工事音が子守歌?

6月の25日から本格的に始まった

家の前の道路の改修工事。

細長い花畑があったのだけれど

半分は道路用地になるため、大切な花苗だけを

移動させたり、ばっさり切り落としたり……

 

私はそんな事より、りんの事で精一杯で、

その週は金曜日まで外出せず、

フロントガラスが砂埃で凄かった。

 

でも舗装するために地中をかなり深く掘るのですね。

地盤をしっかりしないと、冬に凍結などで

アスファルトがもりあがってしまうからだとか。

 

なるほど、まさしく実家の前の細い道路は

毎年そんな状態で、軽自動車ひっくり返らないかと

通るの慎重になります。

工事が終るのは8月上旬頃。

今は砂利道になっているけれど、しばらくは

車の出入りを気にしなくても良さそうです。

 

f:id:nanatyuti:20190702194710j:plain

今日のりんちゃん。

昨日とそんなに変わらないけれど、

工事でうるさいせいか、安静さんで昼寝中。

日中は無音にならないから、そーっと庭に出ても

そんなに気付かないみたい。

 

 

f:id:nanatyuti:20190702194913j:plain

だから洗濯物干す時、りんちゃんも吊るされたよ。

たぶん気づいているのだろうけれど、

 

f:id:nanatyuti:20190702195724j:plain

工事音が子守歌にでも聞こえているのかしら?

 

たまに階段の窓から景色を見せてあげると

「ギャッギャッギャッ」

とショベルカーを見つけて逃げていくナナとは違い、

作業を見つめているりんちゃん、さすがです。

 

 

 

f:id:nanatyuti:20190702195048j:plain

 りん:「アタシ、そんなに馬鹿じゃないチュピよ」

 

りん、水辺に寄ってきたけれど

水浴びはしませんでした。

 

f:id:nanatyuti:20190702195350j:plain

 ナナ:「たまに、おうちがブルブルと揺れる感じするチュチ!」

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村