オレンジさん

 先日、りんが突然、「チッチッ」って
 警戒音みたいな声で鳴き出したんです。
 羽をバタバタして私にアピールします。
 私は何に恐がっているのかなーと思っていたら
 これでした。



 この袋にはフェイスタオルが入っているのですが、
 これを見て興奮していたのです。
 私はこれに「オレンジさん」と名前をつけました。
 りんとお話している時に、
 「オレンジさん何処にいるだろうね」
 とオレンジという言葉を言うと
 りんの羽毛がピターッと張り付き、痩せて見えるんです。
 もちろん、ナナは平気です。
 それで金曜日、わざわざオレンジさんを実家に持って行き
 ソラとキロで実験。



  私:「ソラ、キロ〜オレンジさんだよ」
 ソラ:「オデンジさん?」
 キロ:「ああ、フルーツのことでしゅか?」
 遠くでりんの警戒音が聞こえてきます。
 


 すると、なんだかソラとキロ、逃げの体制に
 なりました。
 ソラは大股に、キロはひきつっています。
 なんだか、ソラとキロも恐いみたいです。



 りん:「この世で1番恐いのは、オレンジさんチュピ」



 ナナ:「最近の若い鳥は何でも恐がるチュチね。
     今度、このことについて講義しなきゃダメチュチだね」


 りんに「オレンジ」と言うと、
 必ず動きが止まり、辺りを見回すんです。
 ちゃんと人間の言葉を理解しているのはスゴイですよね。
 私の言い方が恐いのかも(笑)


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村