今日は暑かった

 今朝、外は晴れて暖かいけれど、家の中はちょっぴり寒くて
 本当に暖かくなるのかなーって疑っていました。


 私はいつも通り茶道の稽古日だったので出かけて行き
 先生に父の様子を聞かれました。
 前立腺ガンでリンパにも転移しているというと
 「知り合いでね、リンパ癌って診断された人がいて、
  調子が悪くなると入院するみたいだけど、そんなこと繰り返しながら
  何年も元気でいるわよー」
 って教えてくれました。


 そういう先生も旦那さんを「腺癌」で亡くしているんです。
 だから一番私の気持ちを理解してくれていると思います。
 父と同じで、最初腰痛から始まり、腰痛の病気と診断され、
 結局痛みがひかないので、詳しく検査したら癌だったそうです。


 稽古が終ってから、母と一緒に病院に行ってきました。
 今日はまず一回目のホルモン注射。
 お腹のあたりに2本、腕に1本と言っていたような。
 「頼むよ〜新薬」
 という気持ちです。
 放射線の効果も1カ月ぐらいしないと出ないみたいですし、
 痛みが少しでもとれてくれることを願いますね。


 今日で5月は終わりますが、最高気温が27.8℃。
 まるで7月のような暑さでしたよ。
 暖かいのは嬉しいですが、徐々に気温を上げていって欲しいですね。
 


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村