コモ:「この子、失神しちゃったチュコ」 最近コモモが、私にベ…

れおんの疑問れしゅ

今日、実家にいた時の事。 母が「みんななんか集まって可愛いわ~」 と言うから、見たら 何やら集まっている。 エサでも落ちているのかと思ったら違う。 まあ、ゴミは多少落ちているとは思うけれど皆、必死。 でも疑問に思う子がひ鳥。 youtube.com れおんは…

独占しないでよ

私:「あら、あおい。今日はここで遊んでいるの?」 あお:「みんないるからでチュア」 れお:「今日は置いてけぼりじゃないれしゅね」 そんな2羽が遊んでいる様子。 youtube.com youtube.com コモ:「今日はあそこが人気チュコなの?」 パリ:「私たちも、…

置いてけぼり

今日の午後の事。 あおいが、リビングと寝室を行ったり来たりして 飛んでいました。 何やら寝室のカーテンの所へ行っては 「チュイイーー」 って鳴いています。 イメージ的にはこんな感じ? 何か探している? よく行動を見ていたら、理由がわかりました。 他…

実だって美味しいんだから。

先日ブログにも登場したクリームスイカは 実家の母が買ってくれた物だったので、 4分の1、実家に持って行きました。 一番先に飛びついたのは、マロンですけどね。 なんか顔相が恐い(笑) youtube.com まずは上品に食べているマロンです。 youtube.com で…