夏風邪に注意して下さいませ

 9月に入って、ここ北海道も台風の影響などで
 雨が続くものの、蒸し暑さ、そして夜はひんやりと
 体調管理が大変です。


 月曜日に義母が熱を出し、病院へ。
 咳も出て少し苦しそうです。
 熱は少し下がって楽になり動けるようになったけれど、
 咳をすると苦しそうなので、今日も病院へ連れて行ってきました。
 義母も高齢なので一番恐いのが肺炎です。


 実父と義父も、肺炎は嫌というほど悩まされましたし、
 一緒に暮らしていた母方の祖母は冬風邪をひき、
 病院に連れて行った時は手遅れで、大きな病院へ救急車で
 搬送されましたが、その日のうちに亡くなりました。
 あっという間の出来事でした。



 まあ、それは置いておいて、「夏風邪」って冬の風邪と違って
 高温多湿が大好きなウイルスなようで、
 「気怠い・熱っぽい、食欲がない」
 と思う症状も夏の暑さのせいだと発見が遅れるようです。
 鼻水・咳・下痢の症状が出たら、早めに受診して、
 水分を多めにとって、よく寝ることがいいみたいですよ。



  りん:「アタシ達は、ちゃんと水分摂ってます」



  ナナ:「おばあちゃん、遊びに行ったらゴハンくれたチュチ」



  りん:「アタシも時々看護しにベッドへ行っているチュピ。
      でもね、ママがすぐに迎えにきちゃうの。
      何故かしら?」




にほんブログ村