2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寂しさを埋めるものは……

ライバルがいなくなり、紅一点の女王様はアタシよー と益々強くなっていくりん。 一時はキロあんなにいい仲だったのに、 「女心と秋の空」みたいに変貌しております。 母が言うには、 「りんちゃん、キロが一番弱い状態ってわかっていて やっていると思う。 …

走り続けた旅(高速編)

しっかり寝たせいか、いつもより早く目が覚めました。 煎茶を飲んで、風呂に入って夫が起きるのを待ちました。 今回は朝食無なので、コンビニで買っておいたものを食べて チェックアウト。 駐車場は12時まで無料だというので、荷物を置き まずは「かま栄」に…

走り続けた旅(観光編)

9月20日から1泊で、久々に小樽に旅行に行こうと計画を立てていました。 夫が18日〜25日まで休みになるはずと言っていたのに、 20日午前中仕事になったため、なかなか帰ってこなくてハラハラしたけれど ナナとりんを預けて、高速に乗り、岩見沢のSAで休憩。…

りんちゃん、見えるの?

りんが、ひ鳥になって寂しいキロに、 追い打ちをかけるように攻撃的になっていました。 例えば、テレビの上、広いのに、 キロは端に止まるのに、 りんちゃんは追い払う。 見知らぬ敵のように、鋭い眼光で追い払う。 ナナ:「ママ、りん、なんかブツブツ言っ…

ナナに抱きしめられて……

ルルが亡くなったのは夜中でしたから、 母の大泣きが落ち着いてからも、眠ることはなく ボーッとしていたと思います。 それでもウトウトしたんですね。 気が付いたら5時半でした。 朝食の支度をしている私の所に、ナナがやってきました。 私の首の所にピタ…

ルルちゃんへ

「ルル、今、どこにいるの?」 ルルちゃんとお別れの儀式をしてから、1週間が経ちます。 今日は雨でしたね、寒くないですか? 2015年の2月にワクワクしてショップへお迎えに行った事 よく覚えているよ。 おばちゃんは、名前をすでに決めていて 4カ月過ご…

無事に帰宅しております

今日の昼過ぎに、小旅行を終え、無事に帰ってきております。 夢にルルを含めた4羽が登場してくれました。 4羽で仲良く遊んでおり、私がカメラを持って近づくと すぐに飛ぶという感じで、夢の中でも疲れました(笑) リアル、ナナ、りん、キロは、 寂しくて…

気分転換ではないけれど

今日は前から予定されていた道内小旅行に、 夫と回っています。 何分、先日の3つの台風で 北海道の大自然が悲鳴をあげている状態ですので、 私の体重で被害が拡大しないように、しっかり道路を選びながら ドライブしようと思います。 準備しながら、ナナと…

それぞれの見送り方

15日朝、3羽はちゃんと解っていた。 ルルが遠くへ行ったということを。 実家に昼頃行き、もうルルは本当にいないんだと 一気に寂しさがこみ上げて、大泣きしてしまいました。 りんも、 ナナも、 キロも、確認するかのようにルルを見つめる。 でも、りんだけ…

ルルとの2日間

今日のブログは、ひたすら長いです。 そして、内容はペットの生死にかかわることなので、 気分がすぐれない方はご遠慮下さいませ。 それなら「書かなきゃいいじゃないか」と 言う人もいると思いますけれど 自分の心を整理するために、ペットロスにならないた…

夢の途中〜また会おうね

『さよならは別れの言葉じゃなくて 再び会うまでの遠い約束』 私の好きな女優さんが若い頃、映画の主題歌にもなった唄 つくづく、この歌詞はなんて素敵なんだろうと しみじみと思った今日、 茶道の稽古を終え、大急ぎで買い物をして ルルを予定時間通り、ソ…

最後の里帰り

今は心の整理ができてません。 このタイトルを見ただけで、いつも読んで下さる方は 察してくれたと思います。 ルルが夜中の12時半に我が家で虹の橋を渡りました。 理由は火曜日の15時頃、あのカーテンに入っていて 母が下から背中掻き棒で下から持ち上げるよ…

毎日こんな遊び

最近、すっかり涼しくなりました。 窓も少ししか開けなくなったし、室内でジットリ汗をかく事も 少なくなり、秋を感じています。 ナナとりんも、ボイラーの上に行って昼寝するようになりました。 でも、トイレの上で遊ぶのが、やっぱり楽しいようで 私を呼ぶ…

ソレはアレじゃないのよ

昨日もチラっと書きましたが、 ナナは久々に、真似っ子ワンコにご執着。 いつになく真剣に遊んでいる? いや、ムキになって遊んでいる? 足を狙っている? キロ:「まさかナナたん、 ハウハウ君と勘違いしてないでしゅよね? ね?」 ナナ:「えっ! アハッ!…

どこもかしこも

今回の憎き台風で、北海道のアチコチが悲鳴をあげていて、 未だにぐずついた天気! 夫は再来週休みがとれるようですが、どこに向かっていいかわかりません。 稚内方面まで被害が出てしまい、頭を悩ませています。 発情中のりんは、キロに八つ当たり。 キロも…

夏風邪に注意して下さいませ

9月に入って、ここ北海道も台風の影響などで 雨が続くものの、蒸し暑さ、そして夜はひんやりと 体調管理が大変です。 月曜日に義母が熱を出し、病院へ。 咳も出て少し苦しそうです。 熱は少し下がって楽になり動けるようになったけれど、 咳をすると苦しそ…

また横取りされた

紅茶の三角になったティーバッグ、 容器に詰め替えしていたら、ナナが寄って来た。 ナナは黄色が好きなのかな? ナナ:「これの中に入っていい?」 私:「いいわよ、窓も開けてあげるね」 ナナ:「楽しいチュチ、紅茶の匂いぷんぷんです」 ナナ:「ママぁー…

ナナは不思議な子

ナナは不思議な子。 人間なら、たとえわざとではなくとも、 自分の顔を流血させられた相手に 今でも、カキカキさせている。 ヒィヒィ(痛いよぉーー)と鳴きながらもね。 まるでそれは、新人看護師の練習のために採血の練習を させているドクターの気分? り…

りん曰く……

りん曰く…… 半歳にしてガブを志す 二歳にして立つ 四歳にして惑わず 五歳でカキカキされる事を知る 六歳にして甘噛み覚える ということで、 りんが何故か分からないけれど、 私の腕をコチョコチョと甘噛みするようになった。 ほめてあげると、嬉しいのか張り…

キロの仕業?

木曜日に実家に行った時、ルルの左目の上あたりが 黒ずんで見える原因がわかりました。 月曜に寄った時は、そのあたりの羽毛が少し盛り上がる感じで 抜ける毛と生えてきた毛のバランスかな? と思っていたのですが、それが綺麗になっていて、 少しまとまって…

小さくないですか?

昨日、スイカの種とりのバイトをした、ナナとりんとキロ。 「働かざるもの食うべからず」 の家訓を守る働き盛りの我が子たち。 ナナ:「昨日は暑かったチュチだよ」 りん:「汗びっしょりになったチュピです」 私:「みんなお疲れ様〜 オヤツよ」 わかるかな…

本当に9月ですか?

昨日の夜は、やっと涼しくなり、 寝つきが良かったのですが、朝、りんが騒ぎ出し、 起きようと思ったのですが、めまいがして、 すぐに起きられませんでした。 「きっと気のせいだ」 と思いつつも、本当は脳梗塞かも? 歩けなかったらどうしよう! そう色々考…