2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

秘密の女子会?

みなさん、お元気にしているチュピですか。 りんは、お元気じゃありません。 だって、ナナたんの側にとんでいっても、 プイッてすぐに逃げられるチュピだからです。 最近はカキカキもさせてくれません。 嫌われちゃったのかな? あたしは、悲しくなって、ひ…

アンテナ工事

先日もチラっと書いたのですが、今日はアンテナの取替え工事に 業者さんが来てくれることになっていました。 昨日、まず見に来てくれたのですが、屋根に積雪が残っており、 はしごで登るのは困難なため、高所車を借りなくてはならないので、 今日になったわ…

出番が減ったよ

世間がオリンピックの話題で持ちきりのころ それを楽しく思わない集団がいました。 ソラ:「なんだかつまらないでチュねー」 キロ:「そうでしゅよー、みんなテレビの話ばっかりでしゅ」 ナナ:「オリンピックチュチだからねー」 りん:「アタシも最近、カメ…

エキシビション♪

さすがに、エキシビションは録画をとって見ました。 でもね、うち、木曜頃からアンテナの調子が悪く、 土曜に自宅に戻って、義母のテレビがうつらないということが判明。 どこか線がはずれているのではないかと見たんですが、 自分達のテレビもうつるチャン…

フィギュア女子 最高!

数日経っても興奮冷めやらずのフィギュア女子。 本当に、真央ちゃんのSP16位という結果には みんな驚いたはず。 でもこの採点には文句を言わず、フリーに立て直してきましたよね。 (どこかの国は採点に不服で抗議していたようですが……) 真央ちゃん、あなた…

結果より感動をありがとう

昨日の夜のブログを書きながら 「これから、このまま起きてフィギュア見ようか、 明日の朝に結果を知ろうか……」 と少し迷っていました。 でも少し睡魔が襲ってきたので、目覚ましを1時20分頃にセットし 布団に入りました。(昨日は実家泊) 約2時間は眠れ…

厳しいネっ!

私:「あらあら、どうしたのみんな、 元気ないわよっ!」 ソラ:「ボクたちが、おうえんしている選手が……」 ナナ:「調子が悪くて、悲しいチュチ」 キロ:「そうなんでしゅ。みんな期待かけすぎでしゅ」 ナナ:「ボクたちは今日も応援するから 仮眠している…

甘い留学生

「ナナ校長、よろしくお願いします」 ナナ:「キミは誰チュチ?」 チック:「留学生です、しばらくホームステイ させてください」 ジェニ:「あの、よろしくお願いします」 ナナ:「なんだ、君もかい?」 ナナ:「……であるからにして、ルールを守り たくさん…

ダイエットが必要?

私:「キロちゃん、そんな恐い顔して何見てるの?」 キロ:「なんか、変な動きをしてるでしゅ」 あれ、これは誰でしょうか? りん:「キ、キロちゃーーん」 キロ:「えっ、りんちゃん?」 りん:「そっちへ行けないチュピ」 キロ:「もしかして、りんちゃん…

ハラハラドキドキ金メダル

昨日の夜、11時頃から男子フィギュアのフリーを ずっと見ていました。 まずはSP11位からのスタートだった、 『町田 樹』 選手。 最初のジャンプで転倒したけれども、盛り返しましたね。 うちの鳥さんたちも、みんなでテレビを。 「この選手、火の鳥なんだ…

今、思うこと。

先日、在宅介護をしていた方の記事を読む機会があった。 その記事の内容は、姑の世話をしていた女性(お嫁さん)が 書いたもので、 「あなたに、こんな世話をさせてごめんね」 と言った4日後に姑は亡くなったという。 そういえば父もそうだった。 母に 「今…

もう少しで上がりますね

現在、ソチオリンピックで、皆さん応援に盛り上がっていますけれど、 上がっちゃうんですよね、消費税。 私が録画して見ている 『月曜から夜ふかし』 という番組がある。 消費税が5%から8%になるのは嫌だけど、 知らぬうちに税金を払っている商品がある…

かくれんぼ

昨日はナナとりんがトイレで遊んでいるのを確認して、 居間に通じるドアを閉めてみました。 どうしてかというと、りんが、どうしても自分の巣(カゴ)の近くに すぐ戻ってくるため、実験してみたかったのです。 いつもこんな感じに、自分の家と、ナナの家の …

年の数だけ……

近頃は「恵方巻き」ばかりが有名?になりつつある節分。 子供のころは、豆まきをして、必死に拾ったけれど、 最近はやってないですね。 義母から落花生のおすそ分けをいただきました。 トレイに2、3個置いて見ると、 ナナが近づいてきました。 ナナ:「あ…

オレンジさん

先日、りんが突然、「チッチッ」って 警戒音みたいな声で鳴き出したんです。 羽をバタバタして私にアピールします。 私は何に恐がっているのかなーと思っていたら これでした。 この袋にはフェイスタオルが入っているのですが、 これを見て興奮していたので…