2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月も終わるね

運河童:「ナナさん、ドライブ楽しかったですか?」 ナナ:「久々に景色みられて良かったチュチ」 運河童:「今度連れていってください」 ナナ:「了解、ママに頼んでおくチュチ」 先日のドライブの時、 ナナにフクロウのヌイグルミを買いました。 なんか珍…

マロンの初ドライブ(その2」)

私:「マロンちゃん、海だよー」 マロ:「なんかマロンの服の色と似てるでチュマ~」 マロンはトウキビ食べたりする時は 私の所に来るのだけれど ナナが運転席に移動したら、すぐについていくの。 私:「ねえ、おふたりさん。」 私:「私、後部座席で退屈な…

マロンの初ドライブ(その1)

昨日、 「りんちゃんを偲ぶドライブ」 をしてきたわけなのですが、 最初はマロンを連れて行く予定はなかったのです。 それは超ビビりっ子だからです。 あまりに、恐がって車内を飛び回るようなら、 カゴに入れて膝の上に抱いていく覚悟でした。 えっ、意外と…

一緒に来てくれたかな?

昨日は雨だったので、 「りんちゃんを偲ぶドライブ」 と称して四十九日前に連れて行こうと 思っていました。 2年前かな? 同じようなコースなんですけれど 日帰りできて、海や牛さんなんかも見られる場所。 今回は逆回りにして、新しい道の駅も行くことにし…

今週も

マロ:「ナナパパァー」 ナナ:「何チュチ?」 マロ:「今日も里帰りしていいでチュか? まだ沢山お勉強したいことあるでしゅよ」 ナナ:「今週はダメって、ボクのママ忙しいからって」 マロ:「りんママのお墓参りもしたいでチュ お利口にしまチュ」 という…

暑いと思ったよ

今日の最高気温は29℃の予定だったから 朝、ゴミ捨てに行き、鉢植えの花に水をあげていたら 汗がポタポタ。 こういう時に限って、ポッケにハンカチが入ってない。 おまけに義母に 「えっ、汗かいているのぉ」 と言われ、パラソル広げ、日陰にしたけれど 背中…

『まっ赤なえくぼ』だよ

先週の金曜日、 そうですマロンちゃんが遊びに来た日 我が家に宅配便が届きました。 ユウコさんが、りんちゃんとスイカ好きの私の為に 送ってくれたのです。 まずは、りんちゃんにお供えしました。 また、「丸まんまですかっ!」って ブロ友さんからメール来…

ご乱心と言わないで

そういえば、この間マロンが来てくれて 仲良く遊んでいるように見えるのですが、 途中でナナがマロンの洋服の模様を マジマジと見だした。 あまりにも、しつこく見られるから マロンも気になって なんか怪しい雰囲気。 そしたらね、ナナ、マロンの背中にチョ…

2時間粘る!

夕方の5時頃、ナナを寝かせようとハウスに入れると すぐに前面に張り付いて、 明らかにいつもと様子が違う。 その様子が変だったので、一度出して、 カキカキしてあげたりしたけれど、 すぐに私から離れていってしまう。 「いいよ、まだ寝たくないんでしょ…

癒されました

マロンちゃん、今日の午後、 ナナパパを励ます任務を終えて帰宅しました。 ナナも急にひ鳥になったら寂しくなるので 一緒に連れて、送ってきました。 マロン、ナナについて歩き、 色々と遊びを学んだようで。 こんな純粋な瞳で見つめられたら ナナも可愛いマ…

助っ鳥?

ナナが木曜日ぐらいから、 やたらと義母の所へ遊びに行きます。 寂しいのかな? もしかしたら、りんが下にいると思って 探しに行っているのかな? なんて色々と考えてしまいます。 そして一番心配なのは毛引き…… 少し範囲が広がってしまったようです。 なる…

ボクは保護者でした 2010秋

「りんちゃんの初恋」番外編 仲良く遊んでいる、りん(左)とそら。 ちょっと、離れて見守っているナナ。 まるで保護者のようです。 でも、そらがりんの足をかじったら 近付いてきて ナナ:「うちのりんに何するチュチ!」 そら:「りんちゃんがさきにしたで…

りんちゃん代理!

話が前後しちゃうけれど、 りんの初七日にあたる16日火曜日は 朝早くにお線香とお花を持っておまいり。 ちなみに我が家では ペットにお線香をあげる場合は 人間と区別するために、線香の上を1、2センチ ポキッと折って(捨てて)、使用しています。 これは…

長く感じたなあ

りんを旅立たせて丸1週間。 まだ、それだけしか経っていないのかと思う。 記憶が薄れないうちに、 りんの最後の日のこと書き留めておきたいので 気分が悪くなってしまう方は ご遠慮くださいね。 10日の朝、りんは1階の義母のお部屋に行き ゴハンをもらい、…

こんなことありました

そういえば、先週の木曜日実家に行った時 みんな動かぬりんちゃんを見て、 見て見ぬフリをしている感じだったけれど ナナがいつもと同じように、 ナナ:「いつものように水泳の授業始めるチュチ」 マロ:「こんな時にでチュか……もっとしんみり……」 クラ:「…

りんの初恋(思い出)

りんちゃんの初恋は、 きっと、この時。 それは、自分より少しだけ年下の「そら」ちゃん。 自分だって子どもなのに、この頃から世話好きで こんなふうに、いつも一緒に 色んなとこに連れまわして遊んでいました。 ナナ:「この時ボクは蚊帳の外チュチ!」 と…

写真は正直

土曜日の日に、部屋に飾るりんの写真を選ぶため 色々と探していました。 正確に言うと金曜日の夜からですが 幼い頃のりんちゃんから ずっと見ていて、なかなか決まらないのです。 でも気づいた事がありました。 ブレブレの写真ばかりじゃーーん(写すのが下…

心配なのはナナの事。

りんが居なくなって一番心配な事はナナの事。 ボイラーのいつも2羽が向かい合ってカキカキしていた場所で ナナが雄叫びをあげて騒いでいるから様子を見に行くと ナナが少し頭を下げて静止している。 見ている私は 「えっ、りんがカキカキに来てくれているの…

7月11日のこと

11日の木曜日は、茶道の稽古日となったので 実家のみんなに、りんとお別れさせるために 早めに実家へ。 私の母がりんを抱いて泣いているから、 マロンは色んな角度から 回り込んでは動かないりんを見詰めて 最後にシッポをハミハミ。 キロが冷たくなった時は…

YOUはピンクが似合うね

昨日の出来事や、 メールや、コメントのレスも きちんとしていないのですが、 まずは、りんちゃんを予定通り埋葬したことを 先にご報告します。 午後から雨の予報だったので 朝7時頃に予定地を掘り起こしておきました。 今日は義父の祥月命日ということもあ…

カラ元気は難しい

昨日はりんを看取ったあと、 一度、声をあげて泣いた。 ナナがボイラーの方へ飛んで行き ミッキーのピンチにクチバシをこすりつけ ギャーギャー騒いでいた。 ナナも悲しんで、泣いていたのかな…… とりあえず明るく振る舞おうと思って りんの訃報を聞き、かけ…

りんの瞳は100万ボルト

りんの瞳は100万ボルト! いえ、それ以上だと思います。 だって、この写真、 数分前に金魚さんみたいな呼吸になったのに 瞳をパッチリさせて、私とナナの事を見て、 スマホから実家の母とクラとマロンの声を聞きながら 眠るように12時47分頃、虹の橋へと旅立…

マロンは誰に似てる?

今日は実家のマロンちゃんの事。 似てるんだよなー 色々な角度からしっかり偵察しているマロンちゃん。 こっそり、ナナ宅でゴハンを食べているところが キロちゃんに良く似ているの。 でも、このスタイルは育ての親(りん)の真似ね。 マロン:「誰かマロン…

どこにいるのよ!

今日の11時頃のりんちゃん。 (安静にしている) それから2時間後のりんちゃん。 悪い事をしているのを見つかって、 安静(反省)でごまかしている。 そして16時頃のりんちゃん。 行方不明になり、必死に探したら、 「下にいたよ」とナナが教えてくれて 捕…

パワーもらったね

私が朝食を食べ終わるのをハウスで見ていて その後の放鳥で私の肩にやってくるりんちゃん。 「安静さん入りたいの?」 と聞いて差し出しても、一応ハウスの中に逃げる。 でも、無理にでも入れないと 私の耳をガブしにくるようになりました。 私も大声出しな…

もう少しだね

今日は土曜日で夫もリビングでテレビを見ているし ナナとりんはボイラーの上に行って寝ているようだから 私は、少し庭仕事へ。 途中で様子を見に来ると ナナとりんはこの位置で、のーんびり。 その次に見に来たら、移動しているりん。 ステ:「りんちゃん、…

シタゴコロ?

今朝のりんちゃんは、ナナよりは起きるの遅かったけれど 「下に行ってくる」 と言ったので、連れて行って義母に預けて 私はせっせと出かける準備を進めて実家へ移動。 ナナは着く早々、水浴びを。 マロンもついて行きました。 ナナとクラは結構ビッショリ目…

それぞれの安心

昨日、職場に復帰したりんちゃん。 それで疲れが出たのか、 今朝は9時頃から、私の首をツンツンしてきたから 「安静さんに入れてチュピ」 と言っているんだなと。 昨日、面白かったのが、 りんが元気になると、おねだりしても ナナがカキカキしなかった(笑…

職場に復帰?

今日の午前中 りんが何か騒いでいると思ったら 久々に学校の屋上に。 チビ:「りん先生、体調はいかがですか」 タピ:「毎日自習でつまらないです」 りん:「どうしようチュピ。生徒増えているし……」 りん:「ママは風邪を甘くみるんじゃない、アンセイって…

工事音が子守歌?

6月の25日から本格的に始まった 家の前の道路の改修工事。 細長い花畑があったのだけれど 半分は道路用地になるため、大切な花苗だけを 移動させたり、ばっさり切り落としたり…… 私はそんな事より、りんの事で精一杯で、 その週は金曜日まで外出せず、 フロ…