2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は暑かった

今朝、外は晴れて暖かいけれど、家の中はちょっぴり寒くて 本当に暖かくなるのかなーって疑っていました。 私はいつも通り茶道の稽古日だったので出かけて行き 先生に父の様子を聞かれました。 前立腺ガンでリンパにも転移しているというと 「知り合いでね、…

精密検査終えました

今日は泌尿器科の精検ということで、朝から父とメールで やりとりをしていました。 夕方になると連絡が入ったので、昼食をとってから出かけようと のんびりしていたら、母から電話で 「時間早まったから今から迎えに行く」 と連絡があり、大急ぎで準備をし病…

今後の治療方針

昨日は茶事を終えて実家で速攻着替えをし、母と病院へ。 午後2時から先生から今後の治療の説明等のお話があるからです。 もう正直何を言われるかすごくドキドキしていました。 父が検査から戻り3人で先生の説明を聞くことに。 骨の組織検査から、 前立腺癌…

唐物相伝の茶事

昨日は社中で「唐物相伝の茶事」が行われました。 簡単に言うと、お免状をとったので、今まで一緒に出来なかった 稽古事を一緒に出来るということで、先輩達がそれを お祝いする茶事の事なんです。 昨日は27℃になるというのに、どんよりしていたので、 天気…

本日24.6℃

今朝はパンパーンと運動会を予定通り開催する花火の音で 目を覚ましました。 (あー、そういう時期なのねー) 今日は10時過ぎに父のいる病院へ、母が迎えに来たので 一緒に行きました。 日曜ということもあり、たくさんの見舞い客がきていました。 病院内は…

少しだけ賑やかな時間

今朝、父からメールが来ました。 4人部屋に移動したことと、持ってきてほしいものの連絡。 それと、「昨日は全然眠れなくて参った……」と 書いてあるのを読むと、なんだか切なくなります。 でもくよくよなんかしてられません。 今日は弟家族がお見舞いに来る…

一般病棟に……

昨日の深夜、緊急入院した父ですが、 今日の11時過ぎには、一般病棟へ移ることができました。 もう、電話が鳴るとビクッとしますね。 今日は茶道の稽古日でしたが、入院の手続きや身の回りの品を 準備しなければならないので、お休みさせてもらいました。 私…

運が良いのか、悪いのか!

ブログに載せようか迷ったのですけれど、 私の父がさきほど緊急入院しました。 私にはドラマの世界と無縁に思っていた「ER」にです。 突然倒れて救急車で運ばれたわけではありません。 お時間の許す方は、どうぞ読んでみてください。 私の父が、今年の3月ぐ…

モデルルーム?

土日と親戚の葬儀に札幌まで行って来たわけですが、 私達は弟の家に泊まりました。 新居に初めて行くのに、悪いかなーとは思ったのですが、 快く承知してくれたので嬉しかったです。 着いて、お茶して、着替えて慌しく外出。 通夜を終えて、駐車場に戻ったの…

安らかにお眠りください

土曜日にお通夜、日曜日に葬儀とすべてに参加して、 夫の伯父さんを見送ってきました。 新聞広告も、無料のお悔やみ欄にも掲載せずの葬儀でしたので、 伯父さんと伯母さんの近しい親せきと、 今まで仲良くしていただいた近所の方、 サークル仲間の代表者の方…

心が痛いね

まだ、ブログには載せていないけれど、 今、すごく胸が締め付けられる出来事が私の周りで 起きています。 今日も茶道の稽古の後に、その用事を済ませ帰宅。 すると、先週の土曜日にお見舞いにいった伯父さんが 亡くなったとの連絡が……。 それで土日は通夜と…

タイカレー

少し前にテレビで100円なのに美味しいと言われていた 缶に入ったタイカレー。 コンビニでよく売れているという。 コンビニに寄るときは「缶詰を買おう」なんて 思っていないから、すぐに忘れる。 100円ショップでこのタイプだけに遭遇。 本当はグリーンカレ…

ミドリのイカダ?

りん:「ナナたん、これは何チュピですか?」 ナナ:「なんか見たことあるチュチね。」 ナナ:「早速、調査してみるチュチ」 りん:「気をつけてね」 ナナ:「おーーっと、危ないチュチ。 バランスくずしたらドボンだよ」 りん:「ナナたんバランス感覚いい…

お疲れ気味

昨日は札幌に日帰りで行って来たし、雨も降っていたので 明日の春の町内清掃が延期になるのでは…… と思っていた。 だけど、雨もあがり太陽が顔を出し、予定通り町内清掃は 行われました。 女性陣は、ゴミを拾ったり、箒ではいたり…… 男性陣は、排水溝の蓋を…

お見舞いに……

今日は、ナナとりんは実家に預け、 義母と叔母を連れて伯父さんのお見舞いに札幌へ。 最初ICUに入っていたそうですが、ナースステーションの隣りにある NCUに移動していたので、面会時間は関係なく入れました。 ですが、伯父さんは呼吸しているのがやっとの…

落ち着きません……

先日の楽しい小旅行も束の間、 6日にちょっと残念な出来事がありました。 義母のお兄さん(伯父)が、脳梗塞で緊急入院したとの事。 ICUに入っているから、もう駄目かもしれないとの連絡が入りました。 この伯父さん、去年もう一人の伯父さんが事故でなくな…

道東の旅(パート3)

【5月4日(土曜日)】 今日が旅の最終日です。 少し緊張していたナナとりんですが、今朝はイタズラを するようにもなってきました。 私:「ナナちゃん、りんちゃん、何を見ているの?」 りん:「パパがちょっかい出してくるチュピ」 ナナ:「一体、いつに…

道東の旅(パート2)

【5月3日(金曜日)】 朝、目覚めてナナ達のカゴの中の気温は12℃。 ホッカイロも全然温もりがなく焦ったわ。 ナナ:「ママ、ここ何処?」 りん:「りんちゃん、お家に帰りたいチュピ」 ナナ:「って、りんが言っているよ」 りん:「あれ? 旅仲間が増えて…

道東の旅(パート1)

【5月2日(木曜日)】 今年の大型連休は、前半は夫が忙しかったり、 天気が悪いので躊躇していましたが、やはり毎年恒例の マイカーでの旅に出かけることにしました。 もちろん、ナナとりんも一緒の2泊3日の旅です。 さあ、出発です。 去年から登場のワ…

クールビズですとぉ

早いもので、今日から5月。 ニュースで「クールビズ」が今日から始まったと 知りました。 北海道は本当に太陽出ないですね。 こんなのも珍しいぐらい。 とっても憂鬱です。 寒いのですけれど、昨日は地植えでバーバスカムの苗を 植えて、雪が降ると聞いたの…