2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しかった週末(前編)

10月最後の土曜日は、弟宅へ新米を届けに行くため 母も、子ども達も連れて行ってきました。 子ども達のために、すぐに高速に乗らず 車内放鳥をすることに。 マロンとライムは3カ月ぶりです。 れお:「バズも来たれしゅか? 初めてですね」 バズ:「よろしく…

バズくん良い仕事してます

最近、わが子たちの変わりに 広報部長を任命された、バズライトイヤー君。 不安定ながらも、いい仕事をしてくるように。 バズ:「なんて事だ、甘い香りがするから来てみたら」 私:「好きなのあったら食べていいわよ」 バズ:「どれにしようかな……決められな…

ノリノリなボブとトカゲさん

何か楽しそうね、あおいとれおん。 私:「あら? パリィまで」 パリ:「危なくないか点検しているだけチュパ」 私に気づいて、飛んで来たれおん。 こんな体勢で必死に向かってくるんだな。 コモ:「あの人たち、最近、うるさいチュコですよ」 パリ:「なんか…

ガアガアさん

ガア:「あおいちゃん、遊んでガア~」 あお:「知らない人とは遊んでいけないチュア」 ガア:「コモモちゃんとパリィちゃんは知ってるですよね」 コモ:「知らないチュコ」 パリ:「たまに見かけただけチュパ」 ガア:「りんちゃんは仲良くしてくれたガア~…

ハロウィンのお饅頭

私:「コモモちゃん、オヤツよ~」 コモ:「またハロウィンチュコ 最近落ち着いてたのに」 パリ:「まあ、よく飽きもせずチュパ!」 パリ:「バズさん、良かったらどうぞ」 バズ:「みんな、食べないのかい?」 パリ:「さっさと持って行ってチュパ」 バズ:…

氷の器?

パリ:「あれ? 何か変チュパ。こんなんだっけ?」 パリ:「あっ、コモモちゃん、もう浴びているチュパ!」 たまにベジタブルシンクを出してきたら、 電池切れで。 結局「どこでもミニシャワー」のお世話に。 youtube.com 寝起きみたいな顔していたあおい。 …

どうして真似できるの?

以前、この場所は普通の収納でした。 右の白に水色のラインの箱も、腰痛ベルトやマイバックなどが 入っていて、コモモがたまに中で遊んでいるのは知ってました。 先日調べたら、この箱の布を破ってダンボールみたいな素材も 出てきて、ゴホッゴホッてなりま…

名前の由来は?

みんなで実家に集まった時、 栗を茹でたので、子ども達にあげようと 実をほぐしたのですが、人気なかったです。 パリィもれおんは、少し食べてくれました。 マロンがやってきて、 美味しそうにモリモリ食べてくれました。 するとパワーアップして とっても強…

ライムに恋するバズ?

ライ:「アンタ、誰?」 バズ:「初めまして、ライムちゃんでしょ」 ライ:「なんか、馴れ馴れしいでチュライ!」 バズ:「ライムちゃん、美人さんだね」 ライ:「当たり前でしょ」 バズ:「ボクのタイプなんだよね」 ライ:「それ、みんなに言ってるでチュ…

どのお部屋にする?

私:「コモモ、パリィ、この場所気に入ったの?」 コモ:「こんなとこに秘密基地があったチュコ」 パリ:「ここによく来ているけど初めて見たチュパ」。 ここは実家の普段はあまり使用しない タオルを入れるタンス。 景品でもらったタオルを数枚貰って行こう…

コモモと1時間のデート

昨日の事ですが、コモモと1時間ちょっと 2人きりになりました。 実は水曜日の午前中、肩にコモモとパリィがいて、 コモモが変な呼吸音させたんです。 以前、夜に寝ている時に、誰かがその音を立てていて 確認しても、みんな普通の顔していましたから、 初…

うれしい驚き

私:「若いお二人さん、時間でーす」 れお:「何も聞いてないれしゅよ」 私:「そこ寒いからリビングに戻りましょう」 あお:「あと5分延長してでチュア」 私:「わかったよ、また迎えに来るね」 ここは火の気がないから、寒い場所。 でも、どうしても行き…

マルカツデパートさようなら

買物公園の、昔からあったデパートが、また1つ消えた。 子どもの頃から、親に連れられてよく行っていたと思う。 何となく、入りやすいデパートでした。 入り口は、待ち合わせ場所にしたり、 誰もが知っていて、みんなに親しまれていました。 長い間、おつか…

バズなひと?

バズ:「おーい、そこの赤い頭の小鳥ちゃん」 コモ:「へっ? それ私のことチュコ?」 バズ:「君のお部屋で遊んでいいかい?」 コモ:「まあ、いいけど」 パリ:「そこパリィの部屋チュパ」 コモ:「なんか寛いでいるチュコね」 パリ:「追い払ってもらうチ…

楽しんでくれればいい

先日、実家で初めて使った どこでもミニシャワー。 我が家でも使ってみました。 吸盤がどこにでも付くと思い、この器を選んだら不安定で 小さな皿に貼りつけました。 シャワーの高さも低くしてみました。 youtube.com やっぱり、上に乗ってしまうれおん。 最…

2年振りの居酒屋

コロナ前は、私の誕生日が近くなると 札幌に買物や食事をしに、日帰りで遊びに行くか、 地元の居酒屋さんで、乾杯をしていました。 前回行ったのは2年前、コロナが流行しだした年でしたが 奇跡的に感染者数が減った時期で行けました。 その時は、終息に向か…

しっちゃかめっちゃかな毎日

我が家の毎日は、しっちゃかめっちゃか。 えっ? 合ってるかな? しっちゃかめっちゃかという文字で?? という事で調べてみたら、なんと 「標準語」 らしい。 北海道の方言かと思っていた。 でもね、 「ひっちゃかめっちゃか」 になると、どこかの方言らし…

ドライブ詐欺れしゅよ

先週の土曜の夜は、友達も呼んで 「すき焼き」を食べ、 私の誕生日も近いということもあり、 ケーキや プレゼントなどを持ってきてくれました。 色々とありがとうね。 この日の夜は、冷え込む予報だったので ヒーターを真ん中につけました。 (実家にお泊り…

試運転のつもりが

先週の土曜日は、いつもお願いしている農家さんへ 新米を取りに行きました。 行く途中に車窓から写した写真ですけれど、 刈り取りされたのは「ゆめぴりか」です。 それぞれの米農家さんが、自分の好きな銘柄の米を 作れるわけじゃないって、知ってました? …

暖かい場所で遊ぼう

寒くなると、集まってくるボイラー。 喧嘩しないで、うまく場所決めをしているようです。 youtube.com コモモはミラノがやっていた事を覚えていて 確実に伝統を引き継いでいます。 今度は、あおいとれおんが、その行動を 見ているのですけれどね。 あおいと…

ココの突然死の原因は

昨日、ココちゃんを11時頃、火葬業者に迎えに来てもらい 戻るのを待っていた弟家族。 3時間後くらいに、ココちゃんマンションに戻ってきました。 シュウヘイも部活から戻って、お骨拾いに間に合いました。 後で音声を録画したものが送られてきました。 それ…

こんな雨の中、ココちゃん旅立つ。

昨日の午後8時過ぎ、ユウコ(弟嫁)から電話が。 出ると何か変です。泣いています。 「ついさっきまで元気だったのに、急に変な声あげて パパがカゴに駆け寄って、抱き上げたんだけれど 吐血してココちゃんを死んじゃったのぉー」 と。 私も「えーーー」と…

れおんと運がっぱさん

本当に寒くなってきました。 ローズマリー、ゼラニウムや、外では越冬出来ない花達を 少し小さな鉢に植え替えして、 玄関の花置き場においています。 室内とはいえ、凍れてしまって駄目になるのも多いです。 あきらめて、毎年、買い直した方が楽なんですけれ…

衣替えの季節ですね

昨日は茶道の稽古が休みだったので 衣替えをすることに。 結局、夫の物しか出来なかったけれど 4羽が手伝ってくれて、余計疲れました。 パリ:「もうちょっと、綺麗にたたみなさいチュパ」 コモ:「もっと探検したかったチュコ~」 しばらくして、 ババババ…

モップマンが来るわよ

れお:「また、いけないことをしてるれしゅね」 コモ:「それは、私たちの事チュコ?」 パリ:「告げ口だけは1羽前チュパ」 れお:「だってモップマンが出動してるれしゅ」 コモ:「あっ!」 パリ:「もっと早くいいなさいチュパ」 youtube.com パリ:「モ…

水浴びと霙と

れお:「なんかコレ、久しぶりれしゅね」 私:「だって水が出てないのに、みんな浴びる格好してて」 思い出したかのように、パリィがね、 私の方をチラチラ見て「水出して」みたいな顔しているから 準備しました。 youtube.com あおい、ドップリ浸かって浴び…

ひ鳥だけを可愛がることは難しい

コザクラインコ4羽との生活。 たまに1羽だけが私の傍に戻って来る。 それがパリィだったとしたら 「パリィ、コモモちゃんを支えてあげてね」 「いつも、あおいとれおんと遊んでくれてありが」 くらいで、コモモが飛んでくる。 すると、あおいもれおんもや…

Jアラートに少しビックリ!

今朝は予定通り朝から雨。 朝食後に久々のアラートで驚いた。 「もしかして、大雨の警報かな?」 とスマホを見ると、あのお国からのミサイル発射。 「頑丈な建物の中に避難を」 と記されていたから、子ども達にも リビングに集まれ~と呼集かけて訓練してい…

みんなどこにいるの?

今日は、キッチンが使用中なので 洗面台での水浴び。 口コミで集まって来た5羽。 また、ライムだけがいません。 youtube.com ライム、結局、水浴びには来なかったんですけれど あきらかに、みんなを探している鳴き声。 それに誰かチュイって鳴いて返したり…

どうしてそんなにアミが好きなの?

金曜日に実家に行った時、 久々にマロンとアミで遊んであげた。 喜ぶマロン。 このアミはナナがいた時代から、ソラ、キロ、クラ(メンズ達)を カゴに入れる時に捕獲する(大袈裟)用に購入した物。 何故かこのアミで追いかけられて、わざと捕まり ハウスに…